OLIVE 4HDのイベント報告!!
極真では松井章圭が一番好きな渡部です(第17回全日本大会の決勝、黒澤浩樹戦は痺れました)。
本日行われたOLIVE 4HDのイベントは熱かったです!!
司会に熱の入るノアの牧野さんです。手に持っているのは今回コントローラーとして使ったiPadです。専用アプリ「iMaestro」はなんと無料です
モニターまで使ってのデモは秋葉原本店では初めてです。OLIVE 4HDにはモニター出力用のHDMI出力があります(出力解像度は480/60pでした)。ちなみにモニターはビクターのLT42WX70です。
イベント内容は盛りだくさんで、OLIVE 4HDを網羅した内容になりました。
CDとリッピングデータの音質比較では、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」を再生。CDダイレクト再生では、声が機械的で付帯音が耳につきますが、リッピングデータの方は声に生身の温度感が生まれ、リアリティーが数ランク上がります。
また「マエストロ」によるPCでのメタデータ編集もデモしました。
皆さん食い入るように見ていました。
OLIVE 4HDはネットワーク上のNASの音楽データの再生も可能です。内蔵ハードディスクと同じように扱えますが、唯一オリジナルプレイリストの作成のみできません。
96kHz/24bitの音楽データの再生では、CDとの音質の違いがしっかり出ていました。192kHz/24bitの再生まで対応しています。対応フォーマットはWAV、FLAC、AAC、MP3ですが、非公式ながらアップルロスレスも再生できるようです。
イベント後の質疑応答も内容が濃かったです。中でも重要なものを紹介します。
▮アルバムや曲の順番をマエストロで変更できるかとの問い合わせがありましたが、残念ながら出来ません(プレイリストの曲順は変更できます)。
▮デジタル出力は、同軸では192kHzのものはそのまま出力出来ます(光出力では192kHzまで対応してないそうです)。
▮デジタル入力はCD(44.1kHz/16bit)までの対応です。
▮内蔵ハードディスクのバックアップには2TB以上のUSBタイプのハードディスクが必要になります(データ量が少なくても2TB以上の物でないとバックアップできません)。
▮最近発表された弟モデルOLIVE 3HDの国内発売は未定だそうです。
と気が付けば質問コーナーで1時間半くらい経過していました。
イベントを終えて、改めてよく出来た機器だと思いました(小学生の作文みたいだな~)。
コメント