« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月14日 (水)

【秋葉原本店】3/16、スターウォーズが3Dになって帰ってくる!そして、あのセールも!

こんばんは、三度の飯より3D好きな菅原です。
あんまり好き過ぎて、これから公開の3D映画のチラシを全部お店に飾ってしまいました!

そして、3D映画といえば、そう「スターウォーズ/エピソード1 ファントム・メナス」が明後日3/16から公開です!何度もブログで言っているような気もしますが・・・あえて言います。

3/16(土)「スターウォーズ/エピソード1 ファントム・メナス」が公開です!
(とりあえず、Blu-rayでエピソード1を見直し予習して、3/16に望みたいと思います)

そして、そして、「スターウォーズ」「秋葉原本店」と言えば・・・そう、あのセールが!あの伝説のセールが・・・(一部の方に好評だった)、秋葉原本店に帰ってきます!!

もったいぶる訳ではありませんが、発表は3/16(金)行ないます!!

ご期待ください!!!!
お願いします。ご期待頂ける様、ガンバリマス!

【秋葉原本店】3/25は「ウルトラビーズプレミアムグレー」イベントです

こんにちは、桜庭です。

来週25日にオーエスのウルトラビーズ・プレミアムグレー(以下、BU202)の生地を使いましてVW1000で3Dメインのイベントを行います。

そのためにスクリーンを設置しましたので、どんな感じか簡単にご案内を。

ゲインが1.5という特性がどれぐらいか2Dの画像で。

まずはスチュワートのゲイン1.3でこれぐらい

Hd130dn1

BU202で

Bu202dn1

カメラで撮影した写真で見ると気持ちちょっと明るいぐらいの差でしかありませんが、白ピーク側の出方が全然変わります。

暗部が浮かしてまで明るさを稼ぐという傾向ではありませんので、コントラスト感が意外と上がります。

明るめのシーンで

スチュワートのゲイン1.3の方だと

Hd130dn2

BU202だと

Bu202dn2

お店だと壁まで真っ暗な部屋なのでややまぶしいぐらいです。

一般家庭で真っ暗にできる環境をお持ちのお客様も少ないと思いますので、そういった場合は鮮やかでちょうどいいぐらいかアイリスを絞ってちょうどいいかもしれません。(ちょっとエコにもなりますね)

あとは3Dですね。

現時点の技術では3D用のメガネは明るさが落ち込みますので、その分をスクリーンで稼いであげる事ができるのはビーズ系ならでは。

リビング系のユーザーにも相性は良いですし、もっと3Dを楽しみたいユーザーにも最適です。

先日スチュワートの新しいHD170-5Dというスクリーンでイベントを行いましたが、そこまでは手が出ないというユーザーはこちらがオススメです。

まずは実際に見てみたいというお客様はご都合がよろしければイベントへのご参加お待ちしております。

2012年3月13日 (火)

【秋葉原本店】TADのTSM2201LRを使ってのマルチチャンネル

こんにちは、桜庭です。

本日3/10に行いましたTADのTSM-2201-LR というモニタースピーカーをフロントLRとサラウンドLRで使用しAVアンプにパイオニアSC-LX85 でウーファーは富士通テンのTD725SWという組み合わせの4.1ch構成で行ったイベントの簡単なご報告を。

Tsm2201lr

スタンドは昔タオックから発売されていたスタンドですが、スクリーンの真ん中の高さにちょうど良かったのでフロントもリアもこのスタンドを使って配置しました。

エクリプスのウーファーはあえてど真ん中に。

Tsm2201l

メインのスピーカーのTSM2201LR、こちらはTADのモニターシリーズという事もあってなかなかそこら辺でご視聴できるスピーカーでもありません。

オーディオ的に見るとモニター系は好きじゃない人もいらっしゃるかもしれませんが、メーカーの味付けが少ない音なのでソースに忠実という点ではかなり正確ですし、幅広いジャンルを聴かれる場合には意外とバランスがいいです。個人的にはこういう方が好きですwink

フォステクスなどモニター系のスピーカーはある意味日本の最も得意な音色かもしれませんね。

このスピーカーは4Ωとなっており、SC-LX85が6~16Ω推奨なのでオススメというわけではありませんが、イベントでは結構大き目の音で鳴らしていても一度も保護回路は働きませんでした。

海外のスピーカーで4Ωだとボリュームが大きいと保護回路が働く場合がありますが、国産の方がスペック以下になる事が少ないので大丈夫だったかもしれません。

大き目の音で楽しむ事が多いユーザーですと4Ωの製品はあまりオススメできませんので、内蔵のパワー部を使わずに、プリアウトから外部パワーアンプで鳴らした方が安全だと思います。

ちょっと話がそれましたが、今回のイベントはスピーカーがメインですが、SC-LX85の機能的な部分をいろいろ効かせてご視聴頂きました。

イベントでは映像系ソースがほとんどで120インチスクリーンなので、4.1chだとスピーカーの間隔も少し広めで音像が薄くなりやすい場合もあるので、以下の機能をほぼ全てONにしました。

★サウンドレトリバーON ※ロッシーソースのみ

Lx85_srtrv

放送のAACソースやDVDのドルビーデジタルやDTS、ブルーレイでもドルビーデジタルやDTSまでの収録のソフトもありますので、そういった時にON/OFFが選べます。

★バーチャル・フロントハイ

Lx85_vheight

★バーチャル・サラウンドバック

Lx85_vsb

★バーチャル・Depth ※音像の奥行き調整

Lx85_vdepth

これらの項目はPURE DIRECT とDIRECTモードでは機能が働きませんので、サラウンドモードはAUTO SURROUNDを選ばないとダメです。

Lx85_autosur

バーチャルフロントハイをONにする事でフロント側の音像を大きくしスクリーンサイズに合ったスケール感が取りやすくなります。

バーチャルサラウンドバックをONにすると、後方のサラウンド感が向上します。

バーチャルDepthは弱・中・強とOFFが選べますが、中と強だと微妙に逆相みたいな感じになるので弱で十分です。この項目はスピーカーの特性やソースの音作りにもよりますが、モニター系や音像が前に出てきやすいスピーカーだと映像に対して音が浮いてしまうので、スクリーンから音が鳴るような感じに調整するための項目です。

これらの項目はどちらかというと余計な処理ではありますので、音が悪くなるという声もありますが、特にプロジェクターでサラウンドソースを楽しむ為の調整項目だと思えば、かなり有効かと思います。

いずれもリモコンのオーディオ調整というボタンか本体のオーディオパラメーターというボタンから選択設定が可能です。

ちなみに、これらの調整項目はあくまでも味付けになります。

今のAVアンプは自動音場補正という機能で音量レベルや距離補正など自動で行ってくれて、パイオニアは更に周波数特性や残響音なども補正してくれます。

パイオニアのAVアンプをお持ちのお客様もほとんどの方が自動調整をされていると思いますが、上位モデルのSC-LX85ならそこからマニュアル調整項目で実際に自分の耳で調整を追い込んであげる事で更に良くなります。

SC-LX85は調整の幅もかなり広く、旧モデル含めてなかなか使いこなしきっているユーザーも少ないと思いますが、既に持っているユーザーは是非いじってみた方が良い調整項目だと思いますし、これから導入を悩んでいるお客様もそういった幅広い調整項目も含めてご検討してみてはいかがでしょう?

なお、TSM-2201-LR x2組とTD725SWの組み合わせで、アンプがデノンのAVP+POAのセパレートにて3/25頃まで秋葉原店でご視聴できます。

このスピーカーでマルチでのご視聴はなかなか機会がありませんので、モニタースピーカーならではのサラウンドを聴いてみたいと思った方は、是非ご来店お待ちしております。

2012年3月12日 (月)

【秋葉原本店】FOSTEX 最新スピーカー検証イベント報告!

みなさんこんにちは、アバック秋葉原本店オーディオフロア担当の鈴木です。

秋葉原本店オーディオフロア「グラウディオ」にて、3月10日に行われました

FOSTEX新製品G1300MG、G1302MGを検証する」 イベント

Aki3_10

をレポートしてみたいと思いますsign03

今回は、進行を完実電気の中谷氏

Tanto1

解説をフォステクスカンパニーの三井氏、山口氏に行っていただきました。

Tanto2

スピーカーをドライブさせるのは最近注目されているブランドB.M.Cです。

Bmc_2

上から、CDトランスポート「BD1.1」、DACプリアンプ「DAC1 PRE」、パワーアンプ「AMP S1」

まずブックシェルフタイプの「G1300MG」を聞きますnote

G1300mg

チェコの教会で録音されたクラシック音楽や、日本人ヴォーカリストの曲などお聞きいただきました。サイズからは想像できないたっぷりした量感。音色のつややかさに驚かされますsign01

G1300MG」の次は、本命トールタイプの「G1302MG」ですnote(実際は写真のようにセッティングしていました)

G1302mg

ジャズの定番ソングや(中谷さんの趣味なのでしょう)ニルヴァーナなど様々なジャンルを鳴らして行きます。そのどれもが澄み切った空気感、目の前で歌っているかのようなホログラフィックな音場感を感じます。

今回の試聴会には、フォステクスのDAC付きヘッドフォンアンプ「HP-A8」も持ち込まれました。2Lレーベルの楽曲によるハイレゾPCMとDSDの比較など興味深い聞き比べもできました。

Hpa8

イベント終了後も、ご質問をされるお客様がたくさんいらっしゃるほど熱気の溢れるイベントになりましたearpencil

次回の秋葉原本店オーディオフロア「グラウディオ」イベントは、3月17日(土)に行いますnotes

ESOTERIC 新SACD/CDプレーヤー“Kシリーズ”フルラインナップ試聴会

ご予約お待ちしておりますsign01sign01

2012年3月11日 (日)

【秋葉原本店】人気沸騰のヘッドホンアンプ、FostexHP-A8。今なら・・・!?

みなさん、こんばんは。ヘッドホンコーナーmusicからsawadaです。

ある日、電車内で私と同じイヤホンを装着の人に朝と夜に2度出会いました。朝は学生風の男子、夜はOL風の女子。自分では気づきませんでしたが、Monsterの赤いのほどではないにしろ、あの黄緑も車内ではけっこう目立つなぁ~sweat01

さて、

発売前からかなりの話題を集め、当初の予定より出荷が遅れたこともあって、相当な“待ち焦がれ感”を演出した、あのヘッドホンアンプ。当コーナーでもばっちりスタンバってます。

その名は、 こちらdown

FOSTEX  HP-A8

Hpa8

Hpa8_rear

どうですか、このフォルム。漆黒のボディ、シンプルなデザイン。パソコン脇に置いても映えるし、オーディオラックに収めてもほかの機材とほど良くマッチングして違和感がありません。

それに、写真でわかる通り、“かゆいところに手が届く”豊富な端子群。

USB、AES/EBUを含むデジタル5入力、出力も光と同軸で2系統・・・USB/DACとしてはもちろん、オーディオユースのDDC(デジタル/デジタルコンバーター)、そして忘れちゃならないヘッドホンアンプとして・・

多彩な使い方ができる、バラエティ色あふれる一品、といえます。

これ一台あるのとないのとでは、今後のPCオーディオ・ヘッドホンリスニングの世界が変わってくるかもしれません。

試聴コーナーでは現在、似たスペックを持ったケンブリッジの“DAC MAGIC PLUS”と比較しながら試聴することもできますdown

Hpa8_lst1

どちらもアップサンプリングの性能の高さを売りにしています。聴き心地の具合は好みで分かれると思います。アナタなりの勝敗はいかに・・・sign02

なお、

発売はしたものの、いまだ全国的に「」がつくほど品薄が続いているこの商品、今の今なら当コーナーにお持ち帰り用の在庫が、わ・ず・かながら有るんですdash

ご検討中の方、ぜひお急ぎくださいsign03

ご来店・ご試聴、お待ちしておりますpaper

2012年3月10日 (土)

【秋葉原本店】3/17(土)は“ESOTERIC“Kシリーズ”フルラインナップ試聴会

   
春の風が吹き、目薬・ティッシュ・マスクの三点セットが手放せない@小川でスwobbly

 
3/17(土)は話題の新製品、

“ESOTERIC SACD/CDプレーヤー“Kシリーズ”フルラインナップ試聴会”
イベント を14時から開催しますsign03

Saki3_17

国内ハイエンドSACD/CDプレーヤーでは屈指のブランド「エソテリック」。
その核になる“Kシリーズ”がこの3月下旬発売となる「K-07」で
全モデル出揃うことになりました。
これを記念しまして“Kシリーズ”全モデル、
「K-01」「K-03」「K-05」「K-07」
フルラインナップご用意しましてお楽しみ頂きます。
“Kシリーズ”の魅力を感じて頂くと同時に、価格帯での質の差や
音造りの違いをじっくりとお確かめくださいflair

イベントは予約制となっておりますのでドシドシお申し込みください。
ぜひお待ちしております~happy01


要予約

■日 時/3月17日(土)14:00~

■会場/秋葉原本店 グラウディオ

■司会・進行/メーカー説明員

ご予約フォーム

【秋葉原本店】春の新生活応援!リビングに”あっと”ホームシアターフェア!

皆様こんにちは、秋葉原本店の水ノ江ですaries

ホームシアターが有るリビングに、

ご家族の笑顔が集まる新生活をshine

この春から新生活を向かえるご予定で、
「これを機にホームシアターを導入しよう!」とお考えの皆様に
春の新生活応援!リビングに"あっと"ホームシアターフェア!★

にて、楽しいリビング空間のご提案のお手伝いをさせて頂きます。

Bar_akiba_spr_560

http://www.avac.co.jp/akiba_sp_fair.html

大画面スクリーンで映画、ドラマ、ライブ、などなどを存分にお楽しみ頂ける事はもちろん、

ゆっくりとくつろげる空間になる素敵なニューライフが待っています!

490

↑こんなに明るい環境でも、くっきりキレイに映せるプロジェクターも多数eye

(しかもスクリーンではなく壁なのに!?)

503

↑電動スクリーンで、正に大迫力のホームエンターテイメントぉぉ~っsign03

実はとってもお手ごろ価格でご案内できちゃうんですflair

笑顔が集まるご家族団らんの場、更にはご友人とのホームパーティーも!!?

と、言うことで・・・

ナナナナント!!!?? 実際にDJ BOOTHをセッティングmusic

494

AVアンプやマルチチャンネルスピーカーを用いて、こんなお楽しみ方もshineshine

497

あのJamiroquaiはRADIOHEADのThomas Yorke達を招いて、

ホームパーティーをしている様ですfuji

すごーーーーーーーーくセレブなホームパーティーなんだろうと思いますcoldsweats01

↓使用機材予定はこちら↓

・プロジェクター
エプソン EH-TW8000/8000W

K0000292826

エプソン EH-TW6000/6000W

K0000292828

三菱 LVPHC3800

Lvphc38001

・AVアンプ

パイオニア VSA-LX55

Vsalx55_450594x310

デノン AVR3312

El_avr3312_e2_fr

などなど、大人気ハイコストパフォーマンス機種が目白押しでございますhappy02

また、話題のHDMI無線送受信ユニット

ランサーリンク WHD11TRX3DSにて、

ワイヤレス伝送実演中でございますgood

496

495

長いケーブルを引き回さずに、リビングがスッキリ!!

もちろん、アバック秋葉原本店期間限定特価もご用意致しております!!!!!

498

皆様のご来店、お問い合わせをマイコーも心よりお待ち申し上げます。

是非この機会にお気軽にご相談下さいませconfident

TEL:03-3837-9745

e-mail:shinjuku@avac.co.jp

http://www.avac.co.jp/shinjuku

2012年3月 9日 (金)

【秋葉原本店】新セール開催!「大阪梅田店OPEN感謝セール」!

こんにちは!菅原です。
いよいよ、3/16「スターウォーズ3D」公開ですね!今年中には公開されるのかな?とぐらいにしか思っていなく、あっという間の公開だったので、まだテンションが上がりきっていませんでした・・・。が!来週公開と迫ってくると、もう待ち遠しくて仕方ありません!!

「タイタニック3D」も公開しますし、今年は3D豊作の年になりそうですね!!!

3D公開作品がわかるだけでも

ヒューゴの不思議な発明    公開中(鑑賞済)
アンダーワールド覚醒      公開中(鑑賞済)
STAR WARS エピソード1   3/16
長ぐつをはいたネコ        3/17
センター・オブ・ジ・アース2    3/31
タイタニック3D           4/7
タイタンの逆襲          4/30
アメイジング・スパイダーマン   6/30
メリダとおそろしの森        7/14
アベンジャーズ           8/17

と、どれも公開が楽しみな作品ばかり!たぶん、全て観るでしょう・・・。

3D Blu-rayの発売も負けていません!(とりあえず国内発売のみ)

ハッピーフィート2      3/20
インモータルズ       4/13
一命            4/13
タンタンの冒険        4/16
三銃士           4/20
イルカと少年        4/25
フライトナイト        6/6
カールじいさんの空飛ぶ家 7/4

と、家庭で楽しめる3Dが盛り沢山!!

前置きが長くなってしまいましたが、今回お伝えしたかったのは・・・

「大阪梅田店OPEN感謝セール」開催中!す!

Bar_171_538

http://www.avac.co.jp/2012_03sale.html

今回は、大好評の「下取りアップ」「プレミアム5年保証」といった強力な特典になっておりますので、是非、ご活用頂ければと思います!!

特に3Dプロジェクターは今回のセールがもっともお買い得になっております!!

【秋葉原本店】長期欠品からの復活。SONY MDR-Z1000、ついに入荷!

みなさん、こんばんは。ヘッドホンコーナーmusicからsawadaです。

小雨rain降りしきるスキー場から帰還しました。気温が高く雪でなく雨、水分を多く含んだ雪は重たくて普段より余計にパワーを要し、筋肉痛で歩き方runが不自然ですsweat01

さて、

昨年のタイ方面では小雨どころか大洪水に見舞われて多数の工場が冠水、生産計画に大幅な遅延が生じました。天下のSONYも例外ではありません。

長らく待ち焦がれていましたが、生産体制の復旧でようやく国内に上陸してきた人気のヘッドホン、

それが・・・ こちらdown

MDR-Z1000 !!

Mdrz1000

言わずと知れたリファレンス・スタジオモニターの最上位機。

何より「音像が近いsign03」。バンドのメンバーがすぐそこにいて自分ひとりのために演奏してるみたい。

高域から低域までフラットで、かつ力感も備えていて聴き心地は満点。微小の音もしっかり拾って、モヤっとした感じがないですね。

同社、モニターの定番『MDR-CD900ST』より低域の主張は強いです。そのぶん、音の拾い方に微妙な違いがあります。

Mdrz1000_box

ケーブルは着脱式down

Mdrz1000_rem

誇らしげな for STUDIO USE down

Mdrz1000_std

ということで、

試聴機・お持ち帰り用在庫、スタンバってます。無くなるとまた品薄になるかもsweat01

ご検討中の方、お急ぎくださいsign03

ご試聴・ご来店、お待ちしておりますpaper

2012年3月 7日 (水)

【秋葉原本店】AVアンプ グレードアップ企画 第1弾 スタート!!

こんにちは、秋葉原店 柿沼です。

AVアンプ グレードアップ企画 第1弾 スタートしますsign03

3/8(木)~4/1(日)まで行いますsign03

秋葉原本店 AVアンプルームのスピーカーシステムにフロント2ch用の

プリメインアンプを追加しましたsign03

・AVアンプでは、なかなか音質が確保できない・・音が鳴りきっていない・・・

・AVアンプで2ch再生の音質を向上させたい・・・音にもっと厚みが欲しい・・

・今もっているスピーカーはもっと鳴るはずなのに・・・・

など、お悩み中の方にもってこいのシステムを組みましたsign03

本日、Marantz PM-13S2も展示しましたsign03

Dsc_0076

Marantz PM-13S2
Luxman   L-550AX

音の傾向が全く違う2機種をそろえてみましたsign03

Marantz PM-13S2のクラシック音楽ブルーレイは最高ですfuji

diamondハイクオリティーサウンド実現ですdiamond

メーカーの組み合わせ次第で音質がガラッと変わりますので、
自分好みの音作りをするのも非常に面白いと思いますnote

3/8(木)~5/6(日)まで大阪梅田店OPEN感謝セールが始まりますので
是非、この機会にご利用くださいup

ご来店お待ちしておりますwink

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分