お部屋を映画館に!

2017年10月 7日 (土)

【梅田店】サラウンドとは

皆さんこんにちは、梅田店鈴川です。

Photo

最近は、新規のお客様(これからホームシアターを始められる方)からのご相談が増えております。

そういったお客様からのご質問として比較的多いのが「サラウンドとはなにか」という内容です。

今回はそのサラウンドのご説明を端的に、なるべくわかりやすく解説したいと思います。

単純にサラウンドというのはスピーカーの数が3本以上を指します。

※1本(1ch)はモノラル、2本(2ch)はステレオともいいます。

そのため、3.0chからサラウンドと呼びます

ただ、サラウンドとざっくり言うと皆さまが想像するのは5.1chかと思います。

51ch 図のスピーカー配置にプラス、サブウーファーといった形が5.1chサラウンドとなります。

ではこのサラウンド配置だとどういう音響効果があるかということですが、ざっくりと「包囲感」とか「包まれている感覚」なんて言い方が結構多い表現だと思います。

確かにその通りなんですが、もう一つ加えるとすると効果音の臨場感が挙げられます。

たとえば・・・

Photo_2 こういうシーンで主人公が銃を撃つと、センタースピーカーから『バーン!』と音が鳴ります。

そのあと、打ち出された弾が壁などに跳弾した場合『チュインッ』といった音が鳴るのですがそれが、映画を見ている座席の後ろから聞こえてきます

それがリアスピーカーの役割の一つでもある『効果音』なわけです。

※リアスピーカーがない場合は前方からすべての音が流れます。

そういう効果音を適材適所で鳴らすことにより、その世界観に没入できる、映画にのめりこむことができるのがサラウンドの一つの魅力でもあるわけです。

なので、Blu-rayディスクに収録されているサラウンドフォーマットにもよりますが、ただただ、同じ音がスピーカー全部で鳴っているわけではないということです。

では7.1chサラウンドではどうなるか。

71ch 図のようにサラウンドバックというリアスピーカーが追加となり、映画を見ている座席の真後ろまでフォローする形になります。

背面の音の流れまでもスムーズに表現ができるようになります。

そしてそして、最新フォーマットの一つであるドルビーアトモスのご説明を。

Photo_3

ドルビーアトモスの仕組みや本来の説明は今回カットします。オーディオをしている方にしかたぶん文章では伝わらないと思いますので。

スピーカー配置は先ほど説明させていただきました、5.1や7.1chを基準に2本または4本の追加スピーカーを天井に設置致します。

Dolbyatmos3 の部分が天井スピーカーで上の図は7.1.2chという配置になります。

では何故天井に設置するのか。単純に考えると天井から音を鳴らすため、と思いがちですがそれだけではなく高さの概念をつけることにより、より立体感のある音響になるんです。

ドルビーアトモス用ソフトには立体的に鳴らすための信号が入っており、AVアンプで計算し、立体感のあるサラウンド感を生み出しているんです。

もちろん先ほどの通り、ジェット機やヘリコプターなどが飛んでいるシーンなどでは上空から音が鳴りますし、今まで以上の移動感が鳴り響きます

サラウンドにはDTS:XやAURO3Dといった新しいフォーマットもありますが、今回は基礎編ということで割愛させていただきます。

ただ、上記に示した音響でないと映画は楽しめないということはありません

2chや3chで楽しんでいただいているお客様も数多くいらっしゃいます。

もちろん上記の図面に書かれている配置は理想の位置ではありますが、必ずその配置にしないといけないということもありません。

また高音質な高級スピーカーで2chで楽しむもよし、リーズナブルなスピーカーを使って最大11ch(7.1.4ch)でサラウンド感を満喫するもよし、人それぞれ十人十色です。それがホームシアターという趣味の楽しみ方なんです。

ご自宅にスピーカー設置がどこまでできるのだろうとお悩みの方もいらっしゃると思います。

その際はぜひアバック梅田店へご相談ください。

製品についてご不明な点や、お手続きの方法など、お気軽にお問い合わせくださいませsign03  

 


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
   
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

2017年4月27日 (木)

【梅田店】GWはご体感イベント

こんにちは、梅田店鈴川です。

Photo

先日、Blu-rayにてファンタスティックビーストを見てみました。

4225b098543f8506

ハリーポッターシリーズの新作とかなんとか・・・。

正直いってハリーポッターをあまり見たことがない私には興味なかった作品です。

しかし、まぁこれも経験ということで見てみることに。

主題曲や世界観などはハリーポッターそのものですね。

CGもかなりきれいで見やすい印象です。3Dもかなり良くできているのでお勧めかもheart01

ストーリーについては野暮なので言いませんgood(毎回コレですみませんcoldsweats01


さてさて、アバック梅田店、今年のGWのイベントは・・・

"4K ULTRA HD ブルーレイ" を "4Kプロジェクター" で見ようフェア!!

<再生/デモンストレーション内容>
●同じ作品で「UHD BD」 と「普通のBD」の比較体験。
4K/HDR & ドルビーアトモス/DTS:Xによる 最新ホームシアター体験

開催日時:4月29日(土)~5月7日(日) ※5月2日(火)・3日(水)は定休日

☆同時開催☆

~お家が映画館となる暮らしへ~

新築/リフォームのためのホームシアター相談会

<ご案内予定内容>
・ リビングシアター または 専用ルームでのホームシアター導入例をご紹介。
・ ”ホームシアターで、どのようなことが楽しめるのか”の全体像をご案内。
・ 最大146インチの大画面で、ブルーレイの再生視聴と解説。
・ 最大7.1.4chによる、最新サラウンド音響DolbyAtmos/DTS:X再生。
・ タブレットをリモコンとして機器の簡単操作。
・ TVやネット動画の再生、ハイレゾ音楽再生。
・ スピーカーの種類の説明や、埋め込み・取り付けイメージのご案内。
・ スクリーンのサイズや、生地の種類、機構の違いのご案内。
・ 必要となる接続ケーブル類のご案内。 
建築図面を拝見しながら、お客様のイメージに沿ったシステムのご提案を致します。

開催日時:4月29日(土)~5月7日(日) ※5月2日(火)・3日(水)は定休日

※遠方からお越しのお客様でも、貴重な連休のお時間が無駄にならないよう、この度は、事前のご予約を承っております。ご予約はこちら

の2本立てでございます。

昨年11月末に現在のアバック梅田店へ移転をし、シアタールームをリビング風に一新!

これから、ホームシアターを導入しようかと考えておられるお客様にはイメージしやすい店舗づくりになっております。

また、フラグシッププロジェクター JVC DLA-Z1をはじめ、各種プロジェクターの視聴比較まで可能になっております。

GWのこの機会にぜひ一度ご来店いただき、現在のホームシアターの凄さをご体感ください

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
 
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

2017年3月23日 (木)

【梅田店】3D映画ってどうなの?

梅田店 鈴川です

Photo_2

先日公開終了しましたが、こちらを見てきました。

Photo_3

アヴェンジャーズ系映画なんですが映像がとにかくすごかったですね。

ただ、例のごとくストーリーは言いませんが・・・オススメです。

今、注目している映画は・・・

Maxresdefault_1

また時間のある時に行ってみたいと思います。


さて本題ですが以前ブログにて3D映画をおすすめしたと思いますが、改めてご案内したいと思います。

おそらく3D試聴にあまり良いイメージが無いのはTVで3Dを体験したイメージやメガネをかけているが故にさらに3Dメガネをかけるのが面倒という方が多いのかもしれません。

ただ、そのマイナスイメージを超える凄さを少しでもお伝えしたいと思います。

プロジェクターで視聴する場合、大抵80インチ以上の方がほとんどかと思います。

そのため視野角の中にスクリーン一杯の映像が映るため、迫力が全く違うのがTVとの違いのひとつ、また、TVとは違いプロジェクター視聴の場合は部屋を暗くして見ていただく為、映像以外の物がほとんど見えなくなってしまうこともプロジェクター視聴での利点ではないでしょうか。

これから、ホームシアターをするにあたってオススメできる3D映画をいくつかご紹介したいと思いますnote

まずはこちらhappy02

51xtktc9bl

3Dで有名になった映画と言えば上位に上がるのがこれ。

空を飛び回るシーンは一見ですgood

20102813121371674


次にオススメなのはこちらheart01

20150722180933056

ターミネーター最新作のジェニシスです。

やはりなんといってもT-800(シュワちゃん)がほかのターミネーターとバトルのシーンは見ものです。襲ってきます。大迫力です。

そして最後のオススメの作品は・・・

Photo_2

冒頭にも紹介したドクター・ストレンジですupupup

ネタばれしそうなのでお伝えにくいですが万華鏡のような映像感happy02

これを3Dで見た時の衝撃は計り知れないものがあります。

3Dを見たことが無い方、敬遠されている方、今の3D映像に興味のある方、アバック梅田店では3Dの試聴も可能ですので是非ご体感ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
 
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

2017年1月 9日 (月)

【梅田店】TVシアターって難しいの?

アバック梅田店 鈴川です。

Photo_2

先日、STARWARS ローグ・ワンを梅田で見てきました。

C2c211d845629025d75a8833c664908b

正月にもかかわらず、あまり混雑はしてませんでした。

外伝というスタイルで内容的にはすごくよかったですheart01

いつものことですがネタをばらすような野暮は致しませんのでここからは本題ですbleah


最近、新築物件のご相談が増えてきており、その中でもTVシアターにするのか、専用スクリーンシアターにするのか、はたまた2WAYリビングシアターにするか。

お客様のご予算や、お部屋の見せ方などによって大きく変わる事が多いように思えます。

Tv

その中でもTVシアターはかなりハードルが低く、ご希望される方は非常に多いです。

これは大阪という土地柄にも関係しているのかもしれませんcoldsweats01

TVシアターをする際に必要な機材は以下の通り。

■TV

■AVアンプ

■スピーカー

■BDプレイヤー・レコーダーやBD機能搭載のゲーム機など

■機器をつなぐケーブル類

■TVラック等

(TVを壁掛する際は壁掛金具など)

となります。

隠ぺい配線が必要ない方は比較的簡単noteにできるため、システムの組み方だけ注意すれば問題なくできるのですが、TVの壁掛を含んだ、見た目を美しくすっきりとした設置を考えておられる方は、実はスクリーンシアターよりもハードルが高くなる場合がございます。

例えば、新築物件のTVシアターで、壁掛金具の種類や壁の補強、電源の確保に、ネットワーク、各種配線などを隠ぺいしつつ、将来対応も見据えた形をとるとなると、ちょっと大変・・・wobbly

そんな時はアバック梅田店へご相談くださいgood

ホームシアターインストールを行うことで、ホームシアター用図面を作り、どの高さのどの位置に電源や配管を設けるのかなどもきちんと図面に起こして行います。

ほとんどの方が生涯に1度の新築マイホームsign03ミスは許されませんsign03

これから「TVシアターでもいいからサラウンドを組んでみたい」という方や「スタイリッシュな見た目でホームシアターを組みたい」などのお悩みがございましたら是非一度ご来店していただきご相談下さいませhappy02

スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしておりますnotenote

     


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
 
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339

2016年12月15日 (木)

【梅田店】12/17 JVC DLA-Z1視聴会開催!

ご無沙汰しております。

アバック梅田店 鈴川です。

Photo_2

ついに出ました!JVCのフラグシッププロジェクター DLA-Z1のイベントが12/17(土)に開催です。

4Kパネルとレーザーを使用した超弩級プロジェクターとなり、今までの4Kプロジェクターを凌駕する造りとなっております。

Jvc_bana2

現在、第1部は満席ですが第2~4部はお席が空いております。

試聴ご希望のお客様はお早めにお申し込み下さいませ。

イベント参加申し込みはこちらからheart01

スタッフ一同イベントのご参加を心よりお待ちしております!!

     


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
 
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339


2015年4月11日 (土)

【大阪梅田店】 劇場・シネコン用チェア 「コトブキシーティング」 取扱店

2009_04yoshida

大阪梅田店吉田です。

Bar_osaka_kotobuki

当店のシアタールーム/視聴室では、プロジェクターやスクリーンの見比べ、AVアンプの比較試聴を、お客様に快適な視聴環境にて、ご体験いただけるよう、シネコン・劇場等で導入されているシネマチェアを採用しております。

  

Img_20150411_224031_2

このシネマチェアは「コトブキシーティング株式会社」が製造・販売を行っております。

導入事例を見ても、劇場や競技場等での導入をメインとしており、なかなか一般では手に入らないように見えますが・・・

     

実は、当店はホームシアター専門店の中でも非常に稀な、コトブキシーティング取扱店です。

      

そう!!

劇場にて映画をお楽しみになられる際に座っているあの椅子が、一般のご家庭でも手に入るのです!!

     

「映画を楽しむ時間を、より魅力的で幸せなひと時とする。」

そんなシネマチェア導入・・・ワクワクしてきませんか?!lovely

シネマチェアの座り心地は、ラストシーンまで、きっと皆様を映画に集中させてくれることでしょう!!

   

fullmoonドリンクホルダーも、この通り!!

Img_20150411_165601

皆さま想像してみてください。

自分の部屋で、この椅子に座りながら、

周りを気にせず、バリバリとポップコーンを食べて、コーラやビールを飲み

周りに気兼ねなく、声を上げて笑い、そして、泣き・・・

いかがでしょうhappy01

   

「お部屋を映画館のようにしたい!!」

夢のようなエンターテイメント空間を作り上げるため、アバック大阪梅田店は、お客様を全力で応援致しますsign03

いつでもご体験出来ますので、ご興味をお持ちいただきましたお客様は、お気軽にご来店下さいませ。

「コトブキの椅子を体験したいのですが」

と、ひとことお声をかけていただければ、いつでもご案内いたしますhappy02

ご来店を心よりおまちしております!!

   


色・デザイン・仕様の違いにて、様々なモデルがございますため、ご相談を承りながら、お客様のイメージに近いモデルをご提案して参ります。 

   

チェアに関するお問い合わせや、ホームシアター導入に関するご相談は、

アバック大阪梅田店 / アバックホームシアター千里店

インストーラー の 板野 / 岡田

まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。

電話:06-6949-8726

もしくは、

ご相談フォーム

をご利用下さいませ。

   


shineホームシアターファイル特別賞受賞モデルshine

Unisonicスピーカー 常時ご試聴いただけます。

Unisonic


 Bar_osaka_tamo_560

・車でご来店のお客様 ⇒ 60分まで無料

・5万円以上ご購入のお客様 ⇒ 120分まで無料

上記サービスが可能となりました。

サービスを受ける際は、確認の為、

24の駐車証明書をスタッフまでご提示ください。

詳しくはコチラから。(駐車場の地図も掲載しています。)


■株式会社アバック 大阪梅田店
ホームページ:https://www.avac.co.jp/contents/osakaumeda.html

メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339


530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-4-18 梅ヶ枝中央ビル1F


営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 水曜日


2014年2月15日 (土)

【大阪梅田店】 近畿・中国・四国の皆様、お部屋を映画館に致します!

Bar_yoko_htl_560

ホームシアターとは、
  ご家庭で出来る最高のエンターテイメント。

ホームシアターとは、
  お部屋を映画館にすること。

  

その計画を

 「お部屋が映画館計画」

と呼んでおります。

  

当店にてホームシアター導入のサポートを行い、
皆様で楽しめるエンターテイメント空間に造り上げていきます!
    

<ホームシアターで出来ること>
Photo

TVで楽しむことと、スクリーンで楽しむことは、どう違うのか?!

ホームシアターの魅力を感じるには、ご体験いただくのが一番ですが、

少しだけ、ホームシアターについて解説していきたいと思います。

  

oneホームシアターの基本スタイル

 ホームシアターの基本は「大画面」「サラウンド」
 ホームシアターの理想的な楽しみ方として

 ・100インチ(横幅約2200mm)以上の大画面

 ・5.1ch以上のサラウンドサウンド

 の組み合わせを基本として推奨しております。

 この組み合わせは、あくまでも基本と致しまして、
 お客様のお部屋の環境やご希望に応じて、様々なご提案を
 行っております。

  

<リビングシアタータイプ>
Photo

<シアター専用室タイプ>
Photo_2

 文字通り、特等席を独り占め!!

 このような大画面とサラウンドで映画などを一度体験してしまうと、もう後戻りは出来なくなってしまう程の感動に包まれます!!

    

   

two画質や迫力はsign02 

 もしかして「TVで十分だよ」と思っておりませんか?

 ”スクリーンで見る” そのことが、どれだけ皆様の生活を楽しいものにしてくれるのか、その感動を、ぜひ味わっていただきたいhappy02

 「プロジェクターって、画が荒くないの?」 「暗くて見づらいんじゃないの?」 という声を耳にしますが、全くの誤った情報です。

 当店でプロジェクターの初体験をされた方は、「こんなに綺麗に見えるとは想像もしなかった!」 「TVより綺麗!」と言われることが多いのです。

 おそらくは、プロジェクターと聞くと、会議用の単に明るさだけを求めた製品や、大画面を綺麗に映すために必要なスペックに達していない製品での画を、イメージしてしまうからだと思います。それらの製品は用途が違うため、ホームシアターとして綺麗な映像を見るには、やはりホームシアター用かつフルハイビジョンの解像度をもつ製品が望ましくなります。

 

<TVで見ると・・・>

1

これが

 ↓

こうなります

<スクリーンで見ると・・・>

2

  

  
 ≪スクリーンで見ることの面白さ≫


fullmoonTVでは、ありがちな「ながら見」ではなく
 真剣に映画や音楽に向き合うことが出来る!

 

 
fullmoon映画の面白さを再発見!
 画面に吸い込まれるかのような迫力!

 

 
fullmoonミュージッククリップ、ライブものBD/DVDの圧倒的臨場感!
   
 

fullmoon大画面だから、とにかく見やすい!
 料理や掃除をしながらTV番組やドラマがラクに楽しめる!

 
 
fullmoon仲間達と集り一杯やりながらのスポーツや舞台鑑賞
 選手たちや演者の表情が大きくハッキリわかると、
 感動の伝わり方が違います!
 
 
fullmoonWii Uでカラオケも!!

  

 などなど、挙げればキリがありません。

 

 映画ファンの方、スポーツやゲームといった映像のエンターテイメント・youtubeやニコ生といったストリーミング動画再生を、TVを遥かにしのぐ臨場感で楽しみたい方、当ページをご覧になったこの機会に、一度ご体験にいらっしゃいませんか?

 

スクリーンを下ろすと・・・

その瞬間、日常の喧騒から離れた

皆様だけの特別な時間と空間を

手に出来るのですsign03

    

 

three導入のタイミングはsign02

 新しくお家を建てられる場合や、既に進行中の場合は、とにかくお早めに図面をお持ちください!

 既存のお部屋であれば、いつでも大丈夫です!

 リフォームも含めた既存住宅への導入も得意としております。

 インストール実績2,000件以上のAVACにお任せ下さい!

 

<ホームシアター完成までの流れ>
Photo_3

   

 導入にあたり、ホームシアター機材の選定をはじめ、取り付け、設置、設定などをサポートいたします。新築時に導入の場合などは設計士様、工務店様などとの事前打ち合わせが必要となりますが、そのような専門的内容も含めて対応致します。
  

 さらに、専門的な施工が必要な、防音工事、ホームシアター用内装工事等は、お部屋単位で施工までお受けしております。新築の場合はスケルトン渡しから、既存のお部屋はホームシアターリフォームとして、対応しております。

     

fourご相談はこちらからsign03

 ホームシアターのご相談は、随時受付しておりますが、予めお申し込み頂ければ、ご案内がスムースに行えます。

 こちらのフォームをご利用下さいませ。

Ht
    

 楽しみ方や目的は人それぞれ!

 難しく考える必要はありません。

 ただ「楽しみたい!」それだけで大丈夫です!

     

 ご来店の際には、当店の視聴室「ハイデリア」「メカリア」を使用しまして、導入のイメージを掴んでいたけるよう、ご案内致します。

    

 スタッフ一堂、ご来店を心よりお待ちしております!

  

<当店へのACCESS> 

  

 

sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04sign04

会員様には、イベントやセール情報を掲載した 
情報誌 AVAC infomation をお送りしております。

詳しくは こちら!

Photo_3_2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社アバック 大阪梅田店
ホームページ:
http://www.avac.co.jp/osakaumeda
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-4-18 梅ヶ枝中央ビル1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00

定休日 水曜日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━