【秋葉原本店】スクリーンの比較視聴イベントとその後
こんにちは、桜庭です。
ちょっと前ですが、8/23に行われたオーエスとキクチのスクリーンの比較視聴イベントではオーエスは「ピュアマット3」キクチは「グレースマット」をメインとした比較視聴を行いました。
後半ではプロジェクターはソニーのVPL-VW1100ESを2台使って久しぶりにハイクオリティな比較視聴でした。
最近の映像コンテンツをターゲットとしたコントラストとフォーカス感の良いピュアマット3も素晴らしく、また一方でシネマらしい色ノリと質感のグレースマットも甲乙つけがたい映像。事前にいろいろチェックしていた私も、どっちでもいいかなと思えるような差でもあります。
参考までにいくつか比較画像を ※左側がキクチで右がオーエスです
撮影は真ん中の位置で行っておりますが、わずかにピュアマット3の方が視野角が少し狭い感じです。45度ぐらい斜めから見ると少し明るさが落ち込みます。
今回は可能な限り相互の光りの干渉も抑え、スクリーンに入り込む機器などのわずかなインジケーターランプの灯りなどの余計なものもほぼ抑えましたが、プロジェクターの良さを出すのはスクリーンの生地と迷光対策を施した環境次第かなと、改めて実感させられました。
このイベント終了後、プロジェクター視聴ルームでは今年の秋冬のメインになるであろうイベントの準備を始めました
そう!DolbyATMOSです
先日、個室の視聴室の方は「埋め込みスピーカー」を6本仕込みATMOS対応に向けて設置を完了しましたが、こちらのイベント兼用のPJルームでは「天吊りスピーカー」でATMOS対応しました!
ちょっと見えにくいかもしれませんが、フロントとリア用で計4本を真下に向けて設置完了です。
あとはATMOS対応のAVアンプを待つだけです
置き設置のユーザーにはイネーブルドタイプのスピーカーも出てきますが、皆さんはどのタイプで対応予定ですか?