ドルビーアトモス

2018年5月 8日 (火)

【秋葉原本店】AVC-X8500Hイベント開催!

秋葉原本店の菅原です。

1
秋葉原本店で行うラスト2のイベントご紹介です! 

DENON10年ぶりのフラグシップモデル!!
DENON「AVC-X8500H」新旧徹底比較試聴会

【日時】2018年5月13日(日)13:00~14:30
【定員】定員15名(事前予約制)
【会場】2Fプロジェクタースタジオ
【司会進行】DENONエンジニア・アバックスタッフ

Avcx8500h 
今回のイベント内容は、なんと!前モデル「AVC-A1HD」との比較試聴です!!

「AVC-A1HD」と言えば、当時(2007年)モンスター級のフラグシップ機として注目されていたDENONを代表するAVアンプ。

それから10年間、DENONではいくつもの一体型AVアンプが発売されましたが、フラッグシップ機としての発売はありませんでした・・・。

そして10年経った今!満を持して発売されたのが、「AVC-X8500H」です!!

ですので「AVC-A1HD」との比較は10年の進化を確認頂ける貴重なイベントとなります。

Avca1hd

カタログ上の比較では、

【パワーアンプ数 】定格出力150W×7ch → 定格出力150W×13ch
外形寸法】W434×H217×D500mm → W434 × H195 × D482mm
【重量】質量28.5 kg → 質量23.3kg
【DSP】高性能32bitDSPを3基搭載→最新の32bitデュアルコアDSPを2基搭載(同じシャークですが、10年のチツプの進化は凄まじいものがあります)
【サラウンドフォーマット】
「Dolby TrueHD」「DTS-HD Master Audio」→「Dolby Atmos」「DTS:X」「Auro-3D」
【定価】¥615,600 → ¥518,400

ですが、やっぱりAVアンプといえば音を聞いてナンボですから、是非皆様にご参加頂きたいイベントです。特に現AVC-A1HDユーザーの方には、10年の進化を聴いて頂きたい!!!


ご予約は、コチラからお願い致します。
https://www.avac.co.jp/contents/2936

2018年4月26日 (木)

【秋葉原本店】ゴールデンウィークのイベントご紹介!爆音を楽しもう!

秋葉原本店の菅原です。

1
もうすぐGW(ゴールデンウィーク)ですね!!!

皆さんは、どこかお出かけ予定はございますか?

え?アバック秋葉原本店にご来店ですか?

ありがとうございます!!

そうなんですよ!GW、アバック秋葉原本店では「GW特別企画」として魅力的なイベントを開催予定なのです。

 Bar_gw_0420_2

 この中で「秋葉原本店」イベントは2つ。

第17回 家族で楽しむホームシアター相談会!! 大画面プロジェクターと最新 8K 70インチ TVの2WAYで大迫力のサラウンドシステムを楽しもう!!

GW特別企画!!極上ホームシアター体験会!

①は、シャープの8KTV「LC-70X500 」を加えた「ホームシアター無料相談会」。もちろん8KTVの視聴だけでも大丈夫です。

②は秋葉原本店恒例のシアターイベントで、最新4Kプロジェクターと、豪華なマルチチャンネルで、究極のシアター体感をお楽しみ頂けます。基本GW中はフリー視聴ですが、下記の時間のみイベント形式でコンテンツをジャンル別でデモします。

【日時】
①4月28日(土)13:00~14:30 「映画」デモ 
②5月3日(木)13:00~14:30 「音楽(映画音楽)」デモ
③5月5日(日)13:00~14:30 「アニメ」デモ

【使用機材】

プロジェクター JVC DLA-Z1
AVプリアンプ marantz AV8805
パワーアンプ PASS XA60.8
パワーアンプ PASS X150.8
フロントスピーカー B&W 804D3
センタースピーカー B&W HTM2D3
リアスピーカー B&W 805D3
サラウンドバック B&W 805D3
トップスピーカー PIEGA AP1.2
スーパーウーハー Monitor Audio PLW215Ⅱ

今回、マルチチャンネルスピーカーはB&Wの800シリーズを贅沢に7ch分用意し、「Dolby Atmos」や「DTS:X」に対応した「7.1.4ch」構成。フロント、センター分のアンプはPASSを使い、いつもよりクオリティアップ!!

いつものイベントよりも音質アップされたサラウンドをお楽しみ頂ける事でしょう。爆音でガンガン鳴らします!!

また、5/1より使用プロジェクターを「SONY/VPL-VW745」に交換予定です。

4/28の「映画の日」は、4K UHD Blu-ray(UHD)を中心に最新から定番まで、もちろん発売されたばかりの「スターウォーズ」は絶対このシステムで聞きたいですよね。

5/3の「音楽(映画音楽)の日」は、コンサート、ライブのBDから、ミュージカル映画のUHDなど音楽ものを重低音タップリでお届け!「グレテスト・ショーマン」はハズせない作品でしょう。

5/5は「アニメの日」。UHDの4K映像や音の良いアニメを厳選しデモ予定。爆音と言えばいまや代表格の「ガールズ&パンツァー」は絶対ですし、アニメ初のDTS:X「メアリと魔女の花」は是非聞いてほしいですし・・・。実験としてWEB配信とディスクによる違いなどもデモ出来たらと思います。

さぁ!!もうすぐGW!!!

是非、アバック秋葉原本店で究極のホームシアター体験をお楽しみください!!

ご予約は、コチラから。
https://www.avac.co.jp/contents/2916

2018年4月13日 (金)

【秋葉原本店】UHD「グレイテスト・ショーマン」は極上ディスク!

秋葉原本店の菅原です。

1
只今絶賛公開中の映画「グレイテスト・ショーマン」のUHDソフトが北米で発売されました。

91hkkhyayjl__sy550_ 公開中にも係わらず、なんとこの北米版「日本語字幕・吹き替え」付なんです!!
最近だと「シェイプ・オブ・ウォーター」もそうですね。

あの劇場の感動が、ホームシアターでも楽しめちゃうんです!!

私はこの映画、新しく出来た日比谷の「TOHOシネマズ日比谷」の「スクリーン1」※で見たのですが、その時の感動と同じくらい、いやもしかしたらそれ以上の感動をホームシアターで味わえたんです!

※ コンサートホールのようなプレミアム サウンドを商業映画館では日本初となるシアターの形状に最適化した形で導入。国内有数のホールにカスタムスピーカーの納入実績を持つ(株)イースタンサウンドファクトリーと(株)ジーベックスのコラボレーションにより、劇場に最適な形で設計されたスピーカーは、これまでにない良質な音響空間を造りだします。(TOHO HPより)

それもそのはず、このUHDディスク「4K/HDR Dolby Atmos」収録の最強ディスクで絵も音も文句なしのクオリティ。

オープニングからグッと引き込まれ、その圧倒的なパフォーマンスに感動のあまり何か熱い物がこみ上げてきます。

Dsc_0784 
とにかくDolby Atmos効果が素晴らしく、全チャンネル大放出のサラウンドが楽しめます。しっかりリア側の音も入っており、後ろからも十分に音圧を感じます。低音はこれでもかという程の爆音。サブウーハーのクオリティで大きく差が出るでしょう。

ミュージカル映画好きもそうでない方も、少しでも音楽が好きなら絶対に楽しめる作品です。

楽曲が聞きやすく思わず口ずさみ、体が自然とリズムを取ってしまうでしょう!!!

映像も素晴らしく、ステージでの演出をHDR効果が盛り上げ、色鮮やかなステージ衣装に目を奪われます。

Dsc_0000_burst20180413211109806_2
今回視聴に使ったJVC「DLA-Z1」でみる「グレイテスト・ショーマン」は、このプロジェクターの100%良い所を映し出していると言える程、素晴らしい映像美を堪能出来る事でしょう。

これは、一家に一枚ほしい、そしてホームシアターで感動体感してほしい逸品です。(国内盤は発売未定です)

秋葉原本店で、「4K/HDR Dolby Atmos」にて体感出来ますので、この土日是非お越しください。ただ一度体感してしまうと絶対、4KプロジェクターとAtmos対応AVアンプほしくなってしまいますよ!

2018年3月21日 (水)

【秋葉原本店】今からスターウォーズUHDの為に環境を整えよう!

秋葉原本店の菅原です。

1_2 
皆様すでにご存じの通り3/27に北米版、4/25に国内版の「スターウォーズ/最後のジェダイ」UHD版が発売されます!

193044_large

スターウォーズ初の4K/Dolby Vision(HDR)+ Dolby Atmosという仕様に全世界のAVファン、ホームシアターファンが発売日を待ち望んでいる事でしょう!

もちろん私も毎日首を長くして待っています。国内盤が待てなくて北米盤頼んじゃいました・・・。

国内発売が4/25ですから、後、約一か月・・・。

皆様、そろそろ4Kプロジェクターと、Atmos対応AVアンプの準備をしておかないと、大好きなスターウォーズを最高の状態で楽しめませんよ!

これは本当に良い機会です。

今まで、4K/Atmos化を悩んでいた方は、この為に待っていたようなもの!!

最高のクオリティのUHDを最高の環境で楽しもうじゃありませんか!!

そう!今が買い時なのです!!!!

さぁ 今すぐ 下をクリック、クリック!!!

スプリングセール

2018haru_bana_4

あれ・・・・。

完全にセールの案内になってしまいましたが本当に、いちスターウォーズファンとして最高の状態で見てほしいという気持ちなのです。

し・か・も!

スターウォーズ以外でも、AVファンにはお馴染みのあの映画がこれでもかと続々とリリースするじゃないですかっ!!

■2001年宇宙の旅

■マトリックス

■ジュラシック・パーク

■プライベート・ライアン

■グラディエーター

■ダイ・ハード

■イノセンス(アニメ)

どうです?

どれもAVファンには欠かせない映画じゃないですか?

しかも、「Dolby Atmos」「DTS:X」らしいですよ!!

正直、個人的にはスターウォーズ以上に見たい映画が揃っていて、発売が待ち遠しい!!!!!

ね!

4K/Atmos化しないなんて、モッタイナイでしょ?

2018年3月15日 (木)

【秋葉原本店】marantz AV8805展示開始!

秋葉原本店の伊奈です。

2009_04ina

本日、マランツより新発売のAVプリアンプ「AV8805」の展示機が入荷してまいりましたので、早速展示いたしました。

Img_6732

Img_6731_2

先日は先行イベントがあり席も満席でご覧頂けなかったお客様も多いかと思います。ご興味のあるお客様、お待たせいたしました!!常設展示として、ご試聴が可能となりましたので、ぜひシアタールームでご体験ください。

パワーアンプにはYAMAHA MX-A5000を使用してのご試聴になりますのでご了承くださいませ。

それでは、皆様のご来店をお待ちしております。

2018年2月22日 (木)

【秋葉原本店】AVC-X8500Hイベントのお知らせ

秋葉原本店の菅原です。

1
2月24日(土)のイベントをお知らせ致します。

DENONから発売されたモンスター級フラグシップAVアンプ「AVC-X8500H」の特別試聴会を開催致します。

El_avc_x8500h_jp_bk_right

イベントリンク:https://www.avac.co.jp/contents/2863

【日時】2018年2月24日(土)1部:13:00~14:00 2部:15:00~16:00
【定員】各部定員10名(事前予約制)
【会場】秋葉原本店 2Fプロジェクタースタジオ
【司会進行】アバックスタッフ

既に発売前イベントは一度行っていますが、その時は全ての魅力を伝えきれなかったので、今回改めて発売後イベントとして開催させて頂きます。

また今回は、全店フェア「マルチチャンネルスピーカーフェア」と連動して、鳴らすスピーカーはファア掲載されているモニターオーディオのプラチナムシリーズを使用致します。

キレッキレのサラウンドをお楽しみ頂ける事でしょう!!

Lineup650x650

【使用機材】、
プロジェクター JVC DLA-Z1
AVアンプ DENON AVC-X8500H
UHDプレーヤー OPPO UDP-205
フロントスピーカー Monitor Audio PL200Ⅱ
センタースピーカー Monitor Audio PL150Ⅱ
リアスピーカー Monitor Audio PL100Ⅱ
トップスピーカー PIEGA AP1.2
スーパーウーハー Monitor Audio PLW215Ⅱ

サラウンドは、「5.1.4ch」アトモス仕様でフロントはバイアンプ繋ぎ。今回は量より質で勝負致します!

また、今回使用するUHDプレーヤーUDP-205では、通常の音声HDMI接続とは別にマルチアナログ接続も行い「5.1ch」でAVアンプの実力をさらにお試し頂こうと思います。

Udp205leftqtrhr1024x360

AVC-X8500Hはデノンサウンド全開のモンスター級AVアンプですので、爆音でゴリゴリに鳴らし切りAVアンプの実力を100%出し切ります!!

いつも試聴出来るAVアンプルームでは絶対に聞けないサラウンドが今回のイベントではご体感頂ける事でしょう。

是非、ご参加ください!!

コチラからお申込みください。
https://www.avac.co.jp/contents/2863

2017年12月 2日 (土)

【秋葉原本店】超オススメ!音楽物Dolby Atmos「Live in Prague 」

秋葉原本店の菅原です。

1
最近はすっかりお馴染みになったイマーシブサウンド「Dolby Atmos」「DTS:X」ですが、映画作品は沢山リリースされても、音楽物は数える程しかありません。

そんな中、今年最大のオススメかもしれない音楽ものDolby Atmosが出ました!

81qncy3gljl__sl1500_
「Live in Prague」ハンス・ジマーのライブ ブルーレイです!(北米版)

映画番長こと堀切さんが大商談会イベントで使用したのを聞いての購入でした。さすが堀切さん!よく見付けますね!

「グラディエーター」や「ダークナイト」などで知られる映画音楽作曲家のハンス・ジマーのライブ作品です。最近はクリストファー・ノーラン監督と組むことが多いようですね。

ハンス・ジマーライブのブルーレイというだけでも買いですが、さらにDolby Atmos収録で、ディスクのクオリティも高いとなれば、買わない理由が見付からない程オススメなのです。

映画音楽好きなら、とりあえず買っておいて損はないでしょう。

音楽物にありがちなフロント固定、後は響きのみという「薄いサラウンド感」では無く、ガッツリ、トップ・リア・ウーハーの情報量がハンパない位鳴ります!!

「包み込む」というよりは「全スピーカーから音が突き刺さる」感じです。

リアスピーカーにも楽器音が配置されていて、臨場感は、今までのアトモスの中でもダントツです!!

曲目も皆さんが知っている「パイレーツ・オブ・カリビアン」「グラディエーター」「ダークナイトシリーズ」など、聞けば映画のワンシーンが蘇ってくる曲ばかりなのも良いですよね。

「グラディエーター」の曲を初めて聞いた時は鳥肌が止まりませんでした!!

今日、明日は1Fにて「ECLIPSE TD712ZMK2」でマルチを組んでいますので、ご試聴頂けます。

Bar2_akiba_1128_275https://www.avac.co.jp/contents/2780

https://blog.avac.co.jp/shinjuku/

これは、必聴です!!!

2017年11月10日 (金)

【秋葉原本店】4Kで蘇る名作映画をホームシアターで!UHD版「ブレード・ランナー」

秋葉原本店の菅原です。

1
11月発行のDMにコラムを載せたのですが、枠が小さい為、あまり思った事が載せられなかったので、このブログにて補足したいと思います。

Bigbonasu_bana_2 https://www.avac.co.jp/contents/big_bonus2017.html

 

4K UHDソフトが発売されから早くも1年半が過ぎました。発売タイトルは100タイトルを超え、この11月から12月までの間にも沢山のタイトルが発売される予定です。

今までは、新作が中心だったリリースも、このところ過去の名作達、とりわけ私の青春時代80~90年代の作品が4K UHDとして発売される事が多くなってきました。

どの作品も劇場や、古くはVHS、LD、BDと何回も見て来た作品ですから、大いに思い入れもあり、その出来に期待と不安が高まりますが、その不安も視聴開始と共に吹き飛びます。

それもそのハズ、これらの作品はただUHD化されただけでなく、新しい技術が加わり、当時の思い出補正を軽く上回るハイクオリティなのです。

4K解像度+HDRの映像強化に、音声は最新のイマーシブサウンド「Dolby Atmos」「DTS:X」にリミックス。

名作に相応しい最新スペックでの登場に、技術の進化を感じずにはいられません。

その中から、いくつかご紹介していきます。

ちなみに80~90年代UHD発売済リスト(北米版含)
■戦場に架ける橋(1957)
■未知との遭遇(1977)
■ブレードランナー(1982)
■E.T.(1982)
■ゴーストバスターズ(1984)
■ゴーストバスターズ2(1989)
■ラビリンス/魔王の迷宮(1986)
■ドラキュラ(1992)
■許されざる者(1992)
■レオン(1994)
■アポロ13(1995)
■インデペンデンス・デイ(1996)
■スターシップ・トゥルーパーズ(1997)
■フィフス・エレメント(1997)
■ハムナプトラ/失われた砂漠の都(1999)

■「ブレード・ランナー」

181637_large 
最近雑誌などに多く取り上げられ、今更説明は不要かと思いますが、あえて言わせてください。
当時は、特撮の凄さと銃のカッコ良さだけが印象にありましたが、その後LDやBDを経て、深い世界観や映像美など、ブレランの魅力を再度知ったのでした。自分のAV歴の中でも「スターウォーズ」に続くバイブル的存在です。多分そういう方多いですよね。

今回UHDとなり、まず目に付くのが「HDR」による視覚効果。近未来の街並みに輝くネオンや看板の数々が「HDR」効果で眩しい程の輝きを放ち、酸性雨が降りしきる暗い背景との対比を、さらに引き立ててくれます。

冒頭のシーンから、この「HDR」効果によりブレランの世界にドップリ浸かれ、今までに見て来た回数が多い人程、感動するのではないでしょうか。

ただ、このブレラン、本当の感動を味わいたいならホームシアターでの大画面・大音量サラウンド視聴が不可欠です。

全体的に暗いシーンが多く、且つHDR効果を発揮出来る映像機器で視聴したいので、オススメは黒再現性に優れた「有機EL TV」もよいですが、ブレランの迫力ある映像美を小さな画面では堪能しきれないので、ここはやはり4Kプロジェクターでしょう。とりわけコントラスト重視の「JVC DLA-X990R」がオススメです。

 Dlax990r_prod_2

 この「DLA-X990R」はブレラン専用機かと思う程、ブレランの世界観をバッチリ映してくれたプロジェクターでした。(別にプロジェクターのアピールの為にこの映画を引き合いに出したのではありませんよ、念のため)

深い黒再現性とHDRの明るさがキッチリ描き分けられていて、これ以上ない程ブレランの映像美を堪能出来ました。

また、映像美もさることながら、このUHDの進化に欠かせないのが音声フォーマットです。

UHD化に伴い音声も「Dolby Atmos」へと進化しました。これが一番個人的に嬉しかった!

この「Dolby Atmos」リミックスが大変秀逸で、最新作かと思う程のクオリティです。大体アトモスリミックスって意外と控えめな作品が多いんですよね。

しかしブレランは一味違います。大胆なリミックスアレンジがされていて、Atmos効果を十分に楽しめるサラウンドなのです。

Dsc_0726

例えばサウンドトラックのシンセサイザーの音がトップスピーカーを回るように鳴ったり、飛行艇の広告宣伝のアナウンスがちゃんとトップから鳴ったりと、Atmosに欠かせないトップスピーカーが生かされたサラウンド設計になっています。

もちろんブレランの1つのキーポイントでもある「降りしきる雨」はトップ含め全体に包囲するよう鳴り、近未来の不安を煽るような演出に一役かっています。

あと1つ忘れちゃいけないのが、個人的にサラウンド効果として一番気になるスピナー(飛行車)の移動音。

LDやBD再生時にいつもサラウンドチェックしていた、空を飛び交うスピナーの行き来する移動音もAtmosならスムーズに繋がり自分がイメージしていた通りに再現してくれました。

まだまだ語りたい事はありますが、最後に1つだけ!

UHD「ブレード・ランナー」を見るなら4Kプロジェクターとatmos対応AVアンプのホームシアターで見ないと魅力半減以下です!!

大画面・大音量での視聴こそ、このUHD版「ブレード・ランナー」の本当の魅力が分かるのですから・・・。

他作品は次回で。

2017年11月 4日 (土)

【秋葉原本店】アニメ初Dolby Atmos「BLAME!ブラム」BDを試聴。

度々失礼致します。アバック秋葉原本店の菅原です。

1_3
アニメ初!国内映画では4作目となる「Dolby Atmos」収録のBDが発売しました!

「BLAME!ブラム」

81ui5dkd3fl__sy500_
この「BLAME!」は、劇場公開とNetflixで見ましたが、今回のBD版はそれ以上の極上サラウンドで体感出来ました!!

今までの国内版のAtmos※は、どちらかというと大人しめのサラウンド感でしたが、今回はSFアクションアニメだけあって、バリバリ・ゴリゴリのサラウンドを楽しめます!

※THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 /リップヴァンウィンクルの花嫁 /貞子 vs 伽椰子

Dsc_0547
冒頭のバトルシーンから、 激しいサラウンドで盛り上がり、トップスピーカーからもガンガン鳴ります!劈く様なビーム音と腹に響く重低音は、どこまで再現できるかサラウンドシステムの質を問われる事でしょう。TVじゃこの迫力はわかりません・・・。

最近のアニメは画質はもちろん、音にも拘っている作品が多いので、ホームシアターで大活躍します!下手な映画より全然音質も良いですし、サラウンド感もありますので、イベントのデモとして使う機会も増えた位です。

音が良いアニメ多くなりましたよね!

9/27発売の「劇場版ソード・アート・オンライン-オーディナル・スケール」も音のクオリティが高く、サラウンドも良く出来ていて、AVアンプのアップミックスを使えば、疑似アトモスを存分に楽しめる作品となっています。

Photo

今後ますます、ホームシアターでのアニメ視聴が増えてきそうですね!!!

2017年9月14日 (木)

【秋葉原本店】AVR-X6400H・AVR-X4400H展示開始!

秋葉原本店伊奈です。

2009_04ina

本日DENONより新発売のAVサラウンドアンプ「AVR-X6400H」と「AVR-X4400H」が入荷してまいりましたので、早速開梱設置設定行いました。

AVR-X6400HとAVR-X4400Hは、日本国内初となるAURO-3Dを搭載したAVアンプになります。

Avrx6300havrx4400h上がAVR-X6400H下がAVR-X4400Hです。

Img_6457 アンプの設定が画面です。

初のAURO-3Dの設定という事で、いつもは読み飛ばしているがしっかり読みました。

Auro3d スピーカー設定画面

DOLBY-ATMOSとAURO-3Dどちらのスピーカー設定にしたら良いのだろうと悩みましたが、お店での試聴機という事で両方対応できるように設定いたしました。

それが、下の写真です。

Photo 天井面のスピーカー設定はフロントハイト・リアハイトの設定でATMOSもAURも再生いたします。

Auro3d_2 AVアンプのディスプレイには、このように表示されます。

他社との比較も出来るようにしてありますので、是非秋葉原本店へご試聴くださいませ。

また、 

AURO-3Dのソフトはまだ数が少ないですが、今後増えていくことを期待したいと思います。

お店にAURO-3D試聴用にゴーストバスター(DOLBY-ATMOS版、AURO-3D版)とAURO-3D用デモソフトを揃えておりますので、ご視聴希望のお客様は是非視聴してみてください。Photo_2

AURO-3Dにご興味ありましたら、是非アバック秋葉原本店へお越しくださいませ。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分