« 最近の輸入BDソフト<後編> | メイン | 明日はデノン新型AVアンプ「AVR-4311」のイベントです。 »

2010年9月23日 (木)

OLIVE 4HDのイベント報告!!

極真では松井章圭が一番好きな渡部です(第17回全日本大会の決勝、黒澤浩樹戦は痺れました)。

本日行われたOLIVE 4HDのイベントは熱かったです!!

455_2

司会に熱の入るノアの牧野さんです。手に持っているのは今回コントローラーとして使ったiPadです。専用アプリ「iMaestro」はなんと無料ですscissors

457

モニターまで使ってのデモは秋葉原本店では初めてです。OLIVE 4HDにはモニター出力用のHDMI出力があります(出力解像度は480/60pでした)。ちなみにモニターはビクターのLT42WX70です。

454_2

イベント内容は盛りだくさんで、OLIVE 4HDを網羅した内容になりました。

CDとリッピングデータの音質比較では、ノラ・ジョーンズの「Don't Know Why」を再生。CDダイレクト再生では、声が機械的で付帯音が耳につきますが、リッピングデータの方は声に生身の温度感が生まれ、リアリティーが数ランク上がります。

458

また「マエストロ」によるPCでのメタデータ編集もデモしました。

456

皆さん食い入るように見ていました。

OLIVE 4HDはネットワーク上のNASの音楽データの再生も可能です。内蔵ハードディスクと同じように扱えますが、唯一オリジナルプレイリストの作成のみできません。

453

96kHz/24bitの音楽データの再生では、CDとの音質の違いがしっかり出ていました。192kHz/24bitの再生まで対応しています。対応フォーマットはWAV、FLAC、AAC、MP3ですが、非公式ながらアップルロスレスも再生できるようです。

イベント後の質疑応答も内容が濃かったです。中でも重要なものを紹介します。

▮アルバムや曲の順番をマエストロで変更できるかとの問い合わせがありましたが、残念ながら出来ません(プレイリストの曲順は変更できます)。

▮デジタル出力は、同軸では192kHzのものはそのまま出力出来ます(光出力では192kHzまで対応してないそうです)。

▮デジタル入力はCD(44.1kHz/16bit)までの対応です。

▮内蔵ハードディスクのバックアップには2TB以上のUSBタイプのハードディスクが必要になります(データ量が少なくても2TB以上の物でないとバックアップできません)。

▮最近発表された弟モデルOLIVE 3HDの国内発売は未定だそうです。

と気が付けば質問コーナーで1時間半くらい経過していました。

イベントを終えて、改めてよく出来た機器だと思いました(小学生の作文みたいだな~coldsweats01)。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/25105431

OLIVE 4HDのイベント報告!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分