【横浜店】 良いヘッドホンとは! 第1弾 「Shure SRH840」
みなさん、いかがお過ごしですか?
横浜店の藤本です。
なんだか、鼻がむずむずしています・・・・もしや・・・・花粉症?!
みなさんも、お気をつけください
いつもヘッドホンのブログを書かせていただいてるんですが、今回は、「高いものだけが良いワケやないんやで!!」ってことで、違った角度から切り込みさせていただきます。
今回、ご紹介させてもらうヘッドフォンは、
ShureのSRH840です。
案外、地味なヘッドフォンだなと思われた方(メーカー様すみません)
実は、このヘッドフォン、
すんごい素直で良いやつなんです
完全にモニターヘッドフォンならではの音質です。
見た目もかなり玄人な感じです。
モニターヘッドフォンと言うと、
日本ではSONYのMDR-CD900STがスタジオの標準機です。
こちらの音は、スタジオ仕様で自分の音を正確に聞き取る必要があるため、かなり低音が削られており、素直というよりはカチカチの音なので、オーディオファンの方々が聞くと・・・・なんだこれ?ってなると思います。
そこで
ShureのSRH840の登場です
見た目は結構似ています(笑)
しかし、音は違います
音の印象は、全体的にかなりフラットめな音質ですが、やや低音が出ます。
では、音源ごとに聞いてみましょう
まずは、こちら
当店でもよく使う、Norah JonesのCome Away With Meです。
こちらの音源は過剰なリバーブはかけずに、かなりデッドな録音とバランスの丁度良いミックスで非常に聞きやすい作品になっております。
こちらの1曲目はバンド全体アコースティックな構成で、ピアノ・ギター・アコベ・ドラムのブラッシングで始まるのですが、SRH840で聞くと、アコベの音がやわらかくもなく、硬くもなく心地よく聞こえます。ドラムのブラッシングも、高音が痛くないので、非常に落ち着いて聞けます。
ボーカルには少しリバーブとディレイがかかっているのですが、それも、どのくらいの量がかかっているのか、しっかり聞き取れます。
音場表現が正確だからでしょうね
プラグインの効き具合がわかりやすいです
次に、こちら!!
LADY GAGAのBorn This Wayです!!
ドぎついジャケットですね~(笑)
LADY GAGAはかなり好きでよく聞いてるのですが、ミックスがすんごい絶妙で最高です。
こちらのJudasという曲をSRH840で聞いてみましょう
かなり、キックのアタックが強いです。
しかし、そこはさすが、SRH840
全く痛くないです。
ベースがかなりブリブリシンセのサウンドで、80Hzあたりがブリブリしてるんですが、余裕で鳴らします。低音の出方が濃密で少し量が多いかなっていう印象ですね。
サビにシンセが厚めで入ってきます。サビの小節頭で高音のシンセが入ってくるので、これはさすがに痛いかな?っと思ったのですが、やっぱり痛くないです(笑)
痛くないどころか迫力もあるので、聞き応えがものすごくあります
ここで、まとめます。
ShureのSRH840は、音は濃密で音場再生がかなり正確です。
さらに、クセも全然ないので、やはり、完成度の高いモニターヘッドフォンです。
周波数別で言うと、80Hz~200Hzまでがやや膨らみ気味です。8kHz~10kHzくらいが、ちょっと上がってます。傾向はドンシャリ気味ですが、上手いこと調理されて、痛く聞こえないです。
しかも、音漏れがほとんどないので、自宅でDAWを使って宅録される方には、かなり重宝しますね
私も、レコーディングするときに、ドラム録音で、お粗末なヘッドフォンを使ってしまうとクリックの音が「カッカッカッカッ」と漏れてしまいますので、マイクが拾って、「めちゃめちゃ拾ってる!!」ってなります。なので、音漏れがほとんどないということは、大変助かります
このヘッドフォンは、編集やレコーディングが主な用途ですが、リスニングでもしっかり聞ける、優等生なやつでした
音に関して、何か言うとすれば、結構、地味です・・・(笑)
それでもいいんです!!スタジオモニターですから
しかも、自分の演奏がかなり見えるヘッドホンなので、下手な演奏すると・・・・
良い意味で、ミュージシャン泣かせのヘッドホンです
こちらのShure SRH840は当店で展示がございますので、このブログを見て気になった方はぜひ、いらっしゃってください
スタッフ一同お待ちしております
ところで、AVACメルマガはご存知ですか?
毎週火曜日と金曜日にお送りしております。
各店のセール情報やイベント情報が満載です!!
メルマガ登録はこちらから
https://fofa.jp/avac/a.p/110/
新規会員様大募集
こちらのフォームから、ご登録くださいませ。
新製品情報、試聴会情報、セール情報等をお送りしております。
お問い合わせ・ご相談もお気軽に
こちらのフォームから、お問い合わせ下さいませ。
「あのスピーカーが聴きたい」「接続方法が分からなくなってしまった」
「この製品は修理できないだろうか?」 などなど、
ちょっとしたことで構いませんので、お気軽にご利用ください。
ケータイメルマガ会員様も大募集
avac.h@fofa.jp に空メール送信
あるいはQRコードリーダで、こちらを読み込み、
登録画面にお進みくださいませ。