【HT横浜関内店】 ガールズ&パンツァー劇場版をホームシアターで。(2016.8.7追記あり)
ご連絡 ガールズ&パンツァー劇場版はこのまま下へ。
2017.8.11追記:現在のスピーカーシステムはMonitoraudio Platinium シリーズ2で組んでおります。サブウーファーは38cmが2個で出力1200w!より爆音になりました。
2016.8.7追記あり:こちらの記事を踏まえた機器を選定、選定経緯を含めて作成してみました。本記事をお読みになった後、合わせてご覧ください。
【HT横浜関内店】 ガルパン仕様シアタースピーカー、理想と現実
https://blog.avac.co.jp/yokohama/2016/07/ht-aae0.html
HT横浜 渡邉です。
アニメファンのみならず、ホームシアターに携わるものとしても期待しておりました「ガールズ アンド パンツァー劇場版」届きました!
http://girls-und-panzer.jp/pro_bddvd_theater.html
作品としては今までの流れの総決算であり、キャラクターの絡み、戦車の動きなど一つの到達点として、すばらしいオリジナル作品となっております。
ただし、今回は映像・音声に絞ってご紹介します。気になる方はTV版から始めてください。バーチャルサラウンドが活躍します。
キャストの皆様もコメンタリで
「大きな画面と大きな音で見てもらいたい」旨お話しています。
個人的なおすすめは、ミリタリーコメンタリです。爆笑物です。
構成システムは
プロジェクター ソニー VPL-VW515
スクリーン オーエス STP146 ピュアマットⅢ
スピーカーはB&Wの803D3+HTM1D3+805D3です。
アトモス4本もDTS:NuralXで鳴らせます。
サブウーファーはB&W ASWDB1+Eclipce TD520SWのツインウーファーです。
ではレビューです。
まずは最初のダージリン閣下の会話からいきなりの「瞬間的な」大音響+重低音
大洗ゴルフコースでの砲撃戦ですが、センシャラウンドが飛び交う砲弾を前から後ろから響かせます。時折弾が掠ります。
砲弾発射時の音は「ズズズズズ」という音ではなく「バム!!」という瞬間的な音になりますので、スピーカーは早いツィーター+大き目のウーファーで余韻の残るタイプ、サブウーファーは足の速いタイプで揃えるとグッドです。もちろん戦車の動作音・キャタピラ音は低音の「ズズズズズ」です。
そして話題の「センシャラウンド」ですが、よく後ろが鳴ります。
よく言われるキャタピラの音は旋回時に車両が回ることを感じられますし、着座位置を中心に弾が飛び交い、掠り、そして当たります→弾きます「ガンッ!!」。
周る音に関しては小型の戦車がぐるぐる動く部分もいいですが、今回初登場のイギリス「クルセイダーMKⅢ巡行戦車」が大きさと派手なアクションで見ごたえがあります。
また、チャプター2、ゴルフ場バンカー内から包囲している大洗チームを見る聖グロリアーナのチャーチルは後ろからエンジン音が鳴っています。こんな細かいところもセンシャラウンドです。
だから無謀な突撃はやめて・・・。今の日本は突撃しないので・・・。
日本戦車の履帯動作は戦車の研究者から見て実物のように動いていると絶賛されているそうですが・・・。(ミリタリーコメンタリーより)
また、特典にもありましたが劇伴曲はトランペットが良く響きます。
あ、継続高校のBT42は言うまでもありません。念の為。
しかし、なんといってもお勧めしたいのがチャプター11「謎の砲撃です!」カチューシャが「撃てー!!・・」
次の瞬間に大爆音!とんでもない砲撃が始まります。
店舗のシステムで-10dbで鳴らした瞬間・・・思わず逃げました・・・・。
凄まじい音圧+重低音です。
チャプター13で砲撃の主「カール自走臼砲」がその姿を現しますが、600mm臼砲の第6射(だったと思います)は先程よりも近くになったこともあり、さらにすさまじい音と振動が鳴り響きます。部屋が振動しました・・・。
運用には155人もの人員が必要な「超兵器」(不肖、秋山優花里の戦車講座より)は圧倒的な破壊力を容易に想像させます。実際、効力射でパンター戦車が転がりますので・・・。
もちろん現代兵器では巡行ミサイル1発でしょうが、「兵器」としての魅力は遥かに上ですね。
でも、やはり砲撃はいい!
後は観覧車パンジャンドラムでしょうか。巨大な物体が自重で崩れずに回る、アニメならではのシーンですが、まあ凄まじい重低音と大きなものが転がる重量感のある音が鳴り響きます。
映画をご希望のお客様!ホームシアターでサラウンドの迫力を試すには最適な作品の一つです。だまされたと思って聞きに来てください。特にアクションものをご希望の際はとてもいいリファレンスになると思います。
これこそホームシアターで独占してのめり込む作品です。
週末は是非ご来訪ください。