【秋葉原本店】VPL-VW1100ES展示開始!
こんにちは、桜庭です。
本日からVPL-VW1100ESが展示開始になりました!
VW1000から1100は何が変わったの?という疑問がありますが、映像処理回路周りが新しくなったのが一番メインの変更点です。
VW500から加わりました「Mastered in 4K」です。
24p信号が入った時に選択可能となります。
どういう感じかというと、007スカイフォールの冒頭の1シーンから
このシーンは撮影時に狙っている眼差しに一番ピントを当てていると思いますが、こういった一番フォーカスが合っている部分に対して4Kアップコンバートの効き具合を滑らかに抑えたモード(Mastered in 4K)か4Kらしいキレのある映像(ノーマル)かという選択肢が増えました。
どちらもお好みで使って頂ければと思いますが、このプロジェクターを所有された方はノーマルの方が良いと思われるかもしれませんね。
目のあたりをアップで撮影してみますと
「ノーマル」
撮影したカメラのクオリティの問題もありますが、なんとなく眼光の鋭さがノーマルの方が増したのがわかりますでしょうか?
設置して改めて感じますが、VW500とVW1000/1100との違いはレンズなんだとつくづく実感します。
価格も倍ぐらい違えば当然といえば当然ですね
いっそのことベースの筐体をVW500ぐらいの価格で作って、オプションでレンズを追加購入する形もありじゃないかな?
ノーマルレンズ、ハイクオリティレンズ、スペシャルレンズぐらいの3グレードぐらい付け替えれたら一眼のデジカメみたく同じ筐体でも全然別物の映像が出せればマニアにはたまらないかもしれませんね