【新宿本店】オススメ!UHDソフトwith「DLA-V9R」
アバック新宿本店の菅原です。
今回は久々に個人的オススメUHDソフトをご紹介したいと思います!
まずは発売されたばかりの「アクアマン」北米版(3/26発売)
なんと公開中なのに「日本語字幕・吹き替え」付き!これは嬉しい!
しかも、IMAXシーンは「1.78 : 1」収録なので、16:9スクリーンいっぱいに映ります!
といってもIMAXカメラ撮影ではないですし、DI2KのUpscaled4Kなので超高画質という訳でもないんですが、それでも画面いっぱいに広がる海底アトランティス帝国の圧倒的なビジュアルが「HDR」効果でさらに増し とてつもない映像美を映し出しています。
また、アトランティス帝国だけでなく海底シーンは殆どIMAXショットなので、水中バトルアクションシーンなどド迫力な映像と最新のCGで今までに見た事ない映像のオンパレード!
見ていてアレ?これマーベルコミック?と思ってしまう程、軽快なノリのアクションの連続で最後まで楽しめる超エンターティンメント作品なのです。
もちろん「Dolby Atmos」効果はバツグン!
何と言ってもアトモスと水中の相性が良いので、シアタールームの部屋全てが水中と化し一緒息を止めないと!なんて思ってしまう程です。
この作品は是非4Kの大画面と大音量のアトモスで見て頂きたいホームシアターにピッタリのアクション超娯楽作でしょう!!
もう一作品は「移動都市/モータル・エンジン」。
こちらも北米版ですが、日本語字幕などは無し。
3/1日本公開した「ロード・オブ・ザ・リング」などのピータージャクソン製作、脚本の作品。アメリカでの興行収入はイマイチだったようですが、ホームシアターとして楽しむには映像・音声共にピカイチの作品です!
なんといっても映像がハイクオリティ!!
8Kカメラ「RED Weapon Helium 8K」撮影なので高解像度で、今回視聴に使った4Kプロジェクター「DLA-V9R」との相性抜群。「8K/e-shift」が利きまくります!!
正直、映画の内容的にはイマイチのようですが、最新のSFXとDolby Atmosのサラウンド感が相まってホームシアターで楽しむにはモッテコイの作品です。
最後の方にはスターウォーズを彷彿させる空中戦もあります!
このシーンが夜なので、黒の再現性と光の演出「HDR」がキッチリ再現出来るかプロジェクターの性能を問われます。その点「DL-V9R」は素晴らしく見事に魅せてくれました。
このシーンは何回もリピートして見たくなる程カッコ良くSF好きならタマラナイ、シーンです。
------------------------------------------------------------------------
ここからはサラウンドでオススメUHDソフトをちょっとだけご紹介。
「ハンターキラー 潜航せよ」
「Dolby Atmos」を堪能するならこの作品!アトモス効果を全開で感じられます!水の中、密閉された空間、魚雷・・・アトモスの為の映画です!昔良くデモで使っていた「U-571」をアトモスで楽しめると言ったら分かり易いですかね。
「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」
国内では4/24発売。こちらも前作同様「Dolby Atmos」効果バツグンです。トップスピーカーが大いに役立つ事でしょう。魔法とアトモスの相性も良いですね!
今回の視聴にはJVC/DLA-V9Rを使用しております。
気になった方は是非新宿本店でご体感ください!