« 週末、3Dを見るならアバックへ! | メイン | ATCのアンプSIA2-150はATCスピーカーにベスト! »

2010年4月24日 (土)

3D放送

こんにちは、桜庭です。

先日CSのフジテレビNEXT で放送されましたアリスのライブの3D放送を早速録画してみました。

素朴な疑問であった既存のBDレコーダーで3D放送を録画して3D対応プレーヤー/レコーダーで再生して見れるのか?という事を試してみました。

放送はソニーのBDZ-EX200 でDRモードでHDDへ録画して、DRモードのままBDディスクにダイビングしました。それをパナソニックのDMP-BDT900 で再生。

まず、何もせずに再生してみると放送の3Dはサイドバイサイド方式になりますので、こんな感じで映ります。※3D放送を非対応のテレビで見るとこれでしか映りません。

3dno

この信号が来たからといって自動で設定が変わってくれるわけではないようで、テレビの設定を変更しないとダメなようです。

3dtvsettei

3dauto

最初はオートになってますので、こうなるのでサイドバイサイド方式を選択します。

3dsideby

そうすると3D映像になります。

プレーヤー/レコーダー側の設定を変更してもしなくても変わらないので、テレビ側の設定次第のようです。

という事は、今までのBDレコーダーでも大丈夫?

早速録画したディスクをパナソニックのDMR-BW880 に入れて再生してみました。

テレビ側の設定をサイドバイサイドにすれば問題なく3Dで視聴できましたので、3D放送に関しては専用のプレーヤー/レコーダーじゃなくても問題ないようです。

画質に関しては1920x1080 を左右半分づつの960x1080 にして、見る時に横に引き伸ばしておりますので、クオリティとしてはDVDが3Dになったレベルで細かいところは完全に潰れてしまっておりハイビジョンというレベルではありませんので、ワールドカップも3D放送されるという予定ですが、これだとハイビジョン放送をそのまま見た方が綺麗だし、臨場感もそっちの方があるんじゃない?という感じです。

実際に今回ディスクにダビングしてDRモードで約1時間の容量が7GB切るぐらいしかデータ量がありませんので、BSのNHKかWOWOWのハイビジョン放送だと1時間だと12GBぐらいありますので、それぐらい容量を取れるチャンネルじゃないと折角の3D放送も面白みが半減してしまいそうです。

2時間で14GBぐらいで済むならうまい事やればDVDで2層ならサイドバイサイド方式でできるんじゃないですかね。

ちなみに、今回録画したフジテレビNEXTで放送された3D放送は通常は有料チャンネルですが、今回はCS初という事もあり無料放送になっております。何回も放送されるようで今後の予定は4月25,29日、5月2,8,22日で再度放送されるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/23967906

3D放送を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分