« 【大阪梅田店】スフォルツァート DSP-03展示開始しました!! | メイン | 【大阪梅田店】スフォルツァートDSP-03でDSD再生をしてみました。 »

2013年11月 9日 (土)

【大阪梅田店】オーディオボードでさらなる音質の改善を!

今年7月に入社したばかりの小林です。

Kobayashi_2 

店では一番の新人ですが、約40年間、メーカーで製品のデモンストレーションを担当してきた経験を活かし、皆さまのシステムの音質向上にお手伝いさせていただきます。

よろしくお願いします。

 

その第一弾としてオーディオボードを取り上げました。

今回はクリプトン社のご協力を得て、AB-3200をお借りすることができました。

 

Ab3200_3 

 機器に与えられる振動は、音にとって大敵です。

それはアンプやプレーヤーに使用されているトランジスターなどの電気部品が振動すると発電し、それが楽器本来の音色を決める微小な倍音を聴こえなくしてしまうからです。

そのレベルはノイズとして感じ取れないほど、とても小さいのですが、微小な倍音のレベルは基音よりも-60dB(音圧比で1/1,000)以下に及びますから、振動による発電は無視できないのです。

詳しくはこちらをご参照ください

 

Violin_spectrum

AB-3200は、表面材にMDFが使用され、その中に鉄球が封入されていて、この鉄球がこすれ合うことで防振効果を高め、かつ電磁ノイズの防止にも役立つよう設計されています。

 

到着してすぐに試聴しましたが、解像度やS/N感、音の粒立ちなどが格段に改善されることが確認できました。

また、重量が15kgというヘビー級なので、機器をしっかりと安定して支えることができるせいか、低域方向へよく伸び、音の安定感がより増すようになりました。

 

AB-3200は11月17日(日)までご試聴いただけます。

ぜひご来店の上、その効果をお確かめください。

 

※オーディオボード以外でも、セッティングやチューニングのご相談に応じます。

音についてお困りの方のご相談は、小林の出勤をご確認の上、ご来店ください。

(電話でのご相談は、設置されている環境などの詳細な状況が分かりかねますのでご遠慮ください)