« 【秋葉原本店】DollbyAtmos初搭載AVアンプAVR-X4100W展示開始しました。 | メイン | 【秋葉原本店】Dolby Atmos(アトモス)体験出来ます! »

2014年9月12日 (金)

【秋葉原本店】Atmos対応AVアンプ、進化したDolbySurround!

こんにちは、桜庭です。

1306sakuraba

デノンのAVR-X4100Wがいよいよ出荷開始になり、DolbyATMOSのイベントも明日から各店で開始となりますhappy01

今日は準備でいろいろコンテンツチェックもしてみましたが、ATMOSのコンテンツはまだデモディスクしかないので今までのコンテンツでどれぐらい進化したかいろいろ聴いてみました。

Dsc_0343

ドルビーATMOSが実装されて出荷開始となったAVR-X4100Wはドルビーの新しいDolbySurroundのモードも最初から入っておりますが、これがかなり進化してます。

今まではドルビーサラウンドやDTSのシネマとかミュージックとかいろいろモードを選んでおりましたが、新しいDolbySurroundは特にモードとか選ぶ必要がありません。

何を選んでいいかよくわからない時とか映画や音楽系を見る度に選ぶのも面倒というユーザーにはオールラウンドなこのモードは大歓迎ではないでしょうか?

このDolbySurroundはドルビーTureHDだけではなくDTS-HDやPCMmultiにも効きます。

Photo_2

DTS+ドルビーのコラボという不思議な選択肢です。

ディスプレイの表示はこんな感じになります。

Dds

Dtsds

Multids

今回のイベントは5.1.4chで設置して天井側が4本という構成です。

DolbySurroundのモードにすると設定して接続してあるスピーカーを全て使ってサラウンドで聴けます。

この天井のスピーカーの鳴り方がどれぐらい効くのか、個人的にはややわざとらしく無駄に鳴るんじゃないかと思っていましたが、これがまたシーンに応じてうまい具合にサラウンド効かせて音を割り振っております。

フロントハイトのやり方から音の割り出しが大幅に進化してますね。

既存のコンテンツでいろいろ聴いてみましたが、ウィル・スミスの「アフターアース」のこのシーン

Photo_3

宇宙船が墜落するまでのシーンで、艦内のリアルなサラウンド感は今までヤマハのシネマDSPが最強でしたが、このDolbySurroundで天井の4本を駆使したサラウンドは今までのシネマDSPを超えていると言っても過言ではないかもしれません。

ヤマハが超えてくるなら当たり前かもしれませんが、デノンのアンプでこれだけのサラウンド感を出せてしまうようになったというのは正直驚きましたlovely

このDolbySurroundはATMOS実装のアンプしか選べませんので、後日アップデート対応のAVアンプは少しお預けとなってしまいます。

今楽しめるのはデノンのAVR-X4100Wだけになってしまいますが、ATMOSに対応したAVアンプは今までとDSP段が完全に別物になっており、聴いたら欲しくなってしまいますね~lovely

13日のイベントも1部(13時~)はややご予約で埋まっておりますが、2部(14時半~)と3部(16時~)はまだ空きもあり、当日ご参加でも大丈夫だと思いますので、新世代のAVアンプを是非聞いてみて下さい!

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分