【横浜店】 良いヘッドホンとは! 第2弾 「ULTRASONE PRO2900」
もう半袖が脇役になって・・・長袖が主役で・・・なんだか・・・・夏が恋しいです
夏が1番テンション高い、横浜店の藤本です
今回、「良いヘッドホンとは!」第2弾というわけで、今回は、あえてハイエンドモデルのULTRASONEのPRO2900をご紹介します。
「高いんだから、良いに決まってんじゃん」とお思いですが、
それだけでは無いんです
ズーン
オーディオファンの方なら見たことはあると思いますが、この漆黒ボディーでギラッと輝くロゴが印象深い、そうこれがULTRASONE「PRO2900」です
ULTRASONEは、1991年にドイツのミュンヘン郊外に創設された、比較的新しいメーカーです。しかし、特許を60以上持ち、常に最新のテクノロジーを駆使してヘッドホンをリリースし続けています
例えば、「S-LOGICナチュラル・サラウンドサウンド・システム」
ヘッドホンドライバーの位置を耳穴からの軸上からオフセットすることで音波が一度耳介に当たってから耳穴に届くようになっており、これによりヘッドホン独自の頭内定位を改善しスピーカーに近い自然な音場を実現しています。
次に、「ウルトラ・ロー・エミッション(ULE)」
通常のヘッドホンと比較して最大98%の電磁波低減を実現しており、特に長時間のヘッドホン使用時における健康への不安を低減しています。
最後に、「Safer hearing 」
S-LOGICの効果により一般的なヘッドホンと比較して-3dB低い音量でも聴感上同じ音圧を得ることができます。
簡単に言うと、「すごい耳と体に優しく、スピーカーで聴いている迫力に近いヘッドホン」という感じですかね
それでは、音質をじっくり調べていきましょう
今回聞いてみた音源は・・・・
まず、前回に引き続き、こちら
Norah Jones、「Come Away With Me」です。
1曲目のDon't Know Whyを聞いてみましょう
やはり、デッドな空間の中に少し響くリバーブ感が非常によく再現できています
さらに、Norahの歌う直前の息を吸う音、歯擦音、ヴィブラートが正確に聞き取れます。
サビで、2声のコーラスがLRに入ってくるのですが、どの音でコーラスを取っているのか1発でわかります。
この曲の肝となるベースですが、プレイヤーの弾き方、ニュアンスが手にとるようにわかります。柔らかい音質なので、ベース音の伸びるところと切れるところが、よくわかります。
ただ、ベース弦のちょっとしたビビりも聞こえたのには、めちゃめちゃビックリしました
R方向には、アコギが鳴ってるんですが、弦のスクラッチノイズもキュッキュッとしっかりリアルに聞こえます。
これだけ聞こえると下手な演奏はできないので、さすがプロって感じです
次に、こちら
Marcus Millerの「Silver Rain」です
Marcus Millerは、ニューヨーク生まれのベーシストで、ベース界のみならず、音楽界ではそれはもう有名人です!!私も、中1くらいから知ってました
2曲目の名前がしびれる「Bruce Lee」を聞いてみましょう
メロディーラインをスラップとフィンガーの両方を使いわけながら、弾いてるんですが、音が正確に表現されるので、どっちの奏法で弾いてるのか、手にとるように聞き分けられます。
イントロで始まる打ち込みのキックが、柔らかい音質のおかげで、心地良い低音になります。
これ以上硬いと、アタックしか聞こえないですし、これ以上柔らかいと、低音が邪魔になりますので、とっても良いチューニングです。
それでは、まとめていきます。
PRO2900は、非常に高い技術力と上手いチューニングのおかげで、かなりフラットめな音質で聞けます。低音がちょっとだけやわらかいです。ただ、嫌味が全然ないので心地良いくらいです。
癖もほとんど無いので、一癖欲しい方にはオススメできませんが、非常に正確に各楽器の音像が再生できるので、オーディオファンのみならず、ミュージシャン・マスタリングエンジニア・レコーディングエンジニアの方にも非常にオススメできます
ただ、オープンタイプなので、感度の良いコンデンサーマイクの近くでは、オススメできませんクリックが、確実に聞こえます(笑)
さらに、エージング前でも、かなり良い解像度と音で聞ける数少ないヘッドホンでもあります
エージングすると、低音が締まってくるので、さらに使えるフラットな音質になります。
あと、装着感は重さが295gあるので、少しだけ重みがありますが耳への圧迫感が驚くくらい少ないので、長時間の装着でも何ら問題無しです
非の打ち所がかなり少ないので、オーディオファンの方やプロの方、みなさんに自信を持ってオススメできる数少ないヘッドホンです。
しかも、最近バランス接続のヘッドホンケーブルが話題ですが、こちらのPRO2900は、なんと初めからバランス接続のモデルがあります
PRO2900-Balancedというモデルになります。通常のアンバランスよりも多少価格が上がりますが、もちろん満足して頂けると思います
前回のShure SRH840よりもツーランクくらい上のモデルになりますが、PRO2900は同じ価格帯でも群を抜く解像度と表現力、癖の無さで非常にオススメですよ正直、お金があれば、私も一目散に欲しいです
価格のほうは、
定価 ¥69,300→¥ビックリ価格
になりますので、価格はお電話でお問い合わせいただいても、ご来店で直接聞いていただいてもかまいません
間違いなく損をしないヘッドホンですので、ぜひぜひ私、藤本か当店スタッフにお問い合わせくださいませ
ご来店・お電話をお待ちしております
ところで、AVACメルマガはご存知ですか?
毎週火曜日と金曜日にお送りしております。
各店のセール情報やイベント情報が満載です!!
メルマガ登録はこちらから
https://fofa.jp/avac/a.p/110/
新規会員様大募集
こちらのフォームから、ご登録くださいませ。
新製品情報、試聴会情報、セール情報等をお送りしております。
お問い合わせ・ご相談もお気軽に
こちらのフォームから、お問い合わせ下さいませ。
「あのスピーカーが聴きたい」「接続方法が分からなくなってしまった」
「この製品は修理できないだろうか?」 などなど、
ちょっとしたことで構いませんので、お気軽にご利用ください。
ケータイメルマガ会員様も大募集
avac.h@fofa.jp に空メール送信
あるいはQRコードリーダで、こちらを読み込み、
登録画面にお進みくださいませ。