【横浜店】DENON AVR-X7200W→AVR-X7200WAアップデート
横浜店 渡辺です。
先日、D&Mホールディングス様より
「AVR-X7200Wのアップデートサービス」のお話が届きました。
内容としては
①HDCP2.2対応ヴァージョンアップ
本機は、5月下旬から開始される無償アップグレードにより、4K映像コンテンツに使用される著作権保護技術「HDCP2.2」に対応可能です。この無償アップグレードにより、8入力/3出力すべてのHDMI入力がHDCP2.2対応となります。アップグレードの詳細についてはこちらをご参照ください。
http://www.denon.jp/jp/news/company/795
まあ、ここまでは「基盤交換」という大技を使う事で全てを対応させる元々のお話で、以前からお話はありましたが、背面すべての入/出力が4K60P+HDCP2.2対応というのは予想以上です。現状4K/60P・HDCP2.2の分配器がない状況もあり、かなり気になっておりましたが、安心感はかなり大きいですね。あ、フロントだけは4K/30P。ただこれはMHLもありますので柔軟性という点ではこういう形になりますね。
そして・・・
②本機は、最新サラウンドフォーマット「DTS:X」への対応も予定しております。※対応次期、方法につきましては、決定次第発表になります。
DTS:X・・・。まあ、ここまでは予想の範囲内です。アップデートで対応するものでしょう。
※対応次期、方法につきましては、決定次第発表になります。
ん??
こちらは捨て置けません。
「対応次期、方法につきましては、決定次第発表になります。」
という事はファームアップデート対応の可能性が高いですね。
こうなると基盤交換はおそらく入出力ですから、AVR-X7200Wは基盤交換アップデートに有無に関係なくDTS:Xには対応の可能性が高いものと思われます。もっともDTS:X自体がまだ正式発表されたばかりなので、はっきりしたことはまだ何とも言えませんが・・・。
「DTS:X」正式発表、機能詳細や各社AVアンプ発売スケジュールが明らかに
http://www.phileweb.com/news/d-av/201504/10/36626.html
結局、AVR-X7200WからAVR-X7200WAのアップデートは今後の状況を先取りする形になります。現時点で「今後の規格に対応することがはっきりしている」というのは大きなアドバンテージだと思います。シアター構築・機材の更新に現段階で一番お勧めできる機種かと思います。
当店ではアップデートに関してもいち早く対応させる予定ですので、お気に入りのBDなどお持ちの上、ぜひご視聴に足をお運びください。