« 【梅田店】 OPPO UDP-203の有効活用 | メイン | 【梅田店】 新製品あり!!期間限定展示機のお知らせ »

2017年5月15日 (月)

【梅田店】 DOLBY ATMOS によるライブ放送

梅田店の吉田です。

2009_04yoshida

TV放送やストリーミングのライブ放送で、DOLBY ATMOS が導入された例が無いか調べましたところ、少し前、PHILEWEBにて、そのような記事が掲載されていました。
   

イギリスの「BT Sport 4K UHD channel」にて、DOLBY ATMOSでスポーツが生放送されたようです。
      
どのくらいの頻度や割合で行われているのかは分かりませんが、記事によれば、

「プレミアリーグの他の試合やFAカップの試合でも4K/ドルビーアトモスでの放送を行うという。」

とのことで、技術的に可能となっているようですね!!

 
圧縮方式はDolby Digital Plusでしょう。
 

ちなみに、先日の記事でも取り上げました、FIRE TV もDolby Digital Plusでの出力が可能になっております。

   

今後、日本においても、人気アーティストのライブや、サッカー、野球が、ストリーミング放送で、DOLBY ATMOSにて楽しめる日が来て欲しいものです!

  
ベルリンフィルのライブ放送は有名ですが、個人的には、HR/HMのライブがDOLBY ATMOSで楽しめたらいいなぁ・・・とhappy01

     

こういったライブ放送を「まるで会場にいるかのように楽しめる」というのも、ホームシアターの魅力であることは間違いありません。

    

ブログをご覧になったお客さまにて、身近に「ホームシアターでスポーツやライブが楽しめたらなぁ」と思っているような方がおりましたら、アバック梅田店まで、ぜひご一緒に遊びにいらしてくださいませ。happy02

     


■株式会社アバック 梅田店

530-0051
大阪府大阪市北区太融寺町2-11 ジ・アドレス梅田 1F

営業時間
平日・土・日・祝  AM11:00~PM8:00
定休日 火曜日・水曜日
   
メールアドレス:osaka-umeda@avac.co.jp
TEL:06(6949)8726
FAX:06(6361)3339