«  MONITOR AUDIO Silver RX1 展示開始 | メイン | Pioneer XW-NAS5聴いてみた。 »

2009年11月22日 (日)

ドルビープロロジックIIz 対応ルーム

伊奈です。

日に日に寒さが増して吐く息も白くなりはじめてきました。

みなさん風など引かぬよう気をつけてくださいね。happy01

今年春頃より、DOLBYより新サラウンドフォーマット「ドルビープロロジックIIz」に対応AVアンプが発売され、現在対応メーカーはONKYO・DENON・marantzが対応しています。

そこで、当店ではこの最新フォーマットに対応すべくフロント高さスピーカー2本を追加しました。

Img_1342_2

取り付けたスピーカーはリア・リアバックスピーカーと同じJBLPro 8340A をつけてみました。

AVアンプには、ONKYOより発売された「TX-NA5007」を選択!

Txna5007_2

当店のプロジェクタールームはリアスピーカーが4本にリアバック2本付けており、フロントハイを2本追加しましたので、9.1ch再生(スピーカー11本+SW)で聴くことができます。

91ch

そしてサクッとマイク補正で設定し、視聴!

(とりあえず早く聴きたくてキッチリマニアック設定ではありません)

Img_1345

通常のモードとドルビープロロジックIIzを比較してみると、フロント部の迫力は当然ながらスピーカーを増やしたので、良くなりましたがファーマットのせいかリアのサラウンド部分にも解像度+迫力が増し全体的にメリハリの付いた音質に変わりました。

Img_1351

いや~やって良かった~。

この後音質の設定は少し手をいれ、さらに広がり間が増しておりますので、ご視聴希望の方は是非お店にいらしてくださいね。

その際は、お近くのスタッフにお声をかけてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/22380857

ドルビープロロジックIIz 対応ルームを参照しているブログ: