« 話題のIntegra【DTR-70.1】&超特価のDENON【AVC3808A】展示しましたっ!! | メイン | ESOTERIC SA-60 »

2009年9月30日 (水)

三菱のLVP-HC3800についてもう少し詳しく書きます

グランツーリスモ5の発売が来年の3月位になりそうなので、そろそろ錆を取らなければと思っている渡部です。

LVP-HC3800の記事が、かなり反響が大きかったので、まだ書き足りないことを書いておきたいと思います。

Hc3800_2

機能面での新機軸としてはR/G/Bをゲイン、バイアスで調整できるようになりましたので、色の調整がこれまでよりも細かく出来るようになりました。

さらに、三菱DLP初の1080/24p対応になりました(毎秒48コマに変換して再生)。DLPの1080/24pは、液晶と違ってよりガタつきが減る感じがし、24pの効果も明確に出ます。

画面を黒と白の9分割にして、黒の部分の明るさと白の部分の明るさの比を測るANSIコントラストでは650:1で、LVP-HC7000の500:1を上回ります。(コントラスト比3,300:1)

LVP-D2010、LVP-HC3000、LVP-HC3100からの買い替えをお考えの方も多いと思いますが、LVP-HC3000からでしたら迷わず買い替えをお奨めします。LVP-D2010からは、設置条件が問題なければ即買い替えでしょう。この2台とは同じHD2+パネルですが、黒階調や解像度は段違いに良くなってます。メーカーによればレンズ性能もかなり向上しているそうです。

LVP-HC3100はパネルがDarkchip3なので、LVP-HC3800のパネルは1世代前になりますが、黒レベルも遜色無いですし、白のピーク感はむしろLVP-HC3800の方が伸びます。誤差拡散ノイズは50cm位まで寄らないと見えない程で、映像処理回路の性能は明らかに上がっています。

LVP-HC7000やDLA-HD350等の最新機種と迷っている方もいらっしゃると思いますが、流石に黒レベルは比較してしまうと差がありますが、そういうシーンはかなり限定されます。どうしても黒にこだわる方はビクターを選んでもらうしかないですが、通常のシーンで不満が出るような事はありません。

LVP-HC3800ではシャープネスを従来より下げ気味に設定されてますが、決してぬるい映像にはならず、レンズ性能と映像処理回路が良くなった為、解像度が上がって細かな情報も映し出します。

コストパフォーマンスでは現在最強だと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/21796553

三菱のLVP-HC3800についてもう少し詳しく書きますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分