« ATC SCM12sl | メイン | WADIA 16 »

2009年9月27日 (日)

三菱の新型DLPプロジェクターLVP-HC3800のイベント報告!

フロイド・メイウェザー対マニー・パッキャオ戦を早く実現して欲しい渡部です。

9月26日にLVP-HC3800のイベント行いました。すみませんが、正式発表前で大々的に宣伝が出来ず、シークレットイベント的になってしまいましたので、知らなかった方もいらっしゃると思いますが、出来るだけ詳しく内容を報告したいと思います。

133

136

司会はお馴染みAV評論家の堀切日出晴氏と、三菱電機の佐藤岳氏のコンビです。

140

134

プレーヤーは画質の良さと動作レスポンスの速さで、今後の画質イベントのリファレンスになりそうな、パナソニックのDMR-BW970です。堀切、佐藤両氏絶賛の良い画を出してくれました。

154

まずはWOWOW放送録画の「ビー・ムービー」を再生。DLPのコントラストを活かした、鮮やかで密度の濃い発色と、情報量の多い映像がインパクト十分!

135

続いて同じWOWOW放送の「イースタン・プロミス」は、堀切氏いわく最近のWOWOWの中では、オーサリングが最も成功した映像だそうです。確かにデジタルカメラで撮影したかのような、クリアーで解像度の高い映像は、LVP-HC3800で見ると気持ち悪いくらいで、人物が背景から浮き上がって見えます。

137

ここからはBDソフトに変わり、「ノー・カントリー」のチャプター②と③を再生。このソフトは、かなり輪郭にシュートが乗るそうで、シャープネスのきついプロジェクターでは変に輪郭の立った映像になってしまいます。チャプター②では、砂利や岩肌などの輪郭を、不自然に立たせること無く絶妙に再現。LVP-HC3800では従来のモデルに比べデフォルトでシャープネスの数値を10位下げているそうです。

138

139

チャプター③の夜空に車のヘッドライトが広がるシーンでは、実際にLVP-HC3800のガンマの追い込みに使用したそうです。この微妙な階調表現は、プロジェクターの基本性能だけでなく、絶妙な映像調整が必要になります。(カメラの感度が弱い為、実際よりも潰れて見えます)

141

「スウィーニー・トッド」では、モノクロ調の微妙な色使いと情報量豊かな映像をバランス良く見事に再現。

149

LVP-HC3800のネイティブコントラストの高さと、綺麗に伸びる白ピークが「2001年宇宙の旅」で真価を発揮。真空の感じを出す為にカメラの絞りを絞り、長時間露光で撮影された隅々までピントの合った宇宙船や宇宙ステーションを、リアリティーと圧倒的な迫力で描きます。

145

こちらも古めの映画「007ゴールドフィンガー」は、デジタルレストアされて公開当時より綺麗じゃないかなと思える映像ですが、LVP-HC3800のフォーカス特性の良さで、ショーン・コネリーのアップの細かな情報が、見えなくても良いものまで見えてしまいます。このフォーカスの良さは、オールガラスレンズによるものだそうです。

146

最後はLD時代からデモで再生してきた「リバー・ランズ・スルーイット」で締めです。自然光で撮影された微妙な陰影や、さまざまな緑の再現性など見所は満載です。

152

153

カラーホイールのグリーンのセグメントを広く取った為に、4倍速ですが従来のモデルよりもカラーブレーキングノイズが目立ちません。また、パネルがフルHDになり映像処理能力が上がった為か、誤差拡散ノイズも視聴位置からはほとんど見えません。

久しぶりに見た三菱DLPプロジェクターの映像は、HD2+のパネルにも関わらず、最新式のプロジェクターに引けを取らない映像でした。単板式DLPですので、画素ズレが無く、輪郭の切れが良く、色ムラもないというアドバンテージもあります。LVP-HC3000等と投射距離や打ち込み角が同じで、天吊ベースのBR-1もそのまま使える為、今お持ちの三菱プロジェクターからのグレードアップがし易い点も見逃せません。

LVP-HC3800の販売価格は、直接秋葉原本店までお問い合わせいただきたいのですが、かなり驚きの価格です。この価格でこんな画を出されてしまったらと、正直複雑な気分ですが、このご時勢かなりユーザーフレンドリーなモデルだと思います。今後の台風の目になりそうな予感を感じさせてくれるイベントでした。

追加記事を書きましたので合わせてご覧下さい。

https://blog.avac.co.jp/shinjuku/2009/09/lvp-hc3800-726a.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21756845

三菱の新型DLPプロジェクターLVP-HC3800のイベント報告!を参照しているブログ:

コメント

三菱DLP信者?のあぽと申します。
この不景気。小さい市場の中「大ヒット作品」を頑張って出してくれた三菱にまずは感謝です。
でも、書かれているように『既存三菱DLPユーザの買い替え』のみしか考えてない作り(レンズシフト無し)は非常に残念で仕方ありません。

売れないかもしれないですが、レンスシフト有り、Darkchip3+最大6倍速ホイールでHD82以下価格製品を開発頂けます様、三菱と連携頂けると幸いです。

あぽさん投稿ありがとうございます。
仰るとおりそこが残念ですが、コストを考えると致し方ないかな?と思います。
この製品がヒットすれば、上位クラスのDLPが企画されるかもしれません。HD2+でこのクオリティーなら、Darkchip3を使って三菱が作ったら凄いの出来るだろうなと思っちゃいますからね。
三菱には貴重なご意見として伝えておきます。
ちなみに堀切さんも、LVP-HC3800がご自宅の設置条件に合わないと、残念がっておりました。

現在、HC3000を所有しているものです。HC3000ユーザーとしては、かなり期待できる製品ですね。この記事をワクワクしながら読ませていただきましたよ。

あと、気になるのは実売の価格です!発売予定まで、1ヶ月半となりましたが、現状の想定価格はおいくらぐらいですか?

差し支えないようでしたら、お教えください。

また、下取り予約もイベントで実施されるようですが、その際の価格も是非知りたいですね!
今から発売を楽しみにしてますので、決まり次第 情報をご提供ください!!

ジョン主さんコメントありがとうございます。
ブログの内容は正直に書いてますので、ご期待下さい。
申し訳ございませんが、LVP-HC3800の価格とイベント予約条件は、NET上で公開できませんので、電話でお問い合わせいただくよう、宜しくお願いします。
驚きの価格だと思います。

レス、ありがとうございます。
その 衝撃の価格、メールにてお教えいただけませんか?
当方、青森県なんですよぉ~(泣)

それではwatanabe@avac.co.jpにメールいただければ返信いたします。

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分