【HT横浜関内店】 ゴールデンウィークのご案内 その3!+SW EP.7(4/30追記あり)
4/30追記あり VPL-VW1100ESの絵を追い込んでみました。詳細は下の方です。
HT横浜関内 渡辺です。
ゴールデンウィークがもうすぐです!
当店の営業状況は
4/30まで 営業
5/1(祝)営業
5/2(月)営業
5/3・4 (火・水)定休日
5/5以降 通常営業
となります。
5月の3日・4日はお休みとなります。ご注意ください。
本題でございます。
ゴールデンウィークのご案内その1・その2はこちら。
ゴールデンウィークのご案内 その1
大型液晶シアター!SHARP AQUOS 4K NEXT LC-80XU30
https://blog.avac.co.jp/yokohama/2016/04/ht-10bf.html
ゴールデンウィークのご案内 その2
究極高画質!VPL-VW1100ES+DMR-UBZ1
https://blog.avac.co.jp/yokohama/2016/04/ht-2-33ce.html
では、ゴールデンウィーク中に限定展示される機器のご紹介その3。
究極のクリアな音。
Eclipce TD712のみのサラウンドです!
元々月曜日にはTD712Z×3本と510が2本で用意しておりましたが、フルレンジスピーカーの高音質をさらに求めたことから、急きょ712を2本追加しました。510はステレオでお聞きいただけます。
従来のスピーカーより格段に「正確な音」の再生を実現する、フルレンジスピーカーとして確固たる地位を持つEclipceのTD712Zで聴くサラウンドはどこまでもクリアで、オーケストラの残響音(特に演奏が終わった後の残響する空気の存在感がすごいです!)、またド定番のノラ・ジョーンズもその定位感・空気感がまるでその場にいるような感覚に囚われます。
あ、余談ですが 初代高橋竹山先生の三味線をEclipceで目を閉じて聞くと
どう見ても正面上の位置で実際に引いていらっしゃるようにしか聞こえません・・・。
ご自分のお気に入りをお持ちの上、ぜひご来訪ください。
さて、そろそろ実機も到着しております。
SONY VPL-VW1100ESやSHARP AQUOS 4K NEXT LC-80XU30は到着しております。
先程展示も終わりました。
あれ?画面に何か見覚えのある文字が・・・。スターウォーズEpsode7発売です!
4/28から順次販売開始なんですね。今の所AQUOSで見ていますが、BDのはずなんですが、どう見ても4Kにしか見えない絵が動いております。元々撮影が4K以上という事もあり、奥行きが素晴らしいです。
UHD-BDのオデッセイもみましたが、コントラストの幅から生じる立体感・光沢感が格段に良く、HDRの良さが実感できます。
特にワトニーが最初に建物の中に入るシーンがありましたが、外と中で明らかな距離感が出てきます。VPでは気づきませんでした・・・。
通常、146インチのスクリーンで見ていますが
80インチのAQUOSは
「これはこれでホームシアターの完成形」と言っていい形になります。
少なくとも100インチクラスには負けていません。
VPL-VW1100ESも届きました・・・つい先程・・・。
液晶には無い独特の質感があり、レンズの差があるせいか、しっとりしているのにクリア感があるというまさにフィルムを映画館で見ている印象です。
HDRはちょっと色が薄い気がしますが、暗いところはさすがです。
調整次第でもっと追い込めそうです。
4/30追記 絵を追い込んでみました。
いろいろやってみましたが、私なりに考えたHDRっぽく見せる設定は下記のとおりです。
コンセプトは「黒を出す、コントラスト比を上げる、しかし明るさは変えない(白っぽくなることを避けました。)」ことを第一、その分色の濃さを上げて調整してみました。あとはひたすら色領域を広げようとあがいた結果です。
モード:リファレンス
シネマブラックプロ:オートフル
明るさ 50 色の濃さ 75 色合い 50 色温度 D65
エキスパート設定 クリアホワイト 強
X.V.Color 入
カラースペース DCI
DMR-UBZ1 ダイナミックレンジ変換 -6
いろいろな方法があるかと思いますが、VW515と比べると、黒は出ています。
ファーカスもいいかと思います。若干諧調が劣る印象です。
ゴールデンウィークのHT横浜関内店は見どころいっぱいです。一度ご覧ください。
3日と4日はお休みですのでご注意を。
コメント