« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月19日 (火)

ついに出た!

こんにちは、桜庭です。

ソニーのハイエンドHDMIケーブルがついに出荷開始!

Dlc9150es1

ケーブルの作りが見てわかるレベルで高級感タップリです。

なんといっても箱がすごいです、物欲をそそりますね~。

Dlc9150es2

プラグもケーブルの太さ/重みに耐えれる構造で、ケーブル側が壊れる心配は少なさそうなので、接続時は機器側だけ注意が必要です。

Dlc9150esplug

ケーブルの太さもトランスペアレントやノードストのHDMIが一番太かったのですが、それらとほぼ同じ太さです。

各社HDMIがいろいろ出てきましたが、作りもパッケージも確実にNO.1です!

あとは、画と音声を実際に視聴してみたい!現時点でまだお店に視聴できるケーブルがありませんので、デモ用ケーブルが来ましたら、またご案内させて頂きます。

2010年1月17日 (日)

昨日はSonus faber の新作Liuto and Monitorのイベントでした。

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

昨日はソナスファベールの新作LiutoとMonitorのイベントが行われましたので簡単にレポートします。

Rimg0031 

このLiuto シリーズはソナスでは初めてソフトドーム ツイーターを使っているのが一番の特徴です。 エントリーモデルながら、キャビネットも上級機と同様にLiuto構造(砲弾型)が採用されていることからこの名前が付けられたそうです。

それでは早速試聴に入ります。 まずはブックシェルフ型のMonitorからです。

女性ボーカル:filippa giordano:君がまぶしくて

Img10234135483 

ボリュウム感ある色気漂うボーカルがすばらしいです、背景の楽器の分離感もいい感じ。

ピアノ:Yuja Wang:ショパン ピアノソナタ2番

Uccg1460yujawang200

音の粒立ちに優れた倍音豊なピアノです。微妙なアタックの強弱も描かれています。

バイオリン:ムター:メンデルスゾーン ピアノソナタ

P_uccg1451

艶やかなバイオリンがスピーディーに展開され、ハイスピードな現代的な部分もあります。

ここでスピーカーをフロアースタンディング型のLiutoに替えます。

Rimg0028_2

女性ボーカル:ジャシンタ:ダニーボーイ

4098c72ee3a1c597fdf300f317fc4339

音のスケール感がアップしました、甘いジャシンタの声が少し後方に定位し、息継ぎも克明に描き出します。

ピアノ:Yundi Li:ラ カンパネラ

310tx708d3l__sl210_

一段と音の彫りが深く、浸透力もアップ。 奏者の気迫が伝わってきます。

バイオリン:シベリュース:バイオリンコンチェルト

明らかに情報量か増えた感じ、微小音の表現も豊です。

ピアノ:アシュケナージュ:モーツァルト ピアノコンチェルト

41g036vchyl__sl160_

軽快なピアノの旋律が美しい倍音とともに描かれます。 背景のオケにうまく溶け合っています。

オーケストラ:ストラヴィンスキー:春の祭典

A7f01372

重厚かつ壮大なオーケストラが瞬発力ある低音と共に展開、圧巻でした。

総評:

エントリーモデルながらその音はまさにソナス ファベール。 その艶があり潤った音は健在です、それとともに現代的なアレンジがされていて歯切れの良さも持っています。 とてもコストパフォーマンスが高いスピーカーです。 MonitorとLiutoの違いはMonitorの方がより軽快な感じでLiutoの方が音の彫りが深く、重厚さがましています。この辺は好みになると思います。 

最後に進行を勤めていただいた株式会社ノアの成田さんにお礼を申しあげます。

有難う御座いました。

スピーカーの説明に気合が入る成田さん

Rimg0033

DLA-HD950&DLA-HD550イベント開催!!

最近iPodのアルバムアートワーク集めが趣味になった渡部です。

小原由夫氏を特別講師に迎え、DLA-HD950&DLA-HD550の徹底視聴とSC-LX90・BDP-LX91・EXシリーズによるサラウンド体験も同時に行うイベントを、「Victor D-ILAプロジェクター徹底試聴会 & Pioneer ハイクオリティサラウンド体験会」と題して1月23日(土)11:00から行います。(予約制です)

Dlahd950fo

まだまだ前モデルに倍速が付いただけ、と思われている方もいらっしゃると思いますが、DLA-HD950&DLA-HD550の本当の実力と魅力を紹介できると思います。

もちろんご来場限定の“衝撃特価”を用意してお待ちしております。

なんか久しぶりに真面目なブログになってしまいました。

2010年1月13日 (水)

TIGLON(ティグロン)のRCAケーブルを借りました!

昨日中野サンプラザで、マイケルシェンカーグループを見てきた渡部です(あの人まだまだ現役です)。

TIGLON(ティグロン)の、「マグネシウムシールド」を採用したRCAケーブル「MGL-1000R」(定価¥50,400)をお借りしたので、早速聴いてみました。

003

再生機材はCDプレーヤーにラックスマン「D-38u」、アンプにオクターブ「V40SE」、スピーカーにフォステクス「G1302」を使います。

001

再生するCDは、ブルースペックCD平井堅のKen's Bar Ⅱより、イーグルスのカバー「DESPERADO」です。

ピアノとボーカルのみの録音で、平井堅が情感たっぷりに歌い上げます 。

その辺にあったLINNの「BI12」(定価¥16,800)と比較してみました。

002

大分価格差がありますが、MGL-1000RはS/Nが非常に良いです。このあたりはこのシリーズ共通の特性のようですが、それが音の明瞭度と空間の広がり感に繋がります。「さ」行の発音のキツさも緩和され、帯域バランスが良くなります。音質も柔らかくなり過ぎず、適度な張りもあるので私好みです。

見た目は若干微妙ですが、プラグの剛性もしっかりしているし、質感は悪くありません。

電源ケーブルの「MGL-1000A」と「MS-12A」も借りているので、近々報告します。

1/8のマグネシウムLANケーブルの報告も併せてお楽しみください。

2010年1月12日 (火)

CES より

こんにちは、さくらばです。

ファイル・ウェブにて連日CESのレポートが報告されており、3Dがいよいよ本格的に夏以降来そうな感じですが、どれもテレビばっかりでつまらないです。

小さいテレビで3Dなら一枚の映像でハイビジョンを見た方が凄い綺麗だと思うんですけどね。家庭用プロジェクターで3Dの方がどれだけ面白いか・・・。

そんな中でケーブルメーカーのオーディオクエストがHDMIで新しいラインナップの発表があったようです。現行ではRCA/XLRケーブルやスピーカーケーブルなどで採用しておりました誘電性バイアス・システム(DBS)を採用したモデルが追加になるようです。

既存のDBS搭載のRCAやスピーカーケーブルは確実に効果がありましたので、HDMIでどれぐらいか、特に音声面での効果が期待できそうなので楽しみではあります。

ワイヤーワールドも更に上のモデルを出すとか出さないとか・・・、ソニーは今月20日前後にはハイエンドクラスのHDMIが出荷開始となりますし、HDMIケーブルもクオリティ向上の為に各社まだまだ進化が見込めそうです。

ソニーも24型有機ELのTVがいつ出るのかと思ったら3D対応まで引っ張りましたので、クオリティは申し分無いとして、3D対応ならちょっと待つ価値もありますね。

それにしても、どこか一つでもいいから家庭用プロジェクターで3Dをしてくれてもいいのに・・・。

普通にテレビ見る人が3Dにどれだけ興味があるんでしょうかね?プロジェクターユーザーだったらかなり高い割合で興味があると思うのですが、あくまでも劇場のみになってしまうのでしょうか?

超下取りUP!期日迫る!!

こんにちは!ファイナル・ファンタジー13が中々進まない菅原です。途中までのダルい展開とくさいセリフにもう飽き気味です。グラフィックは綺麗なんですけどね。と今日はゲームの話しでは無く・・・・。

只今、開催しているセールが14日(木)までと期限が迫っていますので、ご報告です!

そうです!!超大型下取りアップセール!

下取りUPキャンペーンです!!

Re2_01

今一番の売れ筋が最大10万円アップで下取り出来るんです!!このチャンス是非お見逃しなく!!

さらに超特価「ラッキーバック」セールも14日までです!!

まさに福袋なお買い得品が揃っております!あの欲しかったプラズマTVを筆頭に新春に相応しい超特価の数々が揃い踏みです!!

今回ご購入のお客様でブログを見たという方、もれなく粗品プレゼントいたします!!

今すぐ!お電話かメールにてお問い合わせください!

2010年1月10日 (日)

ソナスファベールの新作Liuto、Monitorの試聴会のお知らせ!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今日は来週末16日に行われる試聴会のお知らせです。オーディオファンならいつかは手に入れたいと思うソナスファベールの新作です。お値段はリーズナブルなのにその音はまさにソナス直系の音!唯一無二の世界を体験できますので是非お越しくださいませ。詳しくはイベント案内をご覧ください。

フロアースタンディング型のLiutoとブックシェルフ型のMonitor、あなたはどちらのソナスがお好みですか・・・

Liute

Liute_monitor   

2010年1月 8日 (金)

ティグロンのマグネシウムLANケーブル

最近iPodを買ってしまった渡部です。

最近話題のTIGLON(ティグロン)より発売されている、マグネシウムシールドを採用したLANケーブル「MGL-1000L」のデモ機をお借りしましたので、早速試聴してみました。

419

本来はLINNのDSに使うものだと思いますが、DENON-LINKに使用しました。

DVD-A1UDとAVP-A1HDの間に使用します。

418 

417

DENONの高級DENON-Linkケーブル「AK-DL1」が生産完了になり、なかなか代替品が無くて困っていましたが、良いものがありました。

一番分かりやすいと思われるSACDでAK-DL1と比較しました。

おなじみのダイアナ・クラールを聴いてみました。

41kgh05yjcl__sl500_aa240_

ぱっと聴きで、情報量の多さが実感できます。じっくり聴いていくと、帯域バランスが良くS/Nが高いのが分かります。音の広がり感や、ドラムやマラカス?の細かな音が良く出てきます。

AK-DL1に替えると、やや中音域が張り出し、それが全体の情報量をスポイルしている感じがします。ダイアナ・クラールの声も、若干ざらつき気味で、MGL-1000Lの方が唇が濡れているような艶っぽさがあります。

メーカーの説明によると、「マグネシウムシールドで外部からの電磁波や振動ノイズを遮断する事により従来のカテゴリ7を超えるパフォーマンスを実現している」そうです。

このあたりが、S/Nが高く、歪感の少ない音に効いているのかもしれません。

定価¥42,000/1m(税込)で、+50cmごとに¥6,300(税込)で延長できます(最大5mまで)。

付属のデノンリンクケーブルをお使いの方は、グレードUPの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

2010年1月 5日 (火)

NU FORCE Icon Mobileの新アクセサリーを試聴しました。

そろそろパソコンでも買おうかと思っている渡部です(実は持ってないんですweep)。

昨日予告したとおり、Icon Mobileの新アクセサリーをレビューしたいと思います。

それがこちらの「Icon Accessories i」です。

405

中身は、「iPod用NuForceアダプタ」「USB AC 充電器」「3.5mmステレオケーブル」「ミニUSBケーブル」の4点です。

「iPod用NuForceアダプタ」はこちらです。

413

両サイドに3.5mmのジャックと、USBの端子があります。

415

414

これをiPodに装着すると、iPodのボリュームをスルーして、Icon Mobileのボリュームのみが働きます。

2つのボリュームが働く煩わしさや、iPodの繊細なボリューム操作の難しさから解放されるだけでなく、音質的にも有利になります。

実際接続するとこんな感じになります。

406

従来の接続はこんな感じです。

407

JOURNEYの「OPEN ARMS」を聴いて、比較試聴してみました。

ヘッドホンジャックから直接繋いだ音もしなやかで良い音ですが、このアダプターを付けて聴くと、音がほぐれて歪感が減り、さらにしなやかな音になります。

また、USBケーブルで「USB AC 充電器」を繋ぐ事により、USB端子の無い場所で、直接コンセントから充電できます。

416

半年位前から、こんなの出ますよとは聞いていましたが、かなり良いです。

定価¥5,985(税込み)で1月20日発売です。iPodとIcon Mobileユーザーは買いでしょう。

さらに同時に発売されるIconの新製品も紹介しちゃいます。

まずは「Icon Amp」です。

410

あれ、変わんねーじゃん。と思いましたが、裏を見たら変わってました。

411

端子の数が、RCA入力とスピーカー出力端子だけになりました。スピーカー端子もIconのLAN端子から一般的なバインディングポスト(しかもパラジウムメッキ)になりましたので、市販のスピーカーケーブルが使えるようになります。

出力も24W×2とIconの倍になりましたので、本格的なオーディオスピーカーも十分駆動できます。

さらに単体USB DAC「Icon uDAC」も同時に発売されます。408 

409

これは、USB DACとしてだけでなく、USB⇒同軸デジタル変換も出来ます。

この「Icon uDAC」と「Icon Amp」を接続すれば、Iconを超える質の高いPC用アンプになります。

この日はメーカーさん持参のPCの調子が悪く、「Icon uDAC」の本当のポテンシャルは確認できませんでしたが、メーカーさんによると、Icon内臓のUSB DACよりもクオリティーが高いそうです。

エラックのFS247を繋いで聴いてみました。

412

Iconでは低域の駆動力に限界がありましたが、「Icon Amp」はこのクラスのスピーカーも十分いけます。

1月30日、31日の2日間限定で、このIconの新製品が試聴できるようになりました。詳細は追ってホームページでお知らせします。興味のある方はぜひご来店ください。

2010年1月 4日 (月)

三菱 LVP-HC3800ユーザーに朗報!! 高位置設置金具BR-H3800発売!

夢枕獏の「新魔獣狩り」の新巻を首を長くして待っている渡部です(2009年中に完結するって言ってなかったっけ)。

もう一丁新製品情報を、三菱ではお馴染みの高位置設置金具が、LVP-HC3800用で発売されます。

型番は「BR-H3800」で、1月下旬発売予定です。

Br_h3800

この金具にひっくり返して設置し、高い棚の上等に設置できます。

これで多少設置し易くなると思います。

明日はICON-MOBILEのNEWアクセサリーを、実機でレビューする予定です。お楽しみにーpaper

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分