« 【大阪梅田店】プロジェクター&AVアンプ視聴ルーム『メカリア』のスピーカーがELACに替わりました!! | メイン | 【大阪梅田店】明日もやります!火曜日恒例金券5%バックセール!! »

2012年7月30日 (月)

【大阪梅田店】デノンの新ブルーレイプレーヤー『DBT-1713UD』の展示を開始しました!

iBasso Audioのポータブルプレーヤー『HDP-R10』が欲しい渡部です。

デノンのブルーレイ・ユニバーサルプレーヤー『DBT-1713UD』の展示が入りましたのでちょっといじってみました。

Dsc00527

前モデルDBP-1611UDとの比較です。

Dsc00528

下がDBT-1713UDです。

大分端子類がすっきりしていますが、映像出力系はコンポーネントをはじめS端子、コンポジット端子もありません。
アナログ映像出力が無くなり完全にHDMI出力だけになりました。

音声もアナログ2チャンネル出力のみで、光や同軸デジタル出力すらありません。

これも時代だなーと感慨深いですが、HDMI端子を持たないTVやプロジェクター、それにAVアンプをお持ちの方はご注意くださいsign01

この辺りが型番がDBP(プレーヤー)からDBT(トランスポート)に変わった理由かもしれません。

電源ケーブルは、メガネからインレットに変わりました。

Dsc00526

その他、静寂性の確保と振動対策の為ファンレス構造になりました。

今回のモデルチェンジで一番気になるDLNAでの映像伝送を検証してみました。

サーバーの役割をするのは、プロジェクター&AVアンプ視聴ルーム『メカリア』の常設してあるパナソニックのDMR-BZT9000です。

Dsc00540

お互いそれぞれLANケーブルでネットワークに繋げネットワーク設定を行います。

DBT-1713UDの『HOMEボタン』を押します。

Dsc00529

MEDIA PLAYERのアイコンを選びます。

Dsc00530

ネットワーク上にあるサーバー一覧が表示されます。

Dsc00531

DMR-BZT9000のHDDを選択します。

Dsc00532

HDDに録画してあるタイトルリストが表示されますので、好きなタイトルを選択して視聴することが出来ました。

Dsc00533

大分古いタイトルだなcoldsweats01

AVアンプのディスプレイで確認すると、AAC5.1ch収録のタイトルは、リニアPCM5.1chに変換されサラウンド再生されてました。

Dsc00534

ちなみにアンプはオンキョーのTX-NR616です。

DBT-1713UDのHDMI出力はビットストリームに設定してますので、おそらくDLNA上の仕様によるものだと思います。

サラウンドで再生できるのはかなりうれしい仕様です。

さらにsign01マランツの薄型AVアンプの定番NR1603も展示が入りました。

Dsc00537

どちらもご視聴可能ですので、ご来店お待ちしております。