« 【秋葉原本店】 SC-LX86 超レアアイテムを手に入れるチャンス!? | メイン | 【秋葉原本店】プロジェクター新製品入荷!! »

2012年10月 6日 (土)

【秋葉原本店】超小型!USBポートにトンボが止まって音質改良☆

みなさん、こんばんは。USB/DACコーナーpcnoteからsawadaです。

だんだん涼しくなってきて、あちこちで秋らしい虫の声が聞こえてくるようになりました。なんと駅のホームでも!「え?なんでこんなとこで・・」 と思ったら、天井のスピーカーから鳴ってましたsweat01

さて、

虫つながりで・・こちらはトンボのお話です。

audioquest社から新発売された、一見フラッシュメモリーのような姿の・・・実はUSB/DACなのです。

3.5mmMini端子にイヤホンやヘッドホンを挿したり、Mini→RCAケーブルでアンプと接続もできます。

その名も “DRAGONFLY”!! (なぜ、トンボsign02)          定価¥27,500(税込み)

Dsc01889

Dsc01890

DACといえばふつうは、箱型のずう体をしていて、USBケーブルで接続しますが、コレはパソコンのUSBポートに直挿しです。

Dsc01891

《注》USB-DAC:パソコンのUSB端子からデジタル信号を取り出し、アナログ信号に変換するためのツールです。ここからオーディオシステムやヘッドホンに出力して、パソコン内に格納された楽曲を、より高音質で楽しむことができます。

こんな方にオススメdown

flair今までPCのイヤホン端子に挿してたが、ザラザラでスカスカなのでもっといい音で聴きたい

flair大げさなDACを導入しようにも、机の上が猫の額で置き場所がない

flairあちこち持ち歩くので、アウトドア用に手軽なものが欲しい

で、

こういう直挿しタイプは、今までにも似たようなもので安価(1万円以下)の品も出ていました。が、このトンボはあちこちにオーディオグレードのスペックを詰め込んでいるので、実にスッキリとしたヌケの良いサウンドが楽しめます。

特徴はこんな感じdown

shine64段階アナログ・ボリューム・コントロール

shine最大24bit/96kHzレゾリュ-ションの音楽ファイルを再生

shineStreamlengthプロトコルを使用した非同期クラス1 USBデータ転送

shineDAC回路に存在するジッタ量を最小化するデュアル・マスタークロックを使用

なお、

このトンボ、ちょっとした遊び心もあるんです。

入力した音楽のサンプリングレートによって、トンボの身体が赤らんだり青ざめたりします(44.1kHz:グリーン、48kHz:ブルー、88.2kHz:イエロー、96kHz:パープル)。なかなか、シャレてますねdown

Dsc01892

Dsc01893

ということで、

試聴機スタンバイしました。愛用イヤホンをお持ちになれば、店内のハイレゾ音源で試せます。

皆様のご来店・ご試聴、お待ちしておりますpaper

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分