【横浜店】平昌オリンピックまで1週間です。(2018.2.9更新)
2018.2.9更新:横浜店の回線速度でNHKハイブリットキャストは問題なさそうです。期間中はご試聴できるかと思います。
横浜店 渡邉です。
実は書き出しが少し変わっております。
2月1日より「ホームシアター横浜関内店」から「横浜店」に店舗名が変更となっております。
今後共「横浜店」をよろしくお願い致します。
さて、本題でございます。
2月9日からいよいよ
「平昌オリンピック」
開催です! (写真の掲載は厳しいのでご勘弁・・・。)
オリンピックはプロジェクターの独壇場です。
やはり実物大やそれ以上で映される映像は大迫力です。ソチの映像を見直しましたが、大回転はとんでもない迫力ですし、フィギュアスケートは体の動きがわかります。
そして意外に見て楽しいのはホッケーやカーリングです。
今回は放送波についてはハイビジョン環境での対応になりましたので、お手持ちのテレビやハイビジョンプロジェクターで十分お楽しみいただけます。1週間前になりますので、そろそろプロジェクターの火を入れてみて下さい。
もっとも、ワールドカップの時はBS-17の視聴次第4K視聴の可能性がありますが・・・。
このあたりは今までシアターを作成された方、これからお考えの方それぞれいろいろハードルがありますので、別エントリーを作成させて頂きます。
で
これだけ「4K・8K」と言っているのに
「平昌オリンピックは4Kで観られないのか?」
当然お考えになると思います。
実は平昌オリンピックも条件付きですが4K・8Kで視聴が可能です。
8KはNHKのパブリックビューイングでの視聴になります。
東京会場は3つですが、基本的に申し込みは不要です。
ピョンチャンオリンピック
8Kスーパーハイビジョンパブリックビューイング(東京会場)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0313262/index.html
じゃ4Kはと言う事ですが・・・
こちらはおおむね2016年以降の最近のテレビ限定になりますが
「NHK Hybridcast」で4K視聴が可能です。
NHKハイブリットキャストで楽しむ平昌オリンピック
http://www.nhk.or.jp/hybridcast/online/content/pc2018/index.html
※IP放送になりますので40Mbps以上の速度が必要です。
今回もリオオリンピックの時と同じ開会式・閉会式、各種競技でかなりの数が配信されます。
そして今回は「8Kダウンコンバート4K」の映像が多くなることが予想されます。
これは8Kパブリックビューイングのプログラムですが・・・。
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0313262/20180124170559073.pdf
よく見ると8K制作の番組がかなり多いんです。
8K制作の生中継は午前中・残りは録画がと言うのは残念ですが、今回は4Kダウンコンバートされた番組が多く放送されるものと思われます。(生放送はハイビジョンダウンコンバートで放送波に乗るものと思われます。)
また、HibridCastの場合、プログラム的には残りの映像も4K(今回はオリンピック放送機構自体が4K制作です。)になります。実質的にハイビジョン放送の方がオプション扱いになる初めてのオリンピックと言う事になります。
しかし、なんでレコーダーでできないんですかね・・・。
現時点では4Kをプロジェクターに映す方法がない状況です。
8Kダウンコンバート映像は、通常の4KやHDよりも明らかに解像度感が増します。
(4Kプロジェクターでは良く効果が出るものと思います。)
その映像に皆様もご注目ください。
なお、4K導入についての問い合わせ、機材の故障のご相談は
(もう時間がありませんが・・・。)
メール・お電話でも可能です。
メールの場合はこちらのお問い合わせフォームから!
https://www.avac.co.jp/contents/yokohama_inquiry.html
お電話はこちら!
045-228-9881 (営業時間 11:00~20:00まで)
※火曜・水曜は定休日になります。
FAXの場合はこちら!
045-228-7283
(24時間受付:定休日の場合は翌営業日以降の対応) となります。
ご来訪・ご連絡をお待ちしております。