ドルビープロロジックIIz 対応ルーム
日に日に寒さが増して吐く息も白くなりはじめてきました。
みなさん風など引かぬよう気をつけてくださいね。
今年春頃より、DOLBYより新サラウンドフォーマット「ドルビープロロジックIIz」に対応AVアンプが発売され、現在対応メーカーはONKYO・DENON・marantzが対応しています。
そこで、当店ではこの最新フォーマットに対応すべくフロント高さスピーカー2本を追加しました。
取り付けたスピーカーはリア・リアバックスピーカーと同じJBLPro 8340A をつけてみました。
AVアンプには、ONKYOより発売された「TX-NA5007」を選択!
当店のプロジェクタールームはリアスピーカーが4本にリアバック2本付けており、フロントハイを2本追加しましたので、9.1ch再生(スピーカー11本+SW)で聴くことができます。
そしてサクッとマイク補正で設定し、視聴!
(とりあえず早く聴きたくてキッチリマニアック設定ではありません)
通常のモードとドルビープロロジックIIzを比較してみると、フロント部の迫力は当然ながらスピーカーを増やしたので、良くなりましたがファーマットのせいかリアのサラウンド部分にも解像度+迫力が増し全体的にメリハリの付いた音質に変わりました。
いや~やって良かった~。
この後音質の設定は少し手をいれ、さらに広がり間が増しておりますので、ご視聴希望の方は是非お店にいらしてくださいね。
その際は、お近くのスタッフにお声をかけてください。