« 【名古屋店】GW中イベントの報告です | メイン | 【名古屋店】GWイベント報告その3 »

2018年5月14日 (月)

【名古屋店】GWイベント報告その2サウンドスクリーン

名古屋店 明石(あかし)です。

Imgp9721

先日に続きまして、ゴールデンウィーク中のイベントのご報告です。

後半戦はコチラのイベントをご用意致しました。

5月3日(木)~6日(日)11:00~20:00

『普段見れないがここに!GW限定個性派機材のスペシャルシアター体験会!!』

Snapcrab_noname_2018420_204532_no00

【詳細はこちらをご覧ください】

常設展示とは「一味違った」シアターをご紹介するという趣向でした。

まずは、サウンドスクリーンのご提案です。

イーストン 8K対応サウンド生地「E8K」

を120インチパネルでご用意しました。

Img_1232

裏にスピーカーが隠れている格好ですが、音響透過型(サウンド)スクリーンですので、スピーカーからの音を透過してくれるわけです。

Img_1229

Img_1244

映画館はほぼこの仕様です。

一番のメリットは画面中央から音が聞こえること。

ホームシアターの施工例(アバックの施工例はこちらのサイトをご覧ください)

によくみられるように両脇にスピーカーを配置する必要がないので、お部屋横幅いっぱいにスクリーンを設置することが可能。インチアップにも貢献できます。

デメリットは、状況によっては「モアレ」が発生すること。

「E8K」生地は同社従来生地よりも目が細かく(開口ピッチ0.85㎜)なっていますが、やはり画面上に「穴」が開いていることにはなりますので、投影画面への影響がゼロではありません。

この点は、実際に投射画面をご覧いただいてご判断いただくしかない部分ではあります。

(結構厳しいシーンをいくつか視聴してみたのですが、当店の環境と、このサイズですと「モアレ」は確認できませんでしたが)

また「透け」も気になるところでしょう。今回、白木目のスピーカー(Cabasse MC170シリーズ)を使用しましたが、視聴中、特に気になるほどの「透け」はありませんでした。

裏側は「ステンレス・スパッタリング」という金属皮膜になっており、これが裏側からの反射を遮断しているとのこと。

Top_00_img2

Img_1256

さすがに裏側にスクリーンがあると字幕が裏側から反射してしまいましたが、ご家庭ではそう起きる現象ではないと思います。

音についても、カタログスペックによると「40kHz付近の超高音域でも優れた音響透過特性を発揮」とのことで、実際の聴感上もダイアローグ等の聴きづらさは感じませんでした。

サウンドスクリーンは、なかなか展示をしている店舗がありませんので、また皆様にご体感いただける機会は作れれば、と思っています。

ご興味のある方はぜひ名古屋店までご相談ください。

GWイベント報告ブログまさかのまだ続きます・・・。次が最終回ですので、もう少しお付き合いください。


5月19日(土)11:00~19:00(ご予約不要)

「『JVC LX-UH1』先行視聴フェア」

Jvc_bana_3


アバック名古屋店では、お車でお越しのお客様に、

駐車場をご案内しておりますsign01

詳細はこちらを参照ください。

Bar3_nagoyatimes_1209_275


名古屋、愛知県、岐阜県、三重県、東海地方のホームシアターはAVAC名古屋店へお任せ下さい!

P1030365


■株式会社アバック 名古屋店

愛知県名古屋市中村区1丁目11-28 BRIO名南1F
https://www.avac.co.jp/contents/nagoya.html
メールアドレス:
nagoya@avac.co.jp

TEL:052-571-8810
FAX:052-571-8820


営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:火曜日・水曜日