【横浜店】JVC DLA-X990RA+DP-UB9000のレビューです。(2020.4.10情報更新)
横浜店 渡邉です。
さて、最初に現在開催中のフェアのご紹介。
サマーダイナミックセール2020開催中です!
https://www.avac.co.jp/contents/topics/summer-sale2020.html
詳細はこちらから。
【横浜店】いよいよサマーダイナミックセール2020、開催です!
https://blog.avac.co.jp/yokohama/2020/06/post-add6.html
本日はいろいろと到着しました。
ブログを2つに分けてご紹介します。
ではその1。
JVC DLA-X990RAになります。
新宿本店様の視聴フェアは明日3/7、名古屋3/14、梅田3/20、そして横浜のフェアは3/28ですが、メーカー様のご厚意により急遽日曜日までの貸し出しをして頂けることになりました。
そして今回のお話を頂いてこちらも急遽ご用意をさせて頂きました。
パナソニック DP-UB9000です。
こちら、実は横浜店初お目見えになります。
これでDLA-X990RAの機能をフルに使う事が可能になります。
この商品は比較と言うより実際の絵を見て頂きます。
「JOKER」を使います。
この作品、ご承知の通り暗い雰囲気のまま進む話です。
ご紹介するのはチャプター1の終わり、バスの中で笑いが止められないアーサーが家に帰るシーンです。
黒の沈み込みが……深いですね。
DLA-V系のモデルは映像の透明感が強く、同じシーンでも全体的に明るく、見通しのある映像だったので すが、DLA-X990RAはそこが黒に沈みます。
4K映像は奥行きを出す方向で立体感を感じますが、DLA-X990RAの場合、元々の4K映像の良さに影の奥行きを追加した感じです。
こうやって見てみるとあまり「解像度がない」と言う事を感じません。実際に見比べてみると影が差していて奥が暗いのがDLA-V系、奥が真っ暗で何も見えないのがDLA-X990RAと言う所でしょうか。
こちらがDLA-V5
特にこの郵便物を確認するシーンは黒の表現が良く出ています。見比べてから思いましたが郵便受けの奥が見えてしまうと「ああ、こういう感じなんだ」とで終わる所ですが、あえて見えないというのは「どうなっているんだろう?」と思わせる表現の幅が出るような印象です。
アーサーが俯いたまま歩き、途中で自分を保つための薬を処方され、入り口だけが照らされたアパートメントに帰ってゆく。
夜、今回の舞台であるゴッサム(この場合はニューヨークのブルックリン地区ですが)で自分がこの場所を歩いた時はおそらくこんな感じなのだろうなあと思えそうな、実風景の見通しとは違う、アーサーの心情的な暗さを感じてしまいました。
今さらですが、これが「映画を見る」一つの醍醐味なのか再確認出来た気がします。
では、先程一シーンだけ出しましたが、DLA-V5、DAL-V9Rとの簡単な比較です。DLA-V系は「Frame Adapt HDR」モードになっています。
価格的に近いDLA-V5と比べた場合、壁の青色が強く少し派手で違う絵になります。
元々のコントラストが違いますので、白を前に出すV5とX990RAは画作りそのものが別です。
逆にクラスとしては同一であるDLA-V9Rと比べると、黒の差は縮まったとはいえ差が出ています。さしずめ浅い夜と深い夜と言うう感じでしょうか。一方、写真ではわかりずらいのですが画の方向性は同じ様に見えます。
ただ、当たり前と言えば当たり前ですが、薬局の横のタイルの表現など、DLA-V9Rの精細感そして全体的な情報量は990RAの上を言っています。
ただ、どの絵を見ても影や影のさらに奥にあるであろう「漆黒」の表現については「流石」と言うしかありません。
DLA-X990RAはDLA-V系のシステムとは絵作りの方向性が異なりますが、これも「プロジェクターで映画を 見る」という目的としては一つの方向、と言うより「こだわり」なんだと思います。
現時点ですでに数台のご用命を頂いております。
週末のみの展示であり、視聴条件は混雑状況にもよりますが切り替えで見て頂くことは可能です。
台数がなく、これっきりですのでお早目のご相談をお願い致します。
なお、今回に関してはメールやお電話でお値段のご相談の上ご来訪なしで商品の決済を行う事も可能です。
横浜店 お支払い方法
https://www.avac.co.jp/contents/shop/yokohama_oshiharai.html
今回の販売台数は20台。
肝心のお値段は¥798,000となります。
そして今回限りの購入特典は2つ。
・下取りアップ¥150,000の適用
昔の機種からの下取り、ブラッシュアップとしてお考えの方には最適です。
そしてもう一つは
・Youtube「アバックチャンネル」登録の方のみ「D-ILA 4K HDR DEMO DISK」プレゼント
あの「見てはいけない」デモディスクを究極のネイティブコントラストでご覧いただけます。
たくさんのご相談お待ちしております。
Youtubeもよろしくお願い致します。
今回はVol.37、私の「SONY BRAVIA 8K KJ-85Z9H」です。
YouTube: 【アバック公式】vol.37~SONY”初”8Kチューナー内蔵テレビを徹底解説~#ホームシアター・オーディオのアバック
なお、お問い合わせはメール・お電話でも可能です。
メールの場合はこちらのお問い合わせフォームからお願い致します。
https://www.avac.co.jp/contents/yokohama_inquiry.html
お電話はこちらからとなります。
045-228-9881 (営業時間 11:00~20:00まで)
※火曜・水曜は定休日になります。
FAXの場合はこちら!
045-228-7283
(24時間受付:定休日の場合は翌営業日以降の対応) となります。
ご連絡をお待ちしております。