« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月13日 (木)

Vienna acoustic THE MUSIC、THE KISSセッティング完了!

みなさんこんにちは、アバックの福田です。

明後日15日の試聴会のためにVienna AcousticのTHE MUSIC、THE KISSがやって来ました。その斬新な佇まいは何やら凄い音が聴けそうです。まだお席に余裕がございますのでご興味あるお客様は是非ご参加くださいませ!

システム全体

Vienna_001

THE MUSIC

Vienna_004

THE KISS

Vienna_003

2010年5月11日 (火)

明日は社員研修の為お休みです

ジャッキー・チェンの映画を見た後は、腕立てをしたくなる渡部です。

まことに勝手ながら、明日は社員研修の為お休みさせていただきます。

Newakiba_02

ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。

2010年5月10日 (月)

「DBP4010BD」「UD8004」のウェブコントロール機能って?

こんにちは、桜庭です。

デノンのDBP4010UDとマランツのUD8004 が最新のアップデートでウェブコントロール機能が追加されましたので、どんな機能か実際に試してみました。

やり方は簡単で

DBP4010UDまたはUD8004にLANケーブルを挿してインターネットに接続して、最新のファームウェアに更新して下さい。

アップデートが終わりましたら、DHCP機能をONにしてネットワークに接続している状態にして下さい。

Networksetting

ファームウェアの更新ができていれば、まず問題ないと思いますが、IPアドレスの項目を確認すると

Ip

BD-LIVEアップデートという欄とコントロールという欄にそれぞれIPアドレスが表示されますので、コントロールの方のIPアドレスを控えてください。

LAN接続したBDプレーヤーと同じネットワーク内にあるパソコンのウェブブラウザ(インターネットエクスプローラーやサファリなど)を立ち上げて、アドレスを入力するところに先程控えたコントロール用のIPアドレスを入力してリターンやENTERキーを押して下さい。※例、アドレス欄にhttpとかは不要で192.168.123.123というような数字を入力して接続するだけです

そうすると、こんな画面が出るはずです。

Pc

Player Controlをクリックしてみると、こんな画面に切り替わります。

Control

プレイやスキップとか押してみるとBDプレーヤーがその動作をしてくれれば成功です。

上段の部分はチャプターや時間、音声フォーマットなども表示してくれるようです。

なお、iPod touch を家の中で無線で使えるようにしてある場合はiPodでも操作ができます。※ソフトやアプリケーションをダウンロードする必要はありません。

Safariを開いて、IPアドレスを入力して接続すれば上記のPCと同じように操作ができますので、リモコン代わりにもなります。

こんな感じです

Ipod

PCでは音声フォーマットなども表示されますが、iPodでは表示されないようです。

実際にリモコン代わりに操作してみると、ネットワークを経由して指示を出しておりますので、微妙に反応がイマイチというところはあり、これをリモコン代わりで使えるかどうかはユーザー次第ですね。

ただ、テレビやプロジェクターやAVアンプなどいろいろこういった機能に対応した製品がてくれると、快適に動くかどうかは別としてiPodだけで少しはプログラムリモコン的な一連の動作もできるようになるかもしれませんね。

2010年5月 7日 (金)

「アニメブルーレイの究極再生に挑戦!!」イベント報告

今年の楽しみはマニー・パッキャオ対フロイド・メイウェザーの渡部です。

「アニメブルーレイの究極再生に挑戦!!」というイベントでどんな事をやったのか紹介します。

091

第二弾もやろうと思いますので、面白そうだと思った方はぜひご参加ください。

機材はプロジェクターにVPL-VW85を使い、BDZ-EX200を再生機として使用します。

アンプはTX-NA5007を使う予定でしたが、イベント30分前に突然HDMIを認識しなくなるというアクシデントが起こり、フォースを使って復旧しようと試みましたが直らず、急遽TX-NA1007に変更いたしました(楽しみにされてた方申し訳ございません)。TX-NA1007は立派に代役を務めてくれました。

かなり冷や汗をかくとともに、既にバテバテになってしまいましたshock

スピーカーは、フォーカルの800シリーズを使い、フロントハイを使った9.1chのシステムを組みました。

094

TX-NA1007のサラウンドモードは、全てのデモでドルビープロロジックⅡzにし、フロントハイトスピーカーを使います。VPL-VW85のモーションエンハンサー(フレーム補完)は「弱」に設定します。

TX-NA1007にはAudysseyDSXもありますが、ややフロントハイトスピーカーが目立ちすぎる嫌いがあるので、今回はドルビープロロジックⅡzの自然なサラウンド感を選択しました。

最初に挨拶代わりに再生したのが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」チャプター33のヤシマ作戦のところです。

092

ほぼTVシリーズのストーリー通りに展開する「序」ですが、作画レベルはHDクオリティーに作り直されています。第五使徒ラミエルも、ひし形からいろんな形に変化して、楽しませてくれます。

音声もドルビートゥルーHD6.1chで収録され、サラウンド感・音圧感は桁違いに進化しています。

特に綾波レイが零号機で盾になるシーンは、作画と音質がグレードアップしたおかげで、凄まじい臨場感になっておりました。

エヴァは謎解き本まで買ったほどハマりましたが、TV版・旧劇場版共に私の心は補完されませんでした(新劇場版では補完してもらえるだろうか)。ちなみにフレームは補完されておりました(しょーもなpout)。

つかみはOKということで、次は「アキラ」チャプター18の、下水道でのフライングプラットホームとの戦闘シーンです。

093

192kHz/24BitのドルビートゥルーHD音声に、フロントハイトスピーカーが加わった事で、下水道内の反響音がうまく再現できていたと思います。サラウンドが効いたBGMも、効果音に埋もれず綺麗に再生されていました。

映像は究極の作画枚数ですが、ブルーレイになっても十分凄みがあります。

ここで唯一のWOWOWエアチェック「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」を使い、BDZ-EX200のCREAS 2 plusのHDリアリティーエンハンサーの中にある「アニメ・CGリマスター」の効果をデモ。

096

095

髪の毛に見えるザラッとしたMPEG圧縮に伴うノイズが、4にすると目立たなくなります。

この「交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい」はWOWOWの放送の中でも、AACとしては割と高音質な方だと思います。非常に派手なサラウンドで空中戦が展開されます。

097

大画面で縦横無尽に画面と音が移動する様は、ライド系のアトラクションに乗っているようで爽快です。

ストーリーはアラフォーの私にはついていけませんでしたがweep

ここで押井守監督作品を2作デモします。「うる星やつら」の頃から押井守作品は見てますが、個人的にはTVシリーズの「君去りし後」が最高傑作だと思います。

そんなことはさておき「攻殻機動隊 2.0」チャプター12です。

098

2.0になり映像だけでなく、音声もドルビートゥルーHD6.1chにグレードUPしています。銃声も横から後ろから鳴り響き、幻想的なBGMもフワッと空間に広がります。

多脚戦車のガトリング銃の音も、重低音を伴って迫力が違います。

もうひとつは「イノセンス(アブソリュートエディション)」チャプター8の、食料品店のシーンです。

099

DVDの頃から再三デモしてきたシーンですが、DVD⇒ブルーレイになり、さらにアブソリュートエディションのロスレス音声に進化して、まさに絶対的な音質になりました。

ドルビートゥルーHD6.1chとDTS-HD MA6.1chが収録されていますが、ここではDTS-HD MA6.1chで再生します。DTS-HDの方が音に力があります。この辺はDVDの頃のドルビーデジタルとDTSの傾向に近いものがあります(ロスレスなのにこんな差があって良いのだろうか?)。

DVDから比べると、より一つ一つの音のリアリティーが上がり、空気が動くような表現もうまく再現されています。

この2作は押井守作品だけあって、何度見ても味わいがあります。

雰囲気を変えて「劇場版カウボーイビバップ 天国の扉」チャプター35のソードフィッシュ対火星軍のドックファイトを再生。

100

エウレカセブンと同じような空中戦のシーンですが、AAC音声と比べてドルビートゥルーHDのこちらの方が迫力があります。ダイナミックレンジが圧倒的に違います。菅野ようこさんの音楽もご機嫌に鳴っておりました。

伝説のアニメーター板野一郎さんの「板野サーカス」を彷彿とさせる空中戦は、かなり楽しませてもらいました。フロントハイトスピーカーも大活躍!!

個人的にはカウボーイビバップはTVシリーズの方が好みです。30分の中に凝縮されたストーリーが秀逸でした。特にビシャスの登場する回は痺れます。

続いて「エクスマキナ(海外版)」を再生。

101

音声はドルビーデジタルなので、ロスレスに比べると一歩劣りますが、フルCGで描かれた映像は、フレーム補完と相性が良く、滑らかでガタつきやブレが無いアクションシーンを見せてくれます。アクション演出は、ちょっとやりすぎの感がありますがcoldsweats01

またまた雰囲気を変えて「サマーウォーズ」チャプター20を再生。

102

現代のインターネットやゲームを風刺するような内容ですが、予想を覆す壮大なストーリーで楽しませてくれます。

当然作画や音声のクオリティーも高く、特にフルCGで描かれる仮想空間のOZ内部は、ハイビジョン再生環境を想定した非常に細かな描写になっています。

打撃音の音圧と細かなS.E.の描き分けに、ロスレス音声のポテンシャルを感じます。

ラストは新旧ガンダム対決をやってしまいました。

まずは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。

104

約18分からの再生です(チャプターが大雑把過ぎcoldsweats01)。音声はなんとリニアPCM2.0chです。オリジナル音声を重視しているからかもしれませんが、AVアンプで9.1chに変換して再生しても、マルチチャンネル音声収録の物に比べると、クオリティーの差はいかんともし難いものがあります。

映像も、当時としてはレベルの高い作画でしたが、ハイビジョン環境で見ると、古さを感じてしまいます。人間の要求はドンドン贅沢になっていきます。

内容は、大好きなアムロが久々にガンダムに乗って活躍するので、結構好きです。ファーストガンダムから続くガンダムサーガも一応の完結を迎えます。

いよいよ最後は お待ちかねの「機動戦士ガンダムUC エピソード1」です。

105

ストーリーは「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の3年後ですが、作画と音声のクオリティーは隔絶の差があります。

4分過ぎから始まる、クシャトリア対ジェガン特務機との対決は、今までに無い操作系の細かな描写も有り、臨場感抜群です。モビルスーツ同士の戦いは、こんな感覚なのかと実感します。

103

コックピットのパネルもハイビジョン解像度です。

106

この作品の本当の魅力は、大画面とサラウンドで見てこそ実感できると思います。製作者サイドもかなりそれを意識しています。

こんなのを見てしまうと、シナンジュが登場するエピソード2以降に自然と期待が高まります。

こんな感じで第一弾アニメイベントは終わりましたが、アンケートでいただいた作品や内容を参考に、第二弾も近いうちに開催したいと思いますので、ご期待ください。

「エヴァンゲリヲン破」や「マクロス」なんかもやりたいなーhappy01

2010年5月 6日 (木)

こんな状態ですが、営業してます!

こんばんは!「ベスト・キッド」のブルーレイ化に歓喜している菅原です。しかし今度の「ベスト・キッド」主演がジャッキー・チェンで、カンフーって・・・なんか違う作品のような・・・。もともと原題はカラテ・キッドだったのに。どうなんでしょう?、まぁ見に行きますけど!

只今、アバック秋葉原本店の入り口はこんな感じになってます。

が!・・・ 通常営業しております!!

Rimg0059

Rimg0057

ビルのシャッターを新しく変える為、このような状態になっているんです。

表は工事中でも、中はバリバリ営業中です。

ご来店の皆様にはご不便をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

2010年5月 4日 (火)

MONOLOGの展示アウトレット品あります!

明日のイベント、最後まで体力がもつか心配な渡部です。

好評の「TRIGON+PIEGAのトップエンドモデルでLINN DSを聴く!!」ですが、今回視聴用に展示しましたMONOLOG(ペア)が展示アウトレット品として販売できるようになりました。

089

090

ご視聴されたお客様には高評価をいただいております。

正直個人的にもこんなに駆動力があるとは思っておりませんでした。

限定1台です!!驚きの超特価ですので、直接お問い合わせ下さい。

2010年5月 3日 (月)

「3D DVD」ってどうだろう?

こんにちは!「ガンダムユニコーン」に触発されて、今更ながら初めて「Zガンダム」を見始めている菅原です。

ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしですか?天気もいいですし、出かけるには最適です!

もちろんお出かけするならアバック秋葉原店も、よろしくお願いします。只今「アニメフェア」を行なっていますので、店内はアニメ一色!ですよ!

さて、ここからが本題。

タイトルの「3D DVD」なる物があるそうです。3Dもまだまだコンテンツが少ないので、3Dで観れるのであればなんでも!という事です。

Vuzixさんが輸入している海外のソフトなのですが、いくつか「3D DVD」がありましたので、購入してみました。

「Ultimate G’s - Zac's Flying Dream」

Rimg0057_2

3D方式はサイドバイサイドですので、普通のプレーヤー(3D対応で無くても大丈夫です)と3DTVがあればご覧頂けます。お店ではパナソニックの「TH-P54VT2」を使用。

本当は「ジョーズ」が良かったんですけど売り切れてました。

内容は、
グランドキャニオンを通って国際的な曲芸飛行競技用飛行機で飛ぶスリルを感じてください!

今までで最もダイナミックな空中妙技を含むのは飛ぶために少年の夢の楽しい話に織られた大きい形式で撃たれました、Ultimate Gのもの: わずかの金のFlying Dreamは夢を持って、すべての可能性にもかかわらず、それを追求することに関する話です。

空中冒険はグランドキャニオン、リトル・コロラドリバーとパウエル湖の壮観な背景の上で行われます。 Air Combatカナダエアショーからのパイロットは組になります、そして、世界の曲芸飛行のチャンピオンは驚くべき空中系列の撮影が生涯忘れられぬスリルを聴衆に与えるのを可能にしました!

というものです。HPの英文をエキサイト翻訳で和訳しただけですが・・・。
ようするに飛行機ものです。(ここだけで良かったような?)

肝心の画像は?というと・・・。

DVDですので、それなりにという事です。ハイビジョン放送ですら、解像度が落ちてしまうので、DVDはそれより・・・。

ご覧になりたい方は、アバック秋葉原店スタッフまでお申し付けください。

Rimg0059

その他にVuzixさんのご好意で「愛の萌えメイド」(私の趣味じゃないですよ!念のため!)というDVDのサンプルを貸して頂いたのですが、こちらは3D方式がインターリーブでした。

Rimg0058_2

残念ながら、写りはするのですが、チラついてしまい、うまく3Dを見る事は出来ませんでした。

これからも3D関連のモノがありましたら、逐一紹介していきたいと思います。

2010年5月 1日 (土)

3D検証! HDMI Ver1.4非対応のAVアンプを通して3Dは映るのか!!

長谷川穂積選手が負けて落ち込んでいる渡部です。

以前から疑問に思っていた、HDMI Ver1.4対応のAVアンプじゃないと本当に3D映らないの?という件について検証してみました。

全てのAVアンプで検証するのはさすがに大変ですので、なんとなく映りそうな(適当だな~)DSP-Z7とDTR-70.1の2台で検証してみました。

Pic001

Dtr701_main

再生にはパナソニックのブルーレイレコーダーを使用しました。

果たしてその結果は!?

sign03

やっぱり映りませんでしたcoldsweats01!!

083

3D再生中にケーブルを繋ぎ変えると、上のような乱れた画像になってしまいます。

ちなみにケーブルを繋ぎ変えてから再生すると、強制的に2D再生になってしまいます。

まー当たり前ですが、ひとつスッキリしました。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分