« 【HT横浜関内店】 GW限定 JBL「4312SE」追加展示です!(2017.5.7更新) | メイン | 【HT横浜関内店】 真空管アンプ「OCTAVE」システム展示! »

2017年5月 8日 (月)

【HT横浜関内店】ソニーの有機EL「BRAVIA A1」発表!(2017.5.14追記あり)

2017.5.10追記:実機を見てまいりました。

各項目の後「2017.5.10実機」で印象を載せております。

2017.5.14追記:パナソニックの有機ELも発表されております。何とか見られないものかと動いております。情報をお待ちください。

HT横浜 渡邉です。

Kao_2

いよいよソニーの有機EL「BRAVIA A1」発表でございます。

http://www.sony.jp/bravia/products/KJ-A1/

A1e_title

もちろん、予約の受付も開始です。 お問い合わせはこちら。

発売は他に発表された各機種と同様に6月10日の予定です。

基本的にはCESなどで発表された通りの内容です。 ソニーらしい鮮やかな発色はもちろんの事、デザインも先鋭的です。

A1eside1

2017.5.10実機:大まかなイメージとしてはメーカーの意図通り、サウンドスクリーンを意識したコンセプトを感じました。少し暗くするとまさに画面のみとなり、没入感は素晴らしいものがあります。シアターだけでなく、寝室の壁掛けなどは向いているなあという印象です。ただ、寝室にはちょっと輝度を感じすぎるかな?という気もします。スタンドで機材が独立していますのでカジュアルな床置きもアリな印象です。

2017.5.10実機:映像に関しては、明るさ・鮮やかさを特徴とした「ソニーの色」でした。処理回路が同系列ということもあり、白のピークは高くZ9Dのような印象を受けます。全体として東芝より色温度は若干上。色合いそのものはLGに(が、でしょうか。)近いものですが、処理回路の関係か明るい部分のエッジがしっかり出ており、色表現も濃いことから、カチッとした印象を受けます。ソニーファンの方には間違いないと思います。

最大の特徴は「画面自体がスピーカー」と言うところです。 4つのアクチュエーターを高い周波数で振動させ、パネル表面で音として鳴らす形になります。

A1e_spk

ランプ型のスピーカー「サウンディーナ」でも採用されていましたが、技術的には分布振動モードという通常方式のスピーカーではまず使わないものを逆転の発想で使用する方法であり、フラットパネルスピーカーとして昔からあるものです。

A1e_spk_system

ただ、4つのアクチュエーターのみで65インチや77インチの画面全体を実用レベルで鳴らす技術はとんでもなく高度であり、さすがソニーと言うところでしょうか。

ただ、分布振動モードスピーカーは全体として音が球状に広がる傾向があり、極端な指向性がありませんので、今回のような画面全体で鳴らす方法の場合、構造的には画面が大きくなればなるほど音幅は豊かになります。 逆に通常のスピーカーのようなスイートスポットのような形にはなりませんので、テレビ単独で見るときとシアターの一部としての使い方をする場合で、音の方向がかなり変わるのではないかと考えています。

2017.5.10実機:音については、テレビの表面そのものが振れて音が出ており(皆さん触っていました。)この辺りは予想通りでした。また音の広がりもブログの通り広く奥行きは狭めな印象です。分布振動モードスピーカーは低音が出にくいのですが、その辺りはスタンドの部分で。

A1e_back1

また、壁掛けに関しては後ろのスタンドがサブウーファーを兼ねております(VESAの穴があります。)ので、これを垂直にして金具を取り付ける形になります。ちょっと厚めの奥行きになりそうです。サブウーファーの動作に関しては壁掛けモードがあるようです。

2017.5.10実機:後ろのスタンドは少し驚きました。表面は織物ネット、つまりスピーカーの様になっています。これはスタンド部分の一番上に設置されたバフレス型ウーファーのためであり、正面にあるバフレスポートからはかなりの勢いで空気が出ています。スタンドの傾斜から後ろは開けなくてもいいように感じますが、壁掛けの際も、スタンドの分厚くなりますので、あまり考えなくてもいいかなという気がします。あ、VESAのネジ穴はカバーを外した内側にあります。

何にせよ本日よりソニーストアでの展示が開始されます。

Ss_br_el_mv_a

http://www.sony.jp/store/retail/event/bravia-event/

また私自身は明日説明を受けてくる予定です。 (2017.5.10実機で表記しています。)実機は・・・・交渉を始めております。ご期待頂ければ。

なお、お問い合わせはメール・お電話でも可能です。

メールの場合はこちらのお問い合わせフォームから!

https://www.avac.co.jp/contents/yokohama_inquiry.html

お電話はこちら!

045-228-9881 (営業時間 11:00~20:00まで)

※火曜・水曜は定休日になります。

FAXの場合はこちら!

045-228-7283

(24時間受付:定休日の場合は翌営業日以降の対応) となります。

ご来訪・ご連絡をお待ちしております。