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2010年7月

2010年7月11日 (日)

「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」イベント報告<試聴編>

<試聴編>も引き続き渡部が実況します。

試聴一番手はElton JohnのアルバムGoodbye yellow brick roadから「Funaral for a friend~Love lies bleeding」をお送りします。通常のCDではなく、96kHz/24bitのWAVデータを収録したDVD-Rを使います。

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1973年発売のアルバムのオープニングナンバーで、6分以上あるインストのFunaral for a friendの冒頭、アナログシンセの厚みと密度感のあるハーモニーに度肝を抜かれます。1973年発売とは思えない鮮度の高い音は、マスターモニターの優秀さと共にハイビット・ハイサンプリングWAVデータのポテンシャルの高さを実感します。

ここでCDを2枚再生します。PerfectWave TransportはWAVのDVD-Rを再生できるという独創的なモデルですが、CDをより高音質に再生するというのも魅力の一つです。リッピングによる正確なデータ抽出と、I²S(HDMI)接続によるクロック制御により可能になります。

最初のCDはLed Zeppelinの名盤Ⅳ(SHM-CD版)から「Black dog」を再生します。

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「天国への階段」とどっちにするか迷いましたが、「天国への階段」はギターソロ前に一部音が割れるような箇所があったので(通常版にはないので、リマスターの失敗か?)、こちらにしました。

CD再生ではPerfectWave DACのサンプリング周波数とデジタルフィルターもいじります。ちなみにこの曲では、デジタルフィルターを、一番ファズトーンが気持ち良いFilter5、録音の古さをカバーする為にサンプリングを88.2kHzに上げます。

この時代のハードロックにしては、割と音の良い方ですが、このシステムで聴くと、冒頭ロバート・プラントのボーカルが綺麗に広がり、ギターも現代のディストーションとは違い、かなりゆるめなファズトーンですが、粒立ち良く心地いい響きを聴かせてくれます。

CDの2枚目は、よくブログでも紹介しているJourneyの「When you love a woman」。オリジナルはTrial by fire収録です。こちらはBlue-spec CD版です。

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Filter4と176.4kHzにし、ボーカルが綺麗に広がりつつ、若干前に出てくるようにします。この曲は、スティーブ・ペリーのボーカルがややヒステリックにきつくなりやすいですが、高域成分を、しなやかに綺麗に四方に広げてくれます。ピアノの低音も深く安定した響きで、腹にズシリと響きます。

ここからWAVに戻って、QueenのGame収録の「Another one bits the dust」を再生。96kHz/24bit収録です。

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「ダン、ダン、ダン、 、ダダダン、ダン、ダダン」というお馴染みのベースとバスドラムが、張りのあるパンチの効いた音を聴かせます。もちろん鮮度と明瞭度は相変わらず高いですが、このエネルギー感もハイビット・ハイサンプリングWAVの魅力です。

ドンドン行きまして、次はYesのFragile(こわれもの)から「Roundabout」を再生。こちらも96kHz/24bitです。

Fragile

Yesは、このアルバムと、「危機」、ライブアルバム「イエスソングス」を、レコードの針が擦り切れるならぬ、ピックアップがへたるまで聴きましたが、こんな音では聴いたことがありません。冒頭の、スティーブ・ハウの爪弾くアコースティックギターの、空間に浮かび上がる実像感は凄まじいです。ディストーションベースの元祖(ほんとか?)クリス・スクワイアのベースも、ゴリゴリとはっきり聴こえ、切れ味鋭く腹を抉ります。

イーグルスのHotel Californiaからは、タイトルトラックは飽きてしまったので、「Pretty maids all in a row」をリクエスト。こちらはなんと192kHz/24bitです。

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ジョー・ウォルシュ作のこの曲も含め、このアルバムはやや低音が大きく、楽器のレベルが高めに録音されてますので、ボーカルがスポイルされてしまいがちですが、きちんとボーカルが分離して明瞭に聴こえます。

70年代が続いてしまったので、ここで2001年発売のエリック・クラプトンのアルバムReptileから「Got you on my mind」を再生。

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この曲は最近ライブでも良く演奏されるお馴染みの曲で、ゆったりしたグルーヴのブルースですが、ハイレゾWAVデータになると、音は鮮烈なライブ感に溢れます。新しい録音なので、88.2kHz/24bit収録でもかなり高音質で、シンプルなバンド編成なのに音の密度が凄く、各パートの音のセパレーションも良くクリアーです。クラプトンのギターのカッティングも粒立ちが良く、ハスキーな声のかすれ具合も渋いです。

King CrimsonのRED収録の「Fallin' angel」で、CDと96kHz/24bit WAVの音質比較をしました。

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ロバート・フリップとジョン・ウェットン、それにYesを脱退したビル・ブラッフォードによる第2期King Crimsonの曲で、冒頭のシンセサイザーの音が凄まじいですが、クリムゾンにしては意外とシンプルな曲です。

CDでもまあまあインパクトのあるシンセですが、WAVの音は、低音の厚み・張り・音色の豊かさが圧倒的です。音の広がりや楽器のリアリティーもかなり差があり、CDの音は無機的な寂しい音に聴こえてしまいます。

さらに年代は遡り、1971年発売のDoorsのL.A.womanから「Riders in the storm」を再生。88.2kHz/24bit収録です。

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事実上Doors最後のアルバムのラストを飾る曲ですが、1971年録音とは思えない生々しい音で、マスターの保存状態の良さに感動してしまいます。冒頭、曲間、エンディングに流れる、雨と雷のS.E.がリアルで、後のジム・モリソンの行く末を暗示するようで、感慨深い物があります。

いよいよ試聴も架橋に入り、Deep Purpleの名盤Machine headより、名曲「Highway star」の96kHz/24bitを再生。

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ホテルの廊下で録音された事で有名ですが、この頃からパープルのアルバムの音質が上がっていき、各楽器のセパレーションも良くなります。それがメンバー間の関係悪化と関係があるかどうかは分かりませんが、WAVで聴くとさらに音の分離が良くなり、各楽器がクリアーに聴こえます。イアン・ギランのボーカルも、こんなにエコーが掛かっていたことに始めて気づきました。前々作の「In Rock」に比べ、やや淡白に感じた音質も、192kHz/24bitで聴くと、情報量とクリアネスが上がったことにより、生々しさが出て印象・評価が変わってきます。

70年代ハードロックの次は、Metallicaの通称ブラックアルバムより「Nothing else matters」96kHz/24bitを再生。

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個人的にはメタリカで好きな最後のアルバムで、音の良いメタルアルバムの上位に必ず入るアルバムですが、96kHz/24bit版は過去最高音質のメタルです(まったく根拠はありませんが)!!

オープニングのギターアルペジオは、オーディオという範疇で十分語れる音質ですし、ラーズ・ウルリッヒのバスドラムの重々しく深い音は、悲しみさえも表現しているのではないかと思ってしまうほどです。ジェームズ・ヘッドフィールドのボーカルも表現力を増し、静かに激しく慟哭します。後半のギターソロでの盛り上がりは凄まじく、静かなアルペジオによるエンディングを迎える頃には、大作映画を見終わったようなカタルシスを感じます。

ラストはSteely DanのTwo against natureから「Cousin dupree」96kHz/24bitを再生。

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分離が良く粒立ちの良い音、切れの良いリズム、タイトな演奏と、優秀録音の典型ですが、メタリカ試聴後の放心状態の私には、それ以上の感想は浮かびませんでした。

ここでイベントは一旦終了になりましたが、お約束のようにアンコールになりました。

「Smoke on the water」から始まり、Jackson Brown、Queenの「Bohemian Rhapsody」、America、Yesの「South Side Of The Sky 」、大ラスの「Hotel California」と、クタクタだけど楽しいイベントが名残惜しく終わりを迎えました。

サンキュー!!

See you next!!

「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」イベント報告<機材編>

W杯決勝を前に興奮が抑え切れない渡部です。

7月10日に行いました「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」の模様をお送りしたいと思います。

司会は完実電気の中谷さんです。今回のイベントは中谷さん無しでは実現できませんでした。

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しつこいようですが使用機材を紹介します。

プレイヤーにPSオーディオのPerfectWave(PWT+PWD)、パワーアンプにOCTAVEのMRE130、スピーカーにモニターオーディオのプラチナムPL300を使います。

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PL300がかなり内ぶりにセッティングされているのが分かると思います。これはイベント試聴用のセッティングで、左右のツイーターの間隔を2.4m以上離し、30°内側に振ってツイーターを試聴位置の手前で交差させます。こうすることで試聴位置がセンターから外れても、比較的音像が崩れにくく、定位もしっかりします。これはご自宅のセッティングにも使えますのでお試しください。ただし左右のスピーカーの間隔が狭いと音場が狭くなりますのでご注意ください。

アクセサリーも豪華です。

電源タップはORB(オーブ)のKAMAKURAですが、その定価¥336,000にもビビリますが、その音にもビビリます。

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このタップに電源ケーブルを繋いだとたん、音の粒立ちと明瞭度が激変し(まさに激変!)、情報量も上がって音のリアリティーや広がり感が出てきます。シールドがしっかりしているので、プレーヤーとアンプを一緒に繋いでも、S/Nが落ちません。

電源ケーブルはすべてOKUTSU DENKO(奥津電工)で統一。プレーヤーにAIR-UV/1.5、アンプにAIR-PC/1.5を使います。タップには試作品というケーブルを使いましたが、かなり凄い奴だと思います。音はバランスが良く安定し、全帯域フラットに近い特性で、変なキャラクターも無い優秀なケーブルです。

スピーカーケーブルはバイワイヤ接続で、高域と低域で違うケーブルを使います。低域には厚みの出るナノテックのSP#79 MK2、高域にはS/Nが良く抜けの良いティグロンのMS12SP-Rを使い、それぞれの特性を生かします。SP#79 MK2は以前のケーブルの柔らかくて軽めの印象から大分変わって、腰がしっかりして重心が下がったので、個人的には好み方向へ進化しています。

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MRE130はスピーカー出力端子が2つありますので、簡単にバイワイヤ接続が出来ます。OUT1が回路的に優先ですので、こちらを低域側に使うのがいいと思います。

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PWTとPWDの間は、PSオーディオオリジナルのHDMIケーブル(国内未発売)で接続します。こちらも結構良い値段がするそうですが、暇をみて国産のミドルクラスHDMIケーブルと比較しましたが、情報量にかなりの差がありました(是非国内販売して欲しいなー)。

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PWDとMRE130の間のインターコネクトケーブルは、比較検討の結果AETのEvidence LINE/1.2RCAを使います。ま~これも定価¥378,000なので、やり過ぎの感はありますが、今回のイベントは細かいことは抜きでいきたいと思います。このケーブルがまた反則なくらいの情報量で、悔しいですが高いだけのことはある!!と思ってしまいました。

プラチナムPL300はドンシャリな音になりやすいので心配してましたが、これらのアクセサリーを使い、見事に中音域の厚みのある音に仕上がりました。さらにこの情報量でロックを聴く機会はなかなか無いと思います。

そんなフェスの模様は<試聴編>でたっぷりと実況します。

2010年7月 9日 (金)

セッティングほぼ完了! 明日のロックイベントはヤバいです!!

スペインの快進撃は自分の応援のおかげだと思っている渡部です。

明日の「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」のセッティングがほぼ終わりました。

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完実電気の中谷さんと一緒に(ほぼおまかせ)セッティングしましたが、完実電気ネットワークのアクセサリーの効果もあり、凄まじい音が出ています。

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RerfectWave・MRE130・プラチナムPL300それぞれのポテンシャルがフルに発揮されると、こんな音になるのか!と認識を改めました。

「やっぱりアクセサリーって大事なんですね」なんてオーディオショップの店員とは思えないような当たり前の事を、今更ながら思ったりなんかしっちゃたりして。

その辺の細かなセッティング状況は、後日イベント報告でしたいと思います。

イベントでは様々なアーティストの曲をガンガンかけて、細かいことは抜きに思いっきり楽しんでいただきたいと思います。当日は追加アーティストも予定していますのでお楽しみにscissors

既にホームページからのイベント予約は終了していますが、お電話では受付しています。

4K2Kプロジェクター「DLA-SH4K」視聴会あります!

こんばんは!風邪で体脂肪率2%落ちた菅原です。まぁもう戻りましたが・・・。

そんな夏風邪も吹き飛ぶイベントが開催されます!

D-ILA 4K2Kプロジェクター
「DLA-SH4K」視聴会です!!!

<日 時>
7月17日(土)11:00~12:30 メーカー説明<要予約
この日はなんと4Kコンテンツを使ってのデモです。普段みれない4KコンテンツでDLA-SH4Kの魅力を堪能しましょう!ビクタースタッフの方がいらっしゃるので、ご質問などもお受けできます。

7月18日(日)19日(祝)10:00~19:00<流し込み>
この2日間は流し込みで、ブルーレイソフトでのご視聴です。

<会場> 秋葉原本店 2Fプロジェクタースタジオ

スクリーンは140インチ「スチュワート」を使います。
140インチで見る3500ルーメン・4,096×2,400画素は、凄まじいパワーで3Dを凌駕する立体感です!

なかなか見る機会の無いプロジェクターですので、この機会にいかがでしょうか?

皆様のご参加をお待ちしております!!

2010年7月 7日 (水)

ATCの最新アンプSIA2-150がアンプ仲間に加わりました!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今日はATC初のプリメインアンプSIA2-150が秋葉原店にやって来ましたお知らせです。

とってもユニークな外観ととっても濃厚な音が売りのアンプです。是非聴きに来て下さい。

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2010年7月 6日 (火)

ロック好きのオーディオファンは、7月10日アバック秋葉原本店に集合!!

7月10日のイベントは、仕事を忘れて楽しもうと思っている渡部です。

今度の土曜日7月10日のイベント「Graudio AKIBAリファレンスシステムお披露目イベント第2弾!! 夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」の詳細が決まりました。

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今回Graudio AKIBAが誇るリファレンスシステム、PerfectWave(PWT+PWD)とMRE130が鳴らすスピーカーは、Monitor Audioの「プラチナムPL300」です。

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アンプによって様々なキャラクターを見せてくれるPL300ですが、今回はどんな音を奏でてくれるか楽しみです。

◆参加ミュージシャン決定!?

「ジャーニー」

「レッド・ツェッペリン」

「イーグルス」

「ディープ・パープル」

「クイーン」

「イエス」

「キング・クリムゾン」

「メタリカ」他

CDも少しかけますが、ほとんどがハイビット・ハイサンプリングのWAVデータです。

ロックをガンガンかけて盛り上がりたいと思います。高音質なロックがどんな世界を見せてくれるのかお楽しみにscissors

話題のデジタルミュージックサーバーOlive 4HDの製品インプレッションを書きました。

UFC116で秋山選手が負けてしまったので、日本の総合格闘技最後の砦になってしまった渡部です(またグレック・ジャクソンのジムにトレーニングにいかなくてはrun)。

展示から大分経ってしまいましたが、Olive 4HDの製品インプレッションを書きました。

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導入から実際の操作まで、ほとんどストレスを感じることなく使えます。

見た目もスタイリッシュで、存在感があります。

ネットワークオーディオに興味はあるけど、分かりづらいと思っている方や、膨大なCDコレクションをライブラリー管理したいと思っている方にお奨めです。

詳細は本文でご確認ください。

2010年7月 4日 (日)

PMCの最新作FACT.8聴けます!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

この頃、試聴スピーカーラッシュのGraudioですがなんとPMCの新作も今なら聴けます。あの一世を風靡したモニタースピーカーの雄、PMCが放つ最新作FACT.8は中域の厚みがグンと増え、非常に躍動感があり、空気感表現抜群の熱い音に仕上がっております。月曜日まで借りていますのでみなさんのお越しをお待ちしております。

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B&W805Diamond到着!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今巷で話題のB&W Diamondシリーズの805Diamondが展示機として仲間に加わりました。

驚くほど音が立体的で艶がありとても魅力的な音を奏でております。皆さんも良かったら聴きに来てください。

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ピアノブラックがカコイイ!

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2010年7月 3日 (土)

PerfectWaveとMRE130とPearlのGraudio AKIBAイベント報告

スペイン対アルゼンチン戦(もちろんW杯です)の実現を希望する渡部です。

遅くなりましたが6月6日に行いました『Graudio AKIBAリニューアル記念!! リファレンスシステムお披露目イベント第1弾!! 「PerfectWave SYSTEM」+「MRE130」で聴く次世代オーディオスタイル!!』 (長いなsweat01)のイベント報告です。

リニューアルしたGraudio AKIBAの、リファレンスシステムのお披露目イベントになります。

プレーヤーはPSオーディオの「PerfectWave」

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パワーアンプはOCTAVEの「MRE130」

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今回のイベントではOCTAVEアンプ用強化電源の「Super Black Box」をお借りしています。

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このシステムで鳴らすスピーカーは、Joseph Audio「Pearl」です。

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正直この「Pearl」は、能率も86dBと低く、なかなか鳴らすのは簡単ではないスピーカーです。「MRE130」単体でも鳴らせますが、やや大人しめな鳴り方で、低域の駆動も持て余し気味。切れが良く解像度の高い低域再生という点では今一歩という感じでした。

そこで「Super Black Box」を「MRE130」に繋いだところ、低域の駆動力が上がり、解像度と切れが出てきました。音の変化は低域だけではなく、音全体に躍動感が出て、やや不安定だった音圧と定位感も安定しました。このスピーカーを上品で綺麗な音だけで語るのでは不十分です。

ホッと胸をなでおろし、イベント本番を迎えました。

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前日6月25日がマイケル・ジャクソンの命日ということもあり、挨拶代わりの1曲目は、ブルースペックCDのThe Essential Michael Jacksonから「Man In The Mirror」をかけました。

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冒頭のキーボードに導かれるように歌われるマイケルのエモーショナルな歌声は、明瞭度が高く、リアルで実在感があり胸にグッと来ます。にわかファンで申し訳ありませんが、やっぱり凄いアーティストだな~と感慨にふけってしまいます。シンセベース?の弾むような低音がPearlから聴こえるのはMRE130+Super Black Boxならではです。

2曲目はコーネリアスのSensuousから「Fit Song」を再生。

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ギターのカッティグが鮮度感と切れ味抜群に再現され、打ち込みと思われるドラムの音も、立ち上がり早くスパッと鳴ります。ほぼすべての音が瞬間的なもので構成されている曲ですが、この鮮烈な音は圧巻です。小山田さんもこれを聴いたらさぞぶっ飛ぶでしょう。

平井 堅のKen’s BarⅡのイーグルスのカバー「Desperade」 では、PerfectWave DACのサンプリングレートコンバーターとデジタルフィルターによる音の違いをデモ。

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全部やってると日が暮れてしまうので、一番両極端な2つをチョイスしました。

まずはノーマルとして、サンプリング「Native(アップサンプリング無し)」、デジタルフィルター「Filter1」で試聴。個人的にはこれが一番好みで、自然でありつつも、ワイドレンジで高解像度です(今回のイベントもこれを基本にしています)。

次にサンプリングは「Native」のまま、デジタルフィルターを「Filter3」に変更します。このフィルターに変えると、高域のレンジが狭くなりますが、音に厚みと押し出し感が出てきます。所謂音像型といわれる音です。

最後はサンプリングを「176.4kHz」、デジタルフィルターを「Filter1」で聴いてみます。ややダイレクト感は減りますが、音の肌理が細かく微小信号の再生が綺麗で、音に余韻が生まれます。こちらは音場型と言えるのではないでしょうか。

このようにこの2つを組み合わせることで様々な音色を作ることができ、それもPerfectWave の魅力のひとつです。

Blu-spec CDの「Feel the Difference of the Blu-spec CD Jazz Selection 2」では、Blu-spec CDと通常のCDによる音質の違いを検証してみました。

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このディスクは2枚組みになっていて、Blu-spec CDとCDの聴き比べが出来るようになっています。PerfectWaveは、内蔵メモリーにリッピングを行ってから再生するので、差が出ないのではないかと予想しました。

マイルス・デイビスの「Someday MY Prince Will Come」を聴いてみると、 Blu-spec CDの方が全体的に明るめの音調で、通常のCDプレーヤーと同じ傾向の差が出ました。特にピアノは、CDではややこもり気味でしたが、Blu-spec CDでは高域が綺麗に抜ける様になります。

CD試聴最後はJacinthaのAutumn Leavesから「Moon River」を再生。

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何で鳴らしても良い音がするCDですが、やっぱりこのシステムで聴くと違います。もちろんオーディオシステムでその場に居るような音など鳴るはずもないですが、録音スタジオのコンソールで、リアルタイムにスピーカーを通した音を聴いているような鮮度を感じます。前半のジャシンタのアカペラは、空間にフワッと広がるのではなく、ピンポイントに浮かび上がる感じです。「Pearl」は、イメージでは音場型だと思っていたのですが、結構カッチリと音像を描きます。

続いてHRxの176.4kHz/24bitのWAVデータを収録したDVD-Rを再生しましたが、長くなりそうなので、バッサリカットさせていただきますconfident

最後に、192kHz/24bitと96kHz/24bitのWAVデータをパソコンでDVD-Rに焼いた物を再生したのですが、これが一番参加者の食いつきが良かったように感じました。

綾戸智恵さんの「You've got a friend」は192kHz/24bitのWAVデータで、音の密度感がCDとは比べ物にならず、音のハイビジョンという感じです。ただ綺麗なだけでなく、声に張りがあります。

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Brian Brombergの「The saga of Harrison Crabfeathers」は96kHz/24bitで、冒頭凄まじいウッドベースのソロがありますが、「Pearl」の低域再現能力が垣間見れます。最低域になるとこの部屋では若干厳しくなりますが、これだけ解像度の高い低音を信じられない重低音まで再生するポテンシャルは十分分かります。でもMRE130+Super Black Boxじゃないとここまで出ません。

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ここで7月10日の「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」の予告もかねて、イーグルスの「Hotel california」を再生しました。192kHz24bitですが、CDで飽きるほど聴いてきた音との違いに呆然としてしまいます。はやくメジャーなレーベルが高音質配信をしてくれないかな~と切に思います。ロックであってもハイビット・ハイサンプリングの恩恵は大きく、録音の古さを感じさせない鮮度の高い音で、各音の明瞭度、特にギターの粒立ちの良さに耳がいきます。

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最後のエルトン・ジョンの「Candle in the Wind」は皆さんぶっ飛んだと思います。96kHz/24bitですが、張りのある煌びやかな音は、別次元の音のような強烈な印象を与えます。アコースティックギターによるバージョンですが、カッティングやハーモニクスの音が、何じゃこりゃ~というような、リアリティーを通り越した音で鼓膜に響いてきます。

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チョットでも興味が出てきた方にお知らせです。7月10日に、リファレンスシステムお披露目イベント第二弾として、「夏直前! 熱い高音質ROCKフェスティバル!!」を行います。堅苦しくなく、新旧ROCKを高音質で聴いて楽しもうというイベントですので、ROCKファンもオーディオファンもお気軽にご参加ください。

プロフィール新宿


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