【新宿本店】JVC Newプロジェクター「DLA-V9R」見て来ました!
こんにちは、桜庭です。
ついに国内でも正式リリースされましたJVCのネイティブ4Kパネルのプロジェクター3機種ですが、11月の発売までにアバックでも各支店でイベントを予定しており、JVCでも先行視聴会を行われるようです。※アバックのイベントの日程は近日中にご案内予定です
イメージ動画もアップされており
YouTube: JVC's 8K/4K D-ILA Projector DLA-V9R / DLA-V7 / DLA-V5
かなり期待度の高いプロジェクターという事もあり、JVCさんに機会を設けて頂き先行で観てきました
V9Rは「e-shift8K」でV5/V7は「ネイティブ4K」での表示になり、レンズのグレードもだいぶ違うのでやっぱり描写力や質感は違うのはしょうがないですね。
今回のネイティブ4KはパネルがZ1から1世代新しくなり、パネルコントラストがだいぶ上がっております。
V5で40000:1、V7で80000:1、V9Rで100000:1となりますが、V9Rのパネルはネイティブ4Kで早くも100000:1です
光源をランプにしてコストを押さえておりますが、V7でZ1のコントラストと色再現性は超えてきそうな感じでZ1から2年でこのパネルの進化は凄いです。
V9Rは今回まだプロトタイプとはいえ、Z1でちょっと不満が出ていた暗部側の再現性やコントラストや色の発色など2Kのe-shiftモデルに引けをとらないぐらい出ておりましたので、Z1の価格まではちょっと厳しいなと思っていた方は納得の1台になると思います。
今回はパネルの進化以外に制御処理回路が大幅に進化しております。
信号が入って映像が映るまでのタイムラグが今までの製品より明らかに早いですし、アップコンバートや倍速処理でもシーンが切り替わったり動きが早かったり情報量が多いシーンでも破たんしていませんでした。
もっといろいろ見てみたいところもありましたが、恐らく処理能力は今までよりも相当高そうで安定度が格段に違う感じです。
映像処理回路周りはV5/V7/V9Rは共通のようなので、V5/V7にとってはかなり余裕で動作させているかもしれません。
今年の3つの新製品はそれぞれ価格に十分見合った魅力を持っておりますので、どのモデルにするかかなり悩んでしまうかもしれませんね
DLA-V9Rの方はZ1と同じ光学系という事でたくさん量産できないので、最初の頃はかなり品薄になるかと思います。
10月末頃の発売予定ですが、年内に欲しい方は先行イベントで視聴してからのご予約だと手に入る可能性が低くなってしまうかもしれません。
先行でご予約受付中となりますので、V5/V7含めてご予約お待ちしております。
いよいよJVCのネイティブ4Kが手の届くところにやってきましたよ