【横浜店】ご自分で撮影した写真や映像をスクリーンで見てみませんか? CP+2021 ONLINEに寄せて
2021.1.21更新:2021年以降、ブログのプラットフォームが変わりました。
アドレスはこちらになります。
ショップブログ アバック横浜店
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/category/yokohamablog/
現在はミラーリング中ですが、近日中にこちらのブログの更新は停止します。
こちらのエントリーの本ページはこちらのリンクから。
ブックマーク等の変更をお願いします。
横浜店 渡邉です。
今年もCP+の時期がやってまいりました。
今年の開催期間は2021年2月25日から2月28日までの3日間となります。
今年の開催は「ONLINE」の表示の通り、急遽中止された昨年と違い、オンライン開催となっております。
https://www.cpplus.jp/download/jp/2021_pr_21_01j.pdf
実物がない以上、実機に触れたりファインダーから覗いたりなど感覚に触れる部分は如何ともしがたいのですが、今回は開催後も映像アーカイブは3/31まで残ります。
時間や場所に縛られる事無く見る事が出来るという点は大きいのではないかと思います。
またCP+2021 ONLINEは入場事前登録がございます。
事前登録を行う事で来訪特典などをご用意しているメーカーもあるようなので、お早目の登録をお勧めします。
今回のCP+2021は昨年以前に登録されたIDは利用できませんので、改めてご登録ください。
CP+2021 事前登録
https://reg.cpplus.jp/public/login?page=auth&return_path=/public/application/add/208&lang=ja
出展については現時点では
アトモス
エプソン販売株式会社
OMデジタルソリューションズ株式会社
カムラン
キヤノン株式会社/キヤノンマーケティングジャパン株式会社
株式会社ケンコー・トキナー
スリック株式会社/株式会社ケンコープロフェショナルイメージング
株式会社サードウェーブ
サイトロンジャパン/LAOWA
Silence Corner, Inc./CORNER DESIGN CO., LTD
株式会社シグマ
ソニーイメージングプロダクツ&ソリューションズ株式会社/ソニーマーケティング株式会社
合同会社ZONER
株式会社タムロン
ツアーボックステック株式会社
株式会社ニコン/株式会社ニコンイメージングジャパン/株式会社ニコンビジョン
Nextorage株式会社
パナソニック株式会社
富士フイルム株式会社
株式会社マウスコンピューター
リコーイメージング株式会社
(敬称を除かせて頂きます)
基本的には日本の企業ですが、オンラインゆえの海外メーカーの参加も増えてくるのではないかと思います。
また、中小の企業の皆様には支援もあるとの事なので、こちらも期待したいと思います。
誠に申し訳ありませんが、昨年同様アバック横浜店での連動は行いません。
ただ、店舗には4K49インチテレビと120インチスクリーン、そしてフル4Kプロジェクターもございますので、こんなことができます。
画面の大きさの差を実感して頂けましたでしょうか? 映像は写真の様な物を選んでみました。 実際のサイズ感はこのような感じです。
参考に全紙と四つ切を入れています。
最近の一眼は普通に4Kの撮影もできますので、むしろこのような使い方は普通になりつつある様に思えます。
実際に撮影されている方はわかるかと思いますが、写真は写真の中だけでなく周囲全体の空間をギュッとまとめて表示していますが、解像度的には半切、サイズとしては全紙にしても、撮影場所の周囲の空気やスケール感は出しずらい傾向にあります。
液晶や有機ELでは大きさゆえの密度の点で有利な部分があり、有機ELの発色は素晴らしいものがあります。 しかし、プロジェクターには液晶テレビや有機ELの綺麗さでは表示できない「大きさゆえに生じる現場にいるような実物感覚」があります。
「自分の写真をこんな風に大きなサイズで見てみたいのだけれど、どういう機材が必要ですか?」 「プロジェクターで写真を見る事が出来るんですか?」
と言うご質問には、まずはメールなどお問い合わせください。
プロジェクターや大型テレビどちらもご相談に対応させて頂きます。
余談ですが同じ場所で85インチBRAVIA KJ-85Z9GH(8Kテレビ)と8K素材を使うとこのような感じになります。
YouTube: 【アバック公式】vol.37~SONY”初”8Kチューナー内蔵テレビを徹底解説~#ホームシアター・オーディオのアバック
コメント