« 【大阪梅田店】ブックシェルフ徹底比較フェア!スタート! | メイン | 【大阪梅田店】明日9/25は火曜日恒例の5%金券プレゼントの日!! »

2012年9月23日 (日)

【大阪梅田店】SC-LX86イベント報告&SC-LX86,SC-LX76展示開始!!

チャベス対マルチネス戦の興奮も冷めやらぬ中、西岡利晃対ノニト・ドネア戦が楽しみでしょうがない渡部です(ボクシングに興味の無い方すみません)。

9月22日に行いました「Pioneer SC-LX86+ELAC 240LINE視聴会!!」の報告を簡単にさせていただきます。

Index_image_lx86_02

Dsc00748

司会はHIVI誌でもお馴染みのAV評論家の潮 晴男さんです。

Dsc00747

今回のモデルチェンジでは外観がほとんど変わらないので、機能がちょっと増えたという印象しか持ってない方もいらっしゃると思いますが、中身はかなり手が加えられております。

パワーデバイスは前回と同じですが、レイアウトやパーツの見直しを行い大幅に音質のブラッシュアップが図られています。

そのあたりをシャンティ・スナイダーのCDでデモしていただきました。

51dyja9vt8l__sl500_aa300_

実は元ゴダイゴのドラマー、トミー・スナイダーの娘さんということにも驚きましたが、最近珍しい一発録りの音の生々しさと、完成度の高い音楽性に驚きました。今度アルバム買ってみようと思いました。

SC-LX86になってS/Nが向上したと潮さんはおっしゃっていましたが、静寂感の表現はAVアンプではなかなか出来ない領域になってきたなと感じました。

新開発の磁界の影響を抑えるSC-LX86専用チューンの電源トランスの搭載も効いていると思います。

ブルーレイ『バトルシップ』では、上と下のテナントさんから苦情が来ないかと心配する位の、大迫力バトルシーンを再現していました。

Dsc00750

潮さんなのである程度の大音量は予想していましたが、想定外の音量でした。

ダイアログ(台詞)の表現力も向上したということで、『マネーゲーム』のワンシーンをデモいただきました。

Dsc00751

メジャーリーグのオークランド・アスレチックスの実話を基にした映画ですが、ほぼ台詞のみで展開するシーンに引き込まれ、これも見たくなってしまいましたcatface

奇跡の11歳ジャッキー・エヴァンコのライブでは、PQLSの有・無等を比較しましたが、PQLSをオンにすると静寂感が増し、音の明瞭度が向上します。

Dsc00753

『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』では、前半の緊張感と後半の爆発シーンのふり幅の広い場面も難なくこなしていましたが、あまりの音の凄まじさに、2台に増やしたELACのウーハーSUB2060Dも悲鳴を上げる寸前でしたcoldsweats01

Dsc00754

この強弱の表現のコントラストもSC-LX86の魅力です。

Dsc00760

最後は『レディー・ガガ』のライブでのバッド・ロマンスを聴いてイベント終了です。

Dsc00758

オートフェイズコントロールプラスの効いたズシリと重量感のある低音と、32bitDAC+Hi-bit32AudioProcessingによる情報量と臨場感に満ちたサラウンド表現が見事に調和して、その場で聴いているような感覚に襲われました。

大好評のままイベントは終了しましたが、大阪梅田店にもSC-LX86SC-LX76の展示が入りましたので、いつでもご試聴いただけます。

是非ご来店くださいsign03

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★アバック「秋の大創業祭」開催中!! ~9月30日(日)まで

Bar_9sale_538 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■株式会社アバック 大阪梅田店
ホームページ:
http://www.avac.co.jp/osakaumeda
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
530-0047
大阪府大阪市北区西天満4-4-18 梅ヶ枝中央ビル1F
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業時間
平日    AM11:00~PM8:00
土曜    AM10:00~PM7:00
日曜・祝日 AM10:00~PM7:00
定休日 水曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━