【秋葉原本店】体感!ドルビーアトモス収録「トランスフォーマー/ロストエイジ」
こんばんは!菅原です。
ついに来ました!
この日をどれだけ待ち焦がれたことか!
全サラウンドファン待望のソフトがついに登場です。
そう、DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)音声収録BDソフト
「トランスフォーマー/ロストエイジ」(北米版)が入荷してきました!
ちゃんと「DOLBY ATMOS」と表記されています。
(3D版、2D版共に表記されてます)
音声選択画面にも、ちゃんとATMOSと!
で、早速視聴!
最初の第一印象は、あんまり天井鳴ってないな・・・
「ATMOSってこんなモノ?」
なんて、シロウトばりに一瞬思ってしまいましたが
いえいえ、聞けば聞くほどATMOSの良さが分かってきます。
とにかく音の繋がりがスゴイ!
前後左右から上下と音の移動感がハンパないんです!
意外とサラウンドというとリアスピーカーへの後ろの移動感ばかりに気を取られてしまいますが、フロントからセンターへの横の移動感が今までのサラウンドと段違い!スピーカーの存在を忘れるほど、スムーズに音が移動して行くのです。
さらに前スピーカーと自分(試聴位置)の間にも音が定位したり、真ん中を音がキレイに抜けていったり、下から斜め上へなど、自由自在に音が移動するのです。
今までのサラウンドだとスピーカーからスピーカーへ音が移動するようなイメージでしたが、ATMOSは自分の周り360度どこからでも、どこへでも音が移動出来る感じです。
ですからATMOSイコール天井スピーカーから音が鳴る、上から音が鳴っているという単純なものではありませんし、上だけ音が出ていれば良い訳ではないんです。
もちろん映画によっては、上から意識的にガンガン鳴らしている作品もあったりします。
-------------------------------------
この体感が家庭で出来るなんて、なんて良い時代になったのでしょう!
今回、アトモス音声収録の映画を試聴して、映画館で聞いた時よりもさらに感動しました。
映画館ですと、フロアが広いので試聴位置からスピーカーまでの距離が長くなる為、スピーカーがいっぱいあっても自分の座席位置まで音をカバーするのは難しいでしょう。
家庭の方がニアフィールドで聞ける為、サラウンド感の緻密さが上がり、試聴位置にダイレクトに音が移動してきます。
もちろん映画館でのスケール感は家庭では出せないので、映画館での良さもあったりしますが・・・。
-----------------------------------------
「トランスフォーマー/ロストエイジ」のブルーレイは秋葉原本店にございますで、いつでもご試聴頂けます!(AVアンプはAVR-X4100Wのみ)
まだ映画館で上映中ですし、あんまりラスト近くを見せるのもなんですから、ch11、ch12あたりは、サラウンド感もあり、アトモス効果を楽しんで頂けるシーンが多いと思います。
是非、この週末、アトモス体験してみませんか?