« 【新宿本店】ホームシアター大商談会2018 WINTER 開催 | メイン | 【新宿本店】BIGボーナスセール2018始まります!!! »

2018年11月 6日 (火)

【新宿本店】祝!AVC-X8500H・AV8805「IMAX Enhanced」対応へアップデート開始!その効果とは?

アバック新宿本店の菅原です。

1
マランツのAVプリ「AV8805」とDENONのAVアンプ「AVC-X8500H」が今回のアップデートで「IMAX Enhanced」対応になりました。

「IMAX Enhanced」とは何?という方が殆どだと思いますが・・・。

一般に「IMAX」と言えば最近「109シネマズ」や「TOHOシネマズ」などのシネコンに入っている事が多い大型スクリーンの設備の事です。

「IMAXとは?」 ←109シネマズHPよりIMAXの説明

今回の「IMAX Enhanced」は、そのIMAXとDTSによる家庭向け4K HDR+音声認定規格だそうです。

とは言え、大型で明るく鮮明な映像、迫力のサウンドが売りの「IMAX」と同じような効果がホームシアターでも楽しめるのですから、これは大きなトピックです!

Imax_s

さて、実際今回のアップデートで、どう変わったのでしょうか?

早速、お店の「AVC-X8500H」を最新にアップデート。

Img_0826

Img_0827

AVアンプのセットアップ画面の「オーディオ」「サラウンドパラメーター」に「IMAX」という今までになかった項目が追加されました。

ただし、この項目が出てくるのは「DTS」のサラウンドが再生されている時のみ。
他のファーマットでは、「IMAX」の項目すら出て来ません。

しかも「IMAXコンテンツ」を検出した時にモードが適用されるとの事。

という事は、「IMAX Enhanced」用のコンテンツが無いと「IMAX Enhanced」は楽しめないという事です。当たり前ですが・・・。

残念ながら、どんなコンテンツでも掛け合わせで「IMAX Enhanced」を楽しめる訳ではないようです。

「DTS-HD」フォーマットのBD再生でセットアップにて「IMAX」をオンにしてみましたが、サラウンドモードは出て来ませんでした。

Img_0828

という訳で、今は静かに「IMAX Enhanced」対応ソフトの発売を待つしかないのです・・・。

現時点で発売が確定しているソフトは海外版の「A Beautiful Planet 」「Journey to the South Pacific」の2点だそうです。12/11北米発売予定。

81gftyhr28l__sy550_

Planet
どちらも映画ではなく環境ものですが、今後IMAXカメラで撮られた映画など発売されていくのではないでしょうか。映画ではSONYピクチャーズやパラマウントからUHDソフトやストリーミングで配信されていくのでしょう。

パラマウントですと「ミッションインポッシブル」や「トランスフォーマー」がIMAXカメラ撮影なので、ソフト化されたら嬉しいですよね。ワーナーが参戦してくれたらノーラン作品が沢山あるんですけどねぇ。

まぁとりあえず・・・。

これからのお楽しみという事で先行アップデートでした。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分