« 【秋葉原本店】オーディオフロア通信“audience” | メイン | 【秋葉原本店】VPL-VW1100ES展示開始! »

2013年12月 2日 (月)

【秋葉原本店】ドルビーアトモスを聞いてきました!

こんばんは!菅原です。

Sugawara1301_100_2

 今、サラウンドファン必聴の「ドルビーアトモス」を体験してきました!

出来立てホヤホヤの「TOHOシネマズ ららぽーと船橋」までディズニーランドを通り越して行って参りました!!途中降りて行く子供達を背に・・・。

南船橋駅から徒歩15分と書いてあったので、覚悟はしていたのですが、いざ駅から歩いてみると5分くらいで、近いなと思っていたら・・・。「ららぽーと」入り口からTOHOシネマズまでの徒歩時間が長いというオチでした。どれだけ大きいんだ!「ららぽーと船橋」!!!

Dsc_0014

 劇場に入ると大きくロゴが!

中も思わずパシャリッ!

Dsc_0016_2

天井に光っているのが、天井用のスピーカーです。もちろん映画が始まればライトは消えます・・・。

数えてみたら、サイドに各9個、後ろに8個、天井に20個スピーカーがありました。スピーカーを数えている姿を多分周りからは白い目で見られていたとは思いますが・・・。64chまではいかないですが、約50ch近いスピーカーが全てディスクリートと考えるとスゴイですよね。

しかし、座席がかなり傾斜しているので天井が高く、真ん中ぐらいまでの席だと天井スピーカーからの位置が少し遠いかなという印象はありました。

視聴した映画は、「パシフィック・リム」「スター・トレック イントゥ・ダークネス」の2本。 

どちらもアトモス効果、特に上からのサラウンド効果は感じられました。

「パシフィック・リム」は要所、要所で上から聞こえる事はありましたが、効果は絶大とまではいかず、少し残念でした。しかし、怪獣シェルターの天井が裂けるシーンはちゃんと上から音が聞こえアトモス効果を確認出来ました。

それよりも凄かったのは「スター・トレック イントゥ・ダークネス」でした。

オープニングの火山のシーンから天井スピーカー全快で、アトモス効果バツグンでした!

もちろん、上からの音だけでなくリアやリアバックへの移動感も良く、映画館のサラウンドはホームシアターに比べてイマイチだと思っていた印象は消えました。

妄想でスターウォーズの冒頭、スターデストロイヤーが上から「ゴゴゴ・・」と後ろから前に向かってくるシーンを聞きたい!などと考えながら・・・。

次は「ゼロ・グラビティ」を見たいですね!予告だけでも宇宙の無重力シーンは四方八方からサラウンドしまくりでしたから。

是非、皆さんも一度体感を!AVアンプとソフトが早く対応してくれる事を夢みて・・・。 

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分