« 東芝RD-X10の展示が入りました! | メイン | キクチ科学の新しいスクリーン生地「グレースマット100」はかなり良いですよ! »

2010年12月 5日 (日)

ONKYOのセパレートアンプのイベントがありました!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。昨日はONKYOのセパレートアンプの試聴会がありましたので簡単にレポートしてみたいと思います。

あのONKYOがなんと15年ぶりにオーディオ用セパレートアンプを出しました!早速音を聴いてみましょう。

プリアンプのP-3000R

033

パワーアンプのM-5000R

036

CDプレーヤーのC-7000R

032

鳴らしたのはB&W802DIAMONDO

027

オペラ:anna netrobko/roland villazon:La boheme

Images

透明感豊かなソプラノが美しく広がり聴く者を楽しませる。背景の演奏も十分重厚である。

女性ボーカル:Holly Cole:I can see clearly now

Imagesca0633os

802のウーハーをしっかりグリップした歯切れの良い低音と柔らかさの中にもしっかりとした芯がある歌声が絶妙にマッチ。

クラシック:Fischer:チャイコフスキー・バイオリンコンチェルト

51kicelr4hl__aa115_

伸びの良い艶やかなバイオリンが耳に心地よく響き、デリケートな演奏のニューアンスもしっかり描く。

ジャズ:DEXTER GORDON:Chees Cake

Imagescan1cf5t

濃厚なサックスに圧倒される。シンバルの分離感が秀逸で十分スイングを楽しんだ。

女性ボーカル:Beth Nielsen Chapman:LIFE HOLDS ON

Imagesca3us2kc

ここでプリアンプP-3000RのDACを使いアナログとデジタルの音を比べた。

1)まずはアナログの音

やわらかなピアノの響きを背景に温かみと躍動感に溢れた歌声が浮び上がる。低音の伸びも十分。

2)デジタルの音

音に輪郭がはっきりして少しスリムになったぶん広がり感が若干後退した。

3)さらにアップサンプリングコンバーターを使い2倍オーバーサンプリングの音

音がまろやかになり耳当たりがソフトに、聴きやすくなったが躍動感が減少。

3種類聴き比べましたが個人的には躍動感が1番あったアナログの音が好みでした。

引き続き2倍サンプリングの状態で

ピアノ:Helene Grimaud:シューマン・ピアノソナタ

Imagescaugjo5b

倍音の音が美しく響き、音の切れも申し分ないテンポのよい演奏を楽しんだ。

ここでデジタルのバイバスに戻す

男性ボーカル:エリク クラプトン:ティアーズ イン ヘブン

41c5tr9a0kl__aa240_

ライブの生々しさが良く伝わってくる。ボーカルが少し奥まり、ミキシングの仕方が良く分かる。

ジャズ:Harvie S Torio:Yours is My Heart Alone

Np

音に立体感があり奏者の位置までもが分かる。熱気に満ちた演奏である。

ここでCDにする前のマスタリング前の音源も聴いてみました

音の鮮度がこちらの方が上だが全体のバランスが良くない感じ

ジャズ:RAY BROWN:Something for Lester

Imagescaxik55p

非常に切れのある演奏が展開、ベースの弦のテンションまで描き出す高解像度な音に圧倒される。

総評:透明感があり音に鮮度がある。15年のブランクを一切感じさせない価格を超えた素晴らしい出来!B&W802をしっかり鳴らし切る!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/25526079

ONKYOのセパレートアンプのイベントがありました!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分