« 【秋葉原本店】オーディオフロア通信“JBL/M.L試聴会御礼” | メイン | 【秋葉原本店】オーディオフロア通信“JBL,M.L,Luxmanお買得” »

2013年10月20日 (日)

【秋葉原本店】YAMAHA CX-A5000/MX-A5000でシネマDSP HD³を楽しむ!!

いつもアバック秋葉原本店をご利用いただきまして誠にありがとうございますsign01happy01

1306umino  今日は日曜日なのにあいにくの雨rain

 ご来店のお客様も毎日曜日よりもポツリポツリと少なめでしたので、

じっくりとYAMAHAのシネマDSP HD³を体感することにしましたbleah

※音楽ブルーレイ中心ですので、映画試聴の内容はございませんsweat01

もちろん使用するアンプは

YAMAHAのオーディオ技術の全てを惜しみなく投入した至極の逸品、

CX-A5000/MX-A5000 !!

その他、現在JBLフェア開催中はおなじみの以下のラインナップでお送り致します!

・BDプレーヤー   OPPO   BDP-105JP
・フロントスピーカー JBL     S4700
・センター               4429
・リアスピーカー           S3900
・フロントハイト    LINN    CLASSIK UNIK
・ウーハー       B&W       DB-1

フロントプレゼンススピーカーを使用し、贅沢なスピーカーラインナップで早速試聴開始ですnote

 

店長のBDコレクションの中からこっそり合計4本のソフトを、個人的な判断と好みのDSPプログラムで、ストレート再生と聞き比べたり、それとなく選択した音場を意識して聞いてみました。評論的なことは書けませんので、一個人の感想としてご認識くださいrock

 

 Aikountitled

 aiko :15 [Blu-ray] (2013)

 Disc:LOVE LIKE ALOHA4

シネマDSP HD³:Music Video

  野外コンサートの内容でしたので、DSPはMusicVideoをChoice!!ポップスやロック、ジャズなどをコンサート会場のイメージで再現するモード、だそうです。

 愛の病、ボーイフレンド等の曲を聴いてみましたhappy01確かにStraightでの試聴と比べると、屋根のある会場での跳ね返りのある音ではなく、抜けの良いボーカルと楽器の躍動感を感じられます。開放感のある音場は、野外コンサートにマッチしたモードと認識致しました。カタログには「HOTなライブ空間に浸れます。」と・・・・・なるほど間違いじゃなさそうだ!!

 aikoの若干鼻にかかる声色が、秋の哀愁漂う空気を欲しがらせますねconfidentmaple

ちなみに、endingの花火(曲ではなくリアルな花火)は、Straightの方がなんとなく自然に感じました。

 

Untitled

 久石譲 :久石譲 in 武道館 宮崎アニメと共に歩んだ25年間

「千と千尋の神隠し」より:「あの夏へ」ゲストボーカル 平原綾香

シネマDSP HD³:Arena/Recital/Opera  

 

 こちらはin武道館のため、まずはArenaで試聴開始。Straightでは透き通って伸びの良い平原綾香のボーカルが、響きが大きくごわりとした音にsweat01映像とのマッチングが悪く、個人的には聞きづらい音になってしまいましたcoldsweats01

 他のDSPでは如何なものかと、 Recital/Opera  に切り替えて再度挑戦してみました。「響きの量を適度に抑え、声の奥行き感、明瞭度に優れています。」と・・・・正解はこっちでしたsign01happy01

 映像とのマッチングも良く、サラウンド音場は控えめで、定位感に長けておりステージの構成を崩さずに耳に届けてくれるこのモードは、自然な残響音と久石譲の確かなピアノタッチも健在、安定した表現力です。

 

449

 Alicia keys :Vh1 Storytellers

          ”If I Ain’t Got You”

 シネマDSP HD³:Cellar Club 

  米人気シリーズ『VH1 Storytellers』とありますが、実はあまり知りませんでしたので、とりあえず見た感じ狭そうな会場だったので、DSPはCellar Club をchoice!!天井の狭いアットホームなライブハウスを再現するとのことでしたので、見る限り観客も多くはなさそうでしたのでこれはハマるかな!?!?

  再生してみると、アリシアのハスキーな声色の音像が目の前に表現されます。さも最前列にいるかのような臨場感!!やはり天井が低めの場所を再現しているので、天井からの返しが感じられ、ボーカル、楽器ともに密度こそ薄いが強弱の表現がstraightと比較して非常にわかりやすいconfident

  これはドハマりと言って良いのではないでしょうかhappy01?それぞれの楽器の輪郭をしっかりと捉えて

聞くのであれば、straightがオススメですbleah

 

Earthuntitled

 Earth,Wind& Fire:Live at the Greek Theatre

 シネマDSP HD³:Disco

  事の発端はこのシネマDSPだったんですcatfaceshineYAMAHAカタログのシネマDSP HD³の項目を

見てみると、1番短い説明のDSPが目に飛び込みました。

Disco(ディスコ)

ディスコミュージックに包まれる、ノリの良い音場空間を演出するプログラムです。 

気になる!他のDSPプログラムに対して5行以上使うこともある説明で、たったこれだけの説明しかないのですから、非常に興味をそそられますcatfaceそれもDiscoですから!

 これはLive at the Greek Theatreと言いながらも関係なしにDiscoでEarth,Wind& Fireが聞きたくなりましたので迷わず再生!!happy02

 ん~なるほど説明不要ということですね!!躍動感がありワクワクさせてくれる音場です。マルチチャンネルステレオに近いほどのサラウンドのウェイトの大きさと、強めのベースには艶っぽさの乗る唸りがありますhappy02間違いなくこのDSPプログラムで聞くのが正解!!聞いたら踊りだしたくなること間違いナシ!!座って聞くなんて勿体無い、片手にお酒を持って聞きましょう!(※店内では飲酒できませんsweat01

 

  今日の所は以上の4点で楽しませて頂きましたbleah

 非常に個人的で偏りのあるプログラムの使用でしたが、いくらか伝わりましたでしょうかcoldsweats01

YAMAHAのシネマDSPはその場にいるような音場空間の再現、非日常を味わうには持って来いの機能ですね!本来の音を、とマジメに聴いているだけじゃ勿体無い、エンターテイメントを存分に楽しむための遊び心と、それをより上質なものにしてくれる高音質電源、シャーシ構造、高音質回路・・・。

 YAMAHAの至極の逸品CX-A5000/MX-A5000は、まさに遊びを知る大人のためのAVアンプと言っても過言ではないでしょうbleahこれをご覧頂いたあなたも、ぜひご体感ください。

 

  御試聴は、アバック秋葉原本店までsign03happy01

 

このシステムは10/25までアバック秋葉原本店「メカリア」でご体感頂けます!

Bar_aki_lbl_mar_2_218 http://www3.avac.co.jp/2013_shop/1005akiba_jblmar.html

 

----------------------------------------------------------------------

diamond新規会員様大募集中!!

お得な商品や新製品情報が盛り沢山のダイレクトメールを

お送り致します。

ご登録は下記のフォームをクリック!!

Bar_aki_register

----------------------------------------------------------------------

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分