« 今年最後のチャンス!! ザ・ファイナル大商談会in秋葉原本店 | メイン | ザ・ファイナル大商談会 in 秋葉原本店イベント報告!!後編 »

2009年12月23日 (水)

ザ・ファイナル大商談会 in 秋葉原本店イベント報告!!前編

最近ブログを書く時間が無くて悩んでいる渡部です(楽しみにしているという声もいただいているのでがんばります)。

一部では「またやるんですかcoldsweats02」という声もあった「ザ・ファイナル大商談会 in 秋葉原本店」ですが、盛況のうちに終了しました。

プロジェクターシュートアウトと同時開催の「各社AVアンプ徹底解剖イベント」も多数のご参加をいただき、ありがとうございます。

各社かなり内容が充実したイベントをしていただいたので、簡単に紹介させていただきたいと思います。

使用機材は各イベント基本的に共通で、スピーカーにモニターオーディオのシルバーRXシリーズ(L/R:RX8、C:RXセンター、SL/SR:RX6、SW:RXW12)、プロジェクターのソニーVPL-VW85、スクリーンにスチュワートのウルトラマット140インチを使用します。

それでは12/19のプログラム順に紹介していきたいと思います。

まずはオンキョーから、TX-NA1007のデモです。

364

司会は弊社担当の寂しがりやの小林さんです。

362

TX-NA1007はTX-NA5007と共にドルビープロロジックⅡzとAudyssey DSXの9.1chに対応していますので、イベントではAudyssey DSXのフロントワイドを使った9.1chのシステムを組みました。

フロントワイドにRX1、サラウンドバックにRX-FXを使用します。

371

363

まずフロントワイド無しと有りの比較で、「LOVERS」の竹林の中の格闘シーンを再生。フロントからリアへの音の繋がりの良さと、まさに音に囲まれる感じのサラウンド感に、フロントワイドの効果が出ていました。

その後「ファイトクラブ」「U571」「ツイスター」などを再生しましたが、自分の周りを一周するような音の移動感に、フロントワイド+サラウンドバックの9.1chは不可欠と言えるような魅力があります。

また、音質の良さもTX-NA5007譲りで、音の瞬発力、S/Nの高さ、低域の制動力等、HiFi再生にこだわる方にお奨めです。

2番目はヤマハさんでDSP-Z7の3DシネマDSPと日本(世界?)初のYSP-5100デモです。

366

こちらはフロントプレゼンスとしてRX1を使います。

365

司会は同じく弊社担当の現役ギタリスト高田さんです。

367

「ダークナイト」の夜の摩天楼を飛ぶバットマンの浮遊感、「アイ・アム・レジェンド」の誰も居ないビル街に聴こえる鳥や虫の鳴き声と、ビルに反響し空へ抜けていく車のエンジン音、「天使と悪魔」で爆弾を抱えて飛び立つヘリコプターの上昇感に、フロントプレゼンスの効果を確認できます。

また「opera&ballet」というオペラでは、3DシネマDSPのリサイタル/オペラで魔笛を再生。ロージッターPLL回路の効果と相俟って、ボーカルの奥行感、ホールトーンを損なわない自然な広がり感は、緻密に音場データを取った3DシネマDSPならでは。

そ・し・て、いよいよ本邦初公開のYSP-5100の登場です。サブウーハーにはRXW12を使いました。

380

DSP-Z7でも再生した「ダークナイト」を再び再生。その違いに注目しましたが、いやーすげーはこりゃcoldsweats01

大げさでもなんでもなく、リアルにサラウンドスピーカーが有るように聴こえます。従来の位相を操作して擬似的にサラウンド感を作るバーチャルとは異なり、音をビーム状に飛ばして壁の反射を利用してサラウンドスピーカーを作り出すこの方式は、バーチャルではなくリアルサラウンドです。

前後・左右に壁が必要という制約はありますが、この音はフロントサラウンドの概念を覆します。

長くなってきましたので、後編(デノン)に続きます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/22688197

ザ・ファイナル大商談会 in 秋葉原本店イベント報告!!前編を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分