« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月15日 (金)

DVD-A1UDとSC-7S2が来た!!

ブルース渡部です。

17日のイベントの主役DVD-A1UDが来ました!!

といってもデモ品ですが...

009

下がDVD-2500BTで上がDVD-A1UDです。

リモコンはこんな感じです。down

010

DVD-2500BTから繋ぎ変えたら、ん~音が良くなった気がするnote

SC-7S2の3兄弟も揃いました。マランツさん無理言ってすみませんthink

011

こんな感じで専用ケーブルで繋ぎ、右側のダイヤルでIDナンバーを設定すると、ボリュームと入力切替を連動できます。

012

この機能(フローティング・コントロール・バス・システム)はSC-11S1からPM-15S1まで搭載されてますので、ご予算に応じてシステムを組めます。

この音を聴いてしまうとAVアンプでは物足りなくなってしまうかもしれません。まさにピュアオーディオのクオリティーでマルチチャンネルのシステムが構築できます。

KRELL エボリューションシリーズ到着!!

「松屋」の生姜焼き定食が世界一うまいと思っている渡部です。

今度の日曜日に行います「DVD-A1UDを使い究極のアナログマルチ再生に挑戦!!」というイベントhttp://www.avac.co.jp/shinjuku_event5_17.htmlで使用する機材KRELLのパワーアンプ、「エヴォリューション400」「エヴォリューション402」「エヴォリューション302」が来ました。

写真はこんな感じです。

005_2

カッコイイーsign03 左の2台が「400」で右の上が「402」下が「302」です。

今からどんな音が出るか楽しみです。バッチリgoodいい音出しますので、イベントに参加される方はお楽しみに!

24日のAIM電子の超弩級HDMIケーブル「リファレンスRシリーズ」のイベントhttp://www.avac.co.jp/shinjuku_event5_24.htmlもまだ空きがありますので、どしどしご予約お待ちしてます。

ボーナス先取りキャンペーン開催中!

こんにちは!菅原です。

ゴ-ルデンウィークも終わり皆さんも一段落しているところだと思いますが、アバックではゴールデンセールが終わっても、またまた新しいセールが始まってるんです!!

その名も「ボーナス先取りキャンペーン」です!!
       ↑ココをクリック
Banner01_538

超お買い得なプロジェクターとスクリーンセットや話題のブルーレイプレーヤーやAVアンプがズラリ揃ってます!!是非チェックしてみてください!!

特にプロジェクターと電動スクリーンセットはお買い得となっておりますし、ブルーレイプレーヤーは話題のスーパーHiVi  CASTプレゼント付きです!!この機会お見逃しないように!!

2009年5月13日 (水)

Realta

3月のAVレビューの新製品案内で掲載されていた製品ですが、デモ機をお借りできましたので、早速試してみました。

ランサーリンク  HD-S08P(販売価格は¥1?8,000)

Rimg0008

本体もリモコンも小さいので、サイズの参考までにタバコも一緒に撮りました。

操作感としてはリモコンが小さくて操作しずらいのと、リモコンからの信号の発信が弱いのかピンポイントで向けないと反応してくれないのがちょっと不便です。

Realtaのチップを使っているという事でいろいろできるかなといじってみましたがシャープネスとディティールとノイズリダクションと解像度選択ぐらいしか実際にさわるところは無いかもしれません。

Rimg0021

ディティールとノイズリダクションはリモコンからダイレクトで4段階づつの調整幅となります。

肝心の映像は、まずは大昔の映像から、

Rimg0020

スケーラー経由で設定はデフォルトで1080iコンポーネント入力HDMIで1080p60フレームの映像です。

Rimg0016

ディティールエンハンスとシャープネスとノイズリダクションの効果を加えた映像です。

このサイズの画像だとかなりわかりにくいのですが、以前バンテージHD という同じRealtaを使用したスケーラーがありましたが、傾向としてはほぼ同じでこの製品の調整項目でシャープネスやディティールエンハンスを上げていっても擬似輪郭が出にくく、ライバルのDVDOのEDGEと似たような傾向です。

バンテージHDとは比較ができませんが、きっと進化してますね。

次は蜂の国から

Rimg0026

このサイズで比べても違いがよくわからないのでひとまずスケーラーでいじった映像です。

つぎはコンサート会場から

Rimg0028

Rimg0025_2

このサイズとデジカメで撮影しているのでどれもわかりにくいですが、暗部階調やコントラスト感を出す画作りなのでRealtaらしいメリハリの効いた映像で、ノーマルの映像と比べると元の映像が少しピントぼけしている感じに見えるかもしれず、こういったスケーラーも比較的安価になり、マニアじゃなくても導入されるユーザーも増えてきましたので選択肢が増えることは大歓迎ですね。

Realta搭載スケーラーと言えば、バンテージHDが大ヒットしましたがそのユーザーの悩みでもある動作音ですが、このスケーラーはちょっと改善して動作音が小さくなりましたが、冷却ファンは健在なので、ライバルのDVDO EDGE と比べるとうるさいかもしれません。

Rimg0004

本体天板がメッシュで中が見えますが、真ん中にファンが位置しており電源off時は全く動きませんので、そういう意味ではバンテージHDより遥かに静かに感じるかもしれません。

HDMI出力は24Hz出力も選択できますが、ハイビジョン録画ソースで確認してみましたが、情報量が多くなるとダメなのかスームズに動いたりカタカタしたりと微妙に不安定で、今後改善されるかどうかですが、60Hzで全然問題ないというユーザーには十分魅力はあると思います。

5月いっぱいぐらいは秋葉原店にある予定なので見てみたいお客様はお早めにどうぞ。

※プロジェクターで120インチでご覧頂けます。

2009年5月 9日 (土)

北米版「ベンジャミン・バトン」

こんにちは、菅原です。

今日は待ちに待ったソフトが入荷してきたので紹介します。

4731_medium

北米版「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」です。
なんとこのBD、クライテリオン盤という事で期待していました。

国内版が7/15に発売予定ですが、北米版と仕様が違うみたいなので、迷わず購入。
(北米版はMPEG-4 AVC、DTS-HD MA)

デビット・フィンチャー&ブラピのコンビが放つ「セブン」「ファイト・クラブ」に続く3作目でしたので、映画館で公開と同時に観にいったのですが、いいお話でした。

普通、あんな病気で捨てられたらひねくれてしまいそうですが、ベンジャミンは拾われた環境や出遭った人々の愛情により自分の運命を受け入れ素直に育っていく様を見て、自分も常に前向きでいたいなぁと思うのでした。

で、肝心のクオリティですが、画質、音質共に素晴らしい出来ではないでしょうか。

HDカメラからのダイレクトデジタル転送だそうなので、ノイズや破綻は皆無で、S/N比の高さに感心します。以前発売された「スピリット」もカリカリの高解像度でしたけれど、こちらは柔らかいタッチで質感や立体感を感じます。

Rimg0020

北米版「ゾディアック」を見た時も思いましたけど、服の質感(生地質)がわかる程リアルでした。

セリフは生々しく、環境音がリアルでキレイにサラウンドし、凄いなと思ったのが窓に当たる雨音が微音ですがリアルに聞こえ「あれ?雨降ってきた?」と思ってしまうほど。ロスレスって派手な音よりも録音されている微細な音までキッチリ再生してくれるのが凄いですよね。

Rimg0021
ディスクはいたってシンプルです。

これなら国内版を待たずに北米版を買ってもいいかも?(日本語字幕はありませんが)

視聴環境:
ディスプレイ  KRP-600M
AVアンプ   SC-LX90
BDプレーヤー BDP-LX91
スピーカー   S1EXシリーズ

2009年5月 7日 (木)

McInな気分

どもどもfoot中古フロアの川瀬です。

マッキントッシュshineやっぱりかっこいいですよね。あdangerもちろんオーディオメーカーのですよhappy01

私は当時(・・・いつだsweat02)C30に憧れていました。なぜC30だったのかは謎ですがsweat02カタログを手に入れてよく眺めていました。

P127018701

さて、今日のご紹介はMC500flair’94発売の500w/ch、前面グラスパネルにブルーのパワーメーターとグリーンのロゴイルミネーションgood部屋のライトを少し落としたところで見るとめっちゃかっこいいですよhappy02残念な事にガラスパネル右下にちょっと『す』が入っている箇所がありますがコンディション的にはまずまずではないでしょうかeye

P1270179

最近の音に飽きている方は是非聴いてみてください。wink

ブルーレイもアナログマルチの時代になってきた? 「DVD-A1UD」イベント

こんばんわ。

自分ではブルース・リーの生まれ変わりだと思っている渡部ですpunch

もうすぐというかやっとDENONのDVD-A1UDが出荷開始になりそうです。

Dvda1ud_sp

今度こそ大丈夫かな~coldsweats01

それはさておき、今日はアナログマルチの話をさせていただきます。

過去のイベントでDVD-A1UDの試作機をお借りしましたが、その時に聴いたアナログマルチの音は、HDMIの音に負けていないどころか、音の厚みと押し出し感は明らかに勝っていました。

DVD-3800BDの頃は、HDMIに比べてアナログマルチの音は鮮度が低く、高域のキレが無くソフトフォーカスな音で、まだ積極的にお奨めできるレベルではなかったですが、DVD-A1UDになってやっと「アナログマルチも良いですよ」と言えるレベルになりましたgood

さらにDVD-A1UDではadvanced AL32 processingを全チャンネルに搭載してますnew DCD-SXですら2チャンネルのみなのにsweat01 さらにすごいのは、今までのadvanced AL24 processingまでは、リニアPCMにしか働かなかったのに、advanced AL32 processingは、ドルビーTrueHD等のロスレスはもちろん、ドルビーデジタル等の圧縮音声にも働きます。

圧縮音声には圧縮前の音に復元するコンプレスド・オーディオ・リストアラーも働きますので、DVDやデジタル放送のAACの音質向上が期待できます。

Block

又、今までアナログマルチとデジタル入力を両立する場合、アナログマルチのサブウーハーレベルが10dB程小さいので両立しづらいという問題がありましたが、DVD-A1UDはアナログマルチのサブウーハーレベルのみ+5、+10、+15という設定ができますので、デジタル入力と両立してる人も安心です。

そこで、5月17日に「DVD-A1UDを使い究極のアナログマルチ再生に挑戦!!」というイベントを開催します。http://www.avac.co.jp/shinjuku_event5_17.html

恐らく秋葉原新本店史上最高(アバック秋葉原店調べ2009/05/07現在)のアナログマルチ音声を聴かせられると思いますので、ぜひご参加下さいhappy01

2009年5月 6日 (水)

ご自慢のお部屋をさらにキレイにっ!!

秋葉原店 水ノ江 岳(みずのえ がく)ですmusic

sunゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうかsign02

この連休中にリフォームのプランをお考えになられたり、現在のシアタールームの
模様替えをお考えのお客様も多いのではないでしょうか??

「ケーブルを壁や、天井裏に隠してキレイにしたい!」
「リビングでのシステムは出来るだけスペースを使わず楽しみたい!」
と言ったご要望もバッチリ解決致しますpunch

スピーカーケーブルのプレート各種や、埋め込みスピーカーの展示も

各種ございますので、是非ご参考にしてみて下さいeye

Rimg0006

↑アンプ裏はどうしてもかなりのボリュームのケーブルが混在して

しまいますが、この様なプレートでスッキリ◎

Rimg0007

Rimg0008

↑埋め込みスピーカーやインストールに人気のケーブルも解りやすく

展示いたしておりますwrench

Rimg0012

↑生活導線の妨げにもならずに、より良い音をと言うお客様には

天吊りもオススメですgood

Rimg0014

↑無指向性拡散パネルを天井に設置して、

更にお部屋をグレードアップupup

しかもカッコイイです…shineshine

ちょっと脱線しますが、最近暖かくなってきたので

オーガニックな感じのジャンルが大好物になってきましたnote

ん~、とってもナイスな感じですnotenote

それではお気軽にお問合せ、ご来店お待ち致しておりますtelephonebuilding

2009年5月 5日 (火)

下取りUPUPは只今大好評です!!

天気が悪い中のゴールデンウィークいかがお過ごしですか?rain

アバック秋葉原本店は、この雨の中沢山のご来店があり感謝しております。happy01

その中で良く聞かれるのが
「DLAHD350Wの下取り10万円アップはまだやってますか?」という内容でした。

通常6万アップが10万円アップですからね!!!

かなりご好評頂いております!!!flair

まだまだゴールデンウィーク!是非、このお買い得な機会にお求め下さい!!

白のみの限定ですが、白カッコイイですよ!!shine

Rimg0015
Rimg0016

某販売員のぼやき・・・

某販売員のぼやきgawk

どもどもfootエソテリック(ティアック)ってどんなイメージなんだろうか?

個人的にはやっぱりメカ屋のイメージが強いんですけど・・・。

かつて、ある販売員が個人的にP-2とD-2を注文したらメーカー営業さんに『なぜD-2を購入するのか?』と問われたそうだcoldsweats01当時はトランスポートとD/Aコンバーターの注文数に大きな差があった様で、D/Aコンバーターのどこが気に入ってくれたのか知りたかった・・・らしい。catface

CD時代のP-0は凄かった。と言うか今もすごいと思う。しかし発売当初はキュルキュルというノイズ音で購入から3日で手放した人もいたとか・・・。個人的にはステサンに載ったプリント基板の写真にがっかりした思い出がある。もっとも当時はそんな高級機を買えるすべもなく、ただ指をくわえて眺めているだけだったが・・・sweat02え~coldsweats01中古品となった今でも私にとっては高嶺の花のようですが・・・(爆

その後P-0sVUKと進化を遂げて、そこから引出される音場の安定感、情報量はすごいと思う。ただ、最近は緊張感を強いられる音は疲れるので個人的にはパスですがsmile一度は聴いておく価値はあると思うんです。

Mg20

また、無謀にもスピーカーを作っちゃいましたよね。私の中では、オーディオは90年代で止まっている旧い?人間ですので、エソテリック=スピーカーのイメージじゃぁないんですよねぇ~やっぱりエソテリック=トランスポートなんです。

なんて思ってたら特価品が迷い込んできちゃいましたsweat01とりあえずMG-20を鳴らすことになったのですが・・・、30cm以上のウーファーをボコボコドスドス鳴らしている方が好きな性分なので個人的には・・・sweat02まぁflair現代的なスピーカーですよね。note音色はエソテリックブランドとしての統一感があるし(個人的にはもっと輪郭の明瞭感が欲しい)周波数帯域の音色の統一感もあるし(私的には某UKブランドよりも好感が持てるcoldsweats01sweat01タンノイじゃぁありませんよnote情報量もパワーハンドリングも思いのほかあるし、価格からすれば当たり前ですが繋がれる機器やケーブルの特徴も素直に表現していると思うんです。

始めはてきとぉ~に繋いでいたんですが、やっぱり上手く鳴らないんですよねcoldsweats01生意気にもそれなりにアンプを要求するんです。こちらも、どーせ鳴らすならちゃんとそれなりに?鳴らしてやりたいので・・・結果、今は手持ちの中古PA-02でドライブ中flair途中までBTLドライブだったんですが1台嫁に行ってしまいました。今度Mimesis8.2 が入荷予定なので試しに繋いでみようと思ってます。

クラシック好きの私にとっては、ピアノの音色が高域から低域まできれいに繋がってくれるのが嬉しいのですが、そう言った意味では好感が持てるんです・・・個人的には・・・。価格なりのポテンシャルはありそうで、いじり甲斐もありそーなので。(私がえらそーに言う事でもありませんがsweat01notesそれがあの価格dollarですから・・・shine百聞は一聴にしかず。Mycdを持ってご来店お待ちしてまぁ~す。

某中古担当者よりflair

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分