【大阪梅田店】marantz SA-14S1&PM-14S1は、限りなく11シリーズに近い直系モデルです!!
ココイチで読み始めたあだち充の「H2」が、あと最終巻を残すのみとなった渡部です。
「marantz SA-14S1・PA-14S1をB&W CM10で聴いてみよう!!」という試聴会を行いましたので、簡単に両機を紹介したいと思います。
まずは、USB-DAC/SACDプレーヤー「SA-14S1」です。
USB-DAC/SACDプレーヤーという肩書きに、USB-DAC機能はおまけじゃない、というメーカーの主張が見えます。
なんとなく型番から想像すると、SA-13S2とSA-15S2の中間モデルのような印象を受けますが、じつは、SA-11S3とNA-11S1の技術を数多く投入した、11シリーズ直系モデルなのです。
NA-11S1から受け継がれるのが、USB-DACに使われている「コンプリート・アイソレーション・システム」です。
これは、信号ラインや電源ラインからのノイズ混入と、グラウンド電位の変動を排除する堅牢なアイソレーションシステムで、ここまで徹底された物は見たことありません
もうひとつは「デュアル・クリスタルクロック」です。
CDの44.1kHz系と、ハイレゾに多い48kHz系それぞれに専用クリスタルを搭載するという贅沢仕様です。
この辺りはSA-11S3よりも進化してしまっています。
逆に、SA-11S3との大きな違いは、ドライブのベースと、アナログ回路の後段のみとのことで、SA-14S1のコストパフォーマンスの高さがうかがえます。
また、DSD 5.6MHzにも、晴れて正式対応をアナウンスできるようになりました。
ちなみに、SA-11S3同様DSD 5.6MHz信号入力時は、このような表示になります。
プリメインアンプの「PM-14S1」にもPM-11S3の技術が数多く投入されています。
二重シールドの大型トロイダルトランスは従来と同じですが、巻線にPM-11S3と同様のOFCをこのクラスとしては初めて使っています。
ブリッジダイオードの容量も従来の10Aから20Aに強化し、電源インピーダンスを下げています。
これらにより、PM-13S2が聴かせてくれたエネルギー感をさらに進化させ、PM-11S3に近い表現力を身に付けた印象です。
真鍮よりも加工が難しくコストが高い銅削り出しスピーカーターミナルを、音質重視の為に採用するところにも熱いクラフトマンシップを感じます
SA-14S1・PM-14S1ともに大阪梅田店に常設展示しておりますので、ご試聴・ご来店おまちしております
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