« 【大阪梅田店】明日はいよいよ「国産プロジェクター徹底比較視聴商談会!」です。 | メイン | 【大阪梅田店】AETのRCA、電源ケーブル!多数ご視聴できます!! »

2012年6月24日 (日)

【大阪梅田店】YAMAHAの調音パネルACP-2の展示が入りました。

決勝はスペイン対ドイツかな~と思っている渡部です(サッカーの話です)。

YAMAHAの調音パネル「ACP-2」の展示機が入りました。

Dsc00344

色は渋い ブラウンです。

真ん中にはYAMAHAのロゴマークが付きました。

Dsc00345

既に展示中の「TCH」よりも高さが長くなり、制御音域の最低域を拡大しているそうです。

実際にスピーカーの後ろに置いて試聴してみました。

Dsc00347

ちょっと分かりにくいですねcoldsweats01

Dsc00346

簡単にただ後ろに立てただけですが、設置前に感じた耳に付く周波数帯域のピークが取れて、若干暴れ気味だった音がまとまり良くなり、ボーカルや各楽器の質感がリアルに変化しました。

構造的には、スリット状の穴の内部が「音響共鳴管」になっていて吸音を行い、同時に硬いパネル表面が適度に音を拡散するそうです。

7c4f1072abc54fbdba64bd285a5686e1_12

使う枚数や置く位置によっても音が変化しますので、いろいろ試してみると面白いかもしれません。

大阪梅田店には2枚展示がございますので試聴も行えます。

興味のある方やお部屋の音質特性に不満のある方はぜひご来店下さい。