« 【名古屋店】11/11&11/12はYAMAHAAVアンプスペシャルデー!! | メイン | 【名古屋店】YAMAHA AVENTAGEイベント準備中 »

2017年11月 5日 (日)

【名古屋店】VPL-VW245 視聴レビューしてみます

名古屋店 明石(あかし)です。

Imgp9721

最近導入したソフト

「トランスフォーマー 最後の騎士王」(UHD/北米盤)

Img_0967

以前このブログでもご紹介したようにIMAXカメラ2台を使用して3D撮影された映画なので、3D盤も最強クオリティの作品。かなり迷ったのですが、とりあえず4K UHD盤を導入しました。

CGシーン以外の実写シーンの映像クオリティもかなり高いですし、ドルビーアトモス音声収録でもありますので、これからのデモに活躍してくれそうです。

さて、アバック名古屋店は主要4Kプロジェクターの比較視聴が可能な店舗となっておりますが、今冬一番比較視聴が多くなりそうなプロジェクターと言えば、なんと言っても、

SONY VPL-VW245

Img_0961_2

でしょう。

4Kプロジェクターとして実売30万円台を実現した驚異のコストパフォーマンスと、広いレンズシフトも相まって、リビングシアターの主役とも言える売れ行きだった

EPSON EH-TW8300

Img_0965

ですが、こちらをお考えだった方も、

「もう少し足せばネイティブ4Kパネルが手に入る」

ということで、かなり気になる存在なのではないでしょうかsign02

すでに、数多くいただいている

VPL-VW245  EH-TW8300

の組み合わせの比較視聴依頼ですが、これからも益々増えそうです。

SONY VPL-VW245 

ちょっと視聴レビューをしてみます。

Img_0964

昨年発売の上位機種 VPL-VW535 との一番の違いは、

オートアイリス、いわゆるレンズ絞りの有無で、

4K UHD HDR(ハイダイナミックレンジ)再生時のコントラストが心配されるところでしょうが、

HDR再生の画のチューニングがかなり上手く、明るいピーク部をしっかりと出して、

HDRのコントラスト感も、ちゃんと感じられる画作りになっています。

通常Blu-ray SDR(スタンダードダイナミックレンジ)の画は、ネイティブ4KパネルとSONY自慢のデータベース型超解像処理LSI「リアリティークリエーション」を生かした「明るくヌケのいい高精細」な画作り。映画で言えば、近年の高解像度カメラで撮影された作品(「マリアンヌ」など)内の遠景のテクスチャーなどは、目を見張るほどです。

パネルがネイティブ4Kですので、通常Blu-rayの1080P映像をはじめ、どの素材もアップコンバートして4K解像度で観られることになります。

よく4Kプロジェクターのご紹介をした際、

「4Kはまだ観るもの少ないから・・・」

というお話をいただくのですが、4Kアップコンバートは、

「過去素材、現状のメイン素材を綺麗に観るための技術」

としても、相当有効です。将来対応のためだけでなく、いま4Kプロジェクターを導入いただいてもちゃんと意味がありますので、ご安心ください。

また、UHDソフトも新フォーマットにしては、安定したスピードで新作、旧作が発売されていますし、NetflixやAmazon Primeなどのネット配信も合わせると、私たちが目にできる4K素材はかなり多くなっています。「足りない」という状況ではないと思いますよ。

映画だけでなく、スポーツや4K動画素材もいくつか観てみましたが、どの素材も高い解像感を体感することが出来ました。

もう一点、大画面での3D再生をお楽しみいただいている方々(もしくはこれから楽しみたい方々)に嬉しいのは、シフト4Kと違い、ネイティブ4Kパネルの場合、3D映像も4K解像度で観ることが出来ます。(※3Dメガネは別売りです)

何度もこのブログでもお伝えしていますが、プロジェクターはカタログスペックだけでは判らない部分も多いです。ぜひ実際に視聴、ご体感いただいて、ご導入を決めていただければと思います。

この秋冬大注目のモデル

VPL-VW245

Img_0963

の視聴依頼お待ちしております。

最後に、展示処分のお知らせも。名古屋店では11/5現在、

SONY VPL-VW535

Img_0896

JVC DLA-X770R

Img_0897

が、展示処分中となっています。こちらもお問い合わせください。

皆さまのご来店/ご相談をおまちしております。


アバック名古屋店では、お車でお越しのお客様に、

駐車場をご案内しておりますsign01

詳細はこちらを参照ください。

Bar3_nagoyatimes_1209_275


名古屋、愛知県、岐阜県、三重県、東海地方のホームシアターはAVAC名古屋店へお任せ下さい!

P1030365


■株式会社アバック 名古屋店

愛知県名古屋市中村区1丁目11-28 BRIO名南1F
https://www.avac.co.jp/contents/nagoya.html
メールアドレス:
nagoya@avac.co.jp

TEL:052-571-8810
FAX:052-571-8820


営業時間:AM11:00~PM8:00
定休日:火曜日・水曜日