« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月20日 (日)

PSオーディオのPerfectWaveの製品インプレッションとイベント案内

果汁100%オレンジジュースはポンジュースしか認めていない渡部です。

Graudio AKIBAのリファレンスシステム、PSオーディオのPerfectWaveの製品インプレッションを書きました。

Pstop

過去最長かもしれませんsweat01

ここまで詳しいインプレッションはどこもやってないと思いますので、PerfectWaveについて知っている人も知らない人も、是非読んでみてやってくださいconfident

基本的な操作から応用編、アルバムアートや曲情報の貼り付け方まで網羅しています。

そして、このPerfectWaveを使ったGraudio AKIBAのリファレンスシステムお披露目イベントを、6月26日に行います。

パワーアンプにOCTAVEのMRE130、スピーカーにジョセフオーディオのPearlを使い、目から鱗のイベントになるように準備中ですので、是非ご参加ください。

2010年6月19日 (土)

明日はAVR-3311のイベントです!!

ニューフォースのBDP-83SE NuForce Editionのイベントをしながら、思わず欲しくなってしまった渡部です。

明日はAVR-3311のイベントです。

255

このモデル、HDMI Ver.1.4a対応はもちろんですが、その他も結構進化しています。

この価格でネットワーク機能を搭載して来ただけではなく、FLACの96kHz/24bitに対応しました。FLAC対応AVアンプもまだ少ないうえに、96kHz/24bitとなるとDENONでもこのAVR-3311が初めてになります。

ビデオスケーラーもAVC-4310と同じアンカーベイのチップを使い、1080p/24Hz変換が可能になりました。

細かいところでは、GUIがAVC-A1HD等と同じような半透明の見やすいタイプに変わり、フロントハイとサラウンドバックのスピーカー端子をそれぞれ独立して搭載し、切り替えが出来るようになりました。

イベントでは、DALIのニューモデルIKONのMK2シリーズを使い、フロントハイやネットワーク機能もデモしていきます。

定員はほぼ一杯ですが、明日1日展示しておりますので、ご視聴希望の方は営業時間内いつでも出来ますので、ご来店お待ちしております。

2010年6月18日 (金)

MECALIAにCELL REGZAが入りました!

みなさんお久し振りです!秋葉原店で新人研修中の海野ですwave

梅雨入りしてとても湿気の多い季節になりましたねrain

湿気に負けないように髪を切ったらオカマと言われてしまいましたrun

それでも店内はカラッと爽やかに営業中ですsign03

さて、秋葉原店では先日MECALIAにCELL REGZAが設置されましたthundersign03

007

重厚な造り、高級感が溢れ出してます。

とてもラグジュアリーです!

こちらはリモコンですね。

005_2

実はこのリモコンスライドいたします。

リモコンも高級感出てますsign03

006

そして真ん中の✜キーの部分、タッチパッドになってなっております。

タッチパッド上で指を動かすことでインターネット画面などにおけるポインターの操作などが行えますtyphoon

012

このようにブロードバンドによるコンテンツがお楽しみいただけます。

他にも様々なコンテンツが再生可能ですsign01

さらに驚きなのは、8番組録画機能sign01

タイムシフト機能により約26時間さかのぼって録画可能sign01

もうあっ!あの番組取り忘れた!!といったミスがなくなります。

過去に戻れる夢のような機能です。

他には番組検索機能です。ジャンル別に検索したりと便利な検索機能がついております。

こちらが検索画面ですsign01

004

さて画質はと申しますと、私は大好きなMARVELシリーズの「スパイダーマン3」を見てみました。

001

有名なスパイダーマンがサンドマンにパンチを食らわす・・・が突き抜ける!のシーンです。

サンドマンの砂が細かく飛び散るのがとても気持ちよく見えます。

002

お食事中の方申し訳ございません!

こちらはベノムが苦しむシーン。

500万:1のダイナミックコントラストで衝撃的な黒を表現しています。

倍速駆動により躍動感と迫力が得られます。

秋葉原店MECALIAでは真っ暗なお部屋でも高コントラストで実に綺麗に見れることが体感できると思いますsign01

他にも様々な革新的な機能が詰め込まれていますが、詳細は店内にて実際に感じてみてください。

展示は下の写真のように可動な形で設置しております!

009

梅雨によりとてもお足元が悪い毎日が続きますが、ぜひこの驚きと感動を体感していただきたいと思いますsign01それでは御来店お待ちしております。

秋葉原店研修中の海野でしたsun

ビクタープロジェクター専用アナモフィックレンズ「FVX200J」登場!!

カルピスアイスが冷蔵庫に入ってないと落ち着かない渡部です。

ビクターのDLA-HD950、DLA-HD550、DLA-HD750、DLA-HD350ユーザー大注目の新製品が発表されました。

それがこのパナモーフ社のアナモフィックレンズ「FVX200J」です!!

Fvx200j

今後トレンドになってきそうなシネスコスクリーンを使う場合、アナモフィックレンズを使うことにより輝度と解像度の面で有利になります。

このレンズの注目ポイントの一つが、取り付けが簡単という点です。

DLA-HD750以降のビクタープロジェクターの底面を見ると、偏向レンズ用のビスが2つあります。

237

このビスを使って簡単に取り付けできます。

234

取り付けるとこんな感じになります。

236

235

電動スライド機能などは付いていません。

それじゃ16:9の映像の場合どうするの?という疑問が生じますが、プロジェクター側のアスペクトを4:3にすると、ちょうどシネスコの中に16:9の映像が出来ます。

もう一つの注目ポイントは、価格です!!

従来はアナモフィックレンズ本体が65万円位で、固定レンズマウントが15万円位ですが、FVX200Jは、その約半分位になる予定です。

シネスコスクリーンやアナモフィックレンズに興味があるけど、現実的には難しいなと思っている方も、かなりそそられる内容だと思います。

そこで、国内最速イベントを6月27日に決定いたしました!!

Aki6_27

ここからアナモフィックレンズ+シネスコスクリーンのムーブメントを起こしていきたいと思いますので、イベントに参加して歴史的な日にしていきましょう(大げさかcoldsweats01

OppoのブルーレイユニバーサルプレーヤーBDP-83SE NuForce Edition到着!!

スペインが負けてショックを受けている渡部です。

明日のイベント用のOppoのBDP-83SE NuForce Editionが来ました。

233

いやー、相変わらず読み込みが速い!サクサク動く!

それだけじゃなく、音が良い!!映像が綺麗!!と3拍子も4拍子も揃ったモデルです。

日本初のイベントになります!!

イベントでは、音と映像を、アナログ2ch、アナログマルチ、HDMIでの比較など盛り沢山な内容になります。

まだ若干席に空きがありますので、ご予約お待ちしております。

2010年6月17日 (木)

OLIVE 4HDがやって来ました!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今巷で話題沸騰のデジタルミュージック・サーバーOLIVE HD4が展示機としてやって来ました。HDD付きのCDプレーヤーでは画期的で内容盛りだくさんな機能が目を引きます。実際リッピングしてHDDに入れた音の方が明らかに鮮度が高く、音質の違いを感じます。よかったら観に来てください。

デザインもカッコイイ!

Olive4hd101

★大容量2TBのハードディスクドライブを搭載、数万曲の音楽ソースをストック可能。
★CDからのリッピングはディスクを入れるだけでパソコン不要。
★収録フォーマットはWAV、FLAC、AAC、MP3型式に対応、MP3型式は128kbit/sと320kbit/sに両対応。
★操作は簡単快適なタッチパネル式大画面4.3型液晶ディスプレイ。
★コンピュータを使わずに操作可能、コンピュータ+インターネット環境で更に多彩な操作が可能。
★インターネットラジオにも対応。
★高性能D/Aコンバーターチップ「バーブラウンPCM1792A(192kHz/24bit対応)」を搭載し、デジタル入力端子装備で高性能D/Aコンバーターとしても使用可能。
★市販のUSB接続外付けハードディスクに簡単バックアップ。
★スロットイン式CD-R/CD-RWドライブを内蔵。CDプレーヤーとしてのご使用も可能、赤外線リモコンも付属。

006

2010年6月16日 (水)

josephAudioのPEARLがやって来ました!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今回はメーカー様のご好意によりナントjosephAudioのフラッグシップスピーカーPEARLをお借りしました。超高解像度でハイスピードな鮮烈な音を奏でております。27日ぐらいまでは借りられますのでこのスーパーな音をぜひ聴きに来て下さい。

また今までデモ機だったOCTAVEのMRE130もついに新品の展示機になり色もシルバーに変わりました。個人的にはこちらの方がカコイイと思います。圧倒的駆動力でPEARLをバリバリ鳴らしております。

秋葉原店のGraudioがパワーアップ度200%で生まれ変わっております。皆様のお越しをお待ちしております。

002

これがPEARLです。

003

シルバーのMRE130、カッコイイ!

001

2010年6月15日 (火)

プラズマ65インチ「TH-P65VT2」はでっかいわぁ!

こんにちわhappy01

今日まで秋葉原店研修中の荒崎ですconfident

今回ブログを書かせて頂きますsign03

とりあえずサッカー日本代表カメルーン戦勝利おめでとうございますshinehappy02

私は当日サッカーを見る前にふて寝をしてしまったので見ることができませんでしたsad

しかしsign03

私はガッカリなんかしませんでしたcatface

なぜならお店の大画面で録画したのを見れるからですlovely

その大画面のサイズはと言うと…

65インチsign03THP65VT2

Rimg0085

でかいですsign03

大迫力ですsign03

臨場感たっぷりですsign03

画質もきれいですsign03

私の家のテレビが19インチなのでもう比べ物にならないです…wobbly

Rimg0084_2

岡田監督の滅多に見れない笑顔も実物より大きいですねgoodlovely

やはり大画面で見ると良いですよねhappy01

秋葉原店では店舗入り口、入ってすぐ右側に展示してありますwink

しかしいくらここで私が熱弁しても写真だと伝わらないと思うので、ぜひぜひ一度お店にいらしてワールドカップ開催中にこの65インチのテレビでサッカーをご覧になってみてはいかがでしょうかsoccerconfident

3Dも見れますよhappy01

まだまだプロジェクターフェア開催中です!!

こんにちは!最近見た映画「告白」が衝撃的だった菅原です。内容もさる事ながら映像も凄かったです。正直「アイアンマン2」より映像にインパクトがありました。まぁ比べるのもなんなんですけど・・・。

さて、只今絶賛開催中の「プロジェクターリニューアル記念セール」18日(金)までです!

Bar_pjstudio

お買い得なプロジェクターが勢ぞろいしていますので、是非この機会お見逃し無く!!

それと、今回リニューアルした「プロジェクタースタジオ」ですが、とても使い易くなっております。

やはり比較したいプロジェクターがすぐ見れるのはストレスが無くていいですね。

それに最近、スクリーンの生地による画質の違いを知りたいというお客様が多いようです。改装後は、同じプロジェクターを同時に映すことも出来ますので、スクリーンの違いが一目瞭然でわかります。

是非、新しくなった「プロジェクタースタジオ」へも遊びに来てください!

2010年6月13日 (日)

トライオード最新アンプとspendorのイベントがありました。

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

今日はトライオード最新アンプとspendorのイベントがありましたので簡単にレポートしたいと思います。

001

今回の最新アンプは発売が7月末ぐらいになるのでまだ100%の完成形ではないのですが見た目はかなりカッコイイです。(色がダークチェリーの新色)

002

簡単な特徴:

TRX-1(プリアンプ)左右のバランスボリューム、4バンドイコライザー搭載。

TRX-P6L(パワーアンプ)AB級30W+30W、UL(ウルトラリニア)と3極管(トライオード)接続の切り替え可能。

まずはスピーカーをA6で試聴開始。

003

バイオリン:Fritz Kreisler:Liebesleid

Fritz

何とも言えない温かみと艶があり、描写が非常に丁寧でゆったりとしている。レンジ自体は物凄く広い訳ではないがこの独特のぬくもりは魅力的である。

女性ボーカル:手嶌 葵:虹

Photo_2

しっとりとした歌声が十分な透明感を伴って再現され聴く者をひきつける。ピアノの分離も十分。

ここでTRX-P6Lの3極接続とUL接続の音の違いを検証。真空管は5極の6L6GL

ジャズ:ハリーコニックJr:サムデイ・ユールビー・ソーリー

Photo

まずは3極接続:

切れの良さ、瞬発力が抜群、タイトなドラムラインとトランペットの吹き上がり感素晴らしい。

次はUL接続:

音の厚み、密度が増した分タイトさが少し減少。軽やかさでは前者。

ここでTRX-1のイコライザーオンとオフの違いを検証。

チェロ:藤森 亮一:ショパン ノクターン第2番

Photo_3

イコライザーオフ:

管球アンプの魅力全開のチェロの甘い音色に包まれる。微妙な響きの違いもしっかりと再現。

イコライザーオン:150Hzと20KHzを2dbUP

音がより立体的になり、より眼前に迫ってくる感じ。個人的にはこちらが好み。部屋の状況によって使い分けれるので便利である。

ここでスピーカーをSTにアンプをTVR845SEに変更。

チェロ:藤森 亮一:ショパン ノクターン第2番

Photo_5

音の艶が増しよりHiFi調に、厚み、広がり感も十分で目の前で弾いているかのような実体感は余裕をも感じる。

Jazz:This Masquerade

Photo_4

ただただ演奏の生々しさに圧倒される。まるでむせび泣いているように聴こえるサックスは圧巻で彫りが深く、ある種、官能的ともいえる。

ここでTVR845SEの真空管を2A3からフルミュージックに交換。

少しさっぱりした感じになり濃厚さが後退した。個人的には前者である。

女性ボーカル:napua davoy:枯葉

Napua

フランス語の何とも言えないイントネーションが耳に心地いい。叙情的に歌い上げる声の説得力が聴く者の心を打つ。

総評:管球式のアンプとスペンドールのスピーカーが繰り出す芳醇で皖美な世界はまさにベストマッチでありとても魅力的である。真空管を変えながら自分の好きな音を探す事にもある種のロマンを感じる。

商品説明に熱が入る㈱トライオード社長の山崎さん

007

山崎さんのアップ

011

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分