« 【秋葉原本店】6/11(土)イベントのご案内 | メイン | 【秋葉原本店】UHDプレーヤー発表!Panasonic「DMP-UB900」 »

2016年6月 4日 (土)

【秋葉原本店】HDRとSDRの違い

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

今日はJVC/DLA-X750Rとソニー/VPL-VW515で4KのHDR信号での比較視聴イベントがありました。

X750RもVW515もアップデートでHDRがちゃんと映せるようになりましたので、HDRコンテンツでの比較視聴もやっと可能になりましたhappy01

一応いつでもご覧頂けますので、今回イベントにご参加できなかったけど観てみたい方は是ご来店お待ちしております。

ちなみに今までのDVDやBDのSDR収録とUHD(4KBD)のHDR収録でどういう風に違うの?という疑問があると思います。

実際にBDとUHDで同じシーンを観比べると大抵のシーンでコントラスト感が違いますが、ソフトにする際に今まではオーサリングで決められた明るさのレンジの中で画作りされたモノを観てきました。

UHDになると10倍以上の明るさのレンジの規格での画作りになり、より人間の眼の感覚に近い画作りに変わります。

そういう部分では今までのBDなどの方が見やすいように加工された映像で好きな人も多いと思います。

ただ、UHDの映像に見慣れてくると、BDの映像はだいぶ作られてしまっているなというのがハッキリわかってきます。

画像で紹介したいのですが、HDRの情報をカメラでちゃんと捉えるのが非常に難しいので実際に観たのと若干異なりますが、こんな感じで違います。

映画のPANのシーンから、まずはBDだと

Dsc_0027 このカットだけ観れば何の違和感もありませんが、このシーンは夜で月明りぐらいしか光源がない状況になります。

UHDの映像ですと

Dsc_0040

かなり暗い感じに見えると思いますが、実際の感覚としてはこちらの方がこのシーンの正しい明るさになります。

皆さんも夜に街灯の少ないところを歩いていたりすると結構真っ暗で街灯ぐらい設けてくれれば良いのにと感じるかもしれません。

それと同じで、BDの方が照明をしっかり当てている映像で、UHDの方が全く照明が無く月明りのみのような見え方になります。

また、色という点でもBDやDVDのSDRでは意外と間引かれてしまっております。

同じ映画PANのシーンからで、まずはBDの映像から

Dsc_0038

ティンカーベルが飛んでいる所ですが、これだけ観ればこんなもんだと思いますが

UHDだと

Dsc_0039

本来はいろいろな色が入ってきて鮮やかに光っており、BDの方が単調な色使いになってしまい結構色情報が入りきっていないのがわかります。

ただ、今までSDRの映像に見慣れておりますので、HDRの方が単純に良いと感じるのも難しいと思います。

UHDのHDRのクオリティは映像マニア向けという見方もありますが、本来意図した画作りを味わうには映画館でもなくBDでもなくUHDでしか味わえませんweep

いかがでしょうか?

来週11日はJVCとソニーの一つ下のモデルでX550RとVW315で同じような比較視聴イベントを行います。

下のクラスと言ってもハイビジョンの2Kクラスよりクオリティは全然上のクラスで、画作りが少し明るめなのである意味HDRに向いている所もあります。

ご検討中のお客様はこの機会に是非ご参加お待ちしておりますconfident

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分