【秋葉原本店】人気ネットワークプレーヤー比較試聴イベント報告!
みなさんこんにちは、アバック秋葉原本店オーディオフロア担当の鈴木誠です。
秋葉原本店オーディオフロア「グラウディオ」にて、6月16日(土)に行いました
をレポートしてみたいと思います
今回の進行は私が務めさせていただきました。たくさんのお客様を前に緊張いたしました
人気モデルとして4機種ご用意いたしました。写真ではちょっとわかりにくいですが、上から
DENON「DNP-720SE」
marantz「NA7004」
Pioneer「N-50」
YAMAHA「NP-S2000」
です。プリメインアンプは 「L-590AX」、スピーカーはB&W「805Diamond」というセッティング。
今回は各モデルの音質を聴き比べていただくためのイベントです。一曲あたり3分程度、なるべく同じ条件下で同じ曲を順番に聞いていただきました。
まず手始めはハイレゾ音源44.1kHz/24bit。リンスタジオマスターからフィオナ・マッケンジー「elevate」を。やさしい歌声で癒されます。同じ曲を繰り返し4回聴いて頂くので、なるべく聞き疲れしにくい選曲を心がけました。
次もハイレゾ音源から96kHz/24bit版ハイティンク指揮、ベートーベン「田園」。第5楽章の冒頭です。今回のイベントにご参加いただいたお客様にe-onkyo musicでご利用いただけますミュージッククーポンをプレゼントしております。この「田園」もe-onkyo musicでお求めいただけます。紹介も兼ねてお聞きいただきました。
次にハイレゾ音源のなかでも高音質で注目される、192kHz/24bit(FLAC)が再生できるのかできないのかの確認をしました。曲目はおなじみビル・エヴァンス「ワルツ・フォー・デビー(take2)」。結果としてはPioneer「N-50」とYAMAHA「NP-S2000」が再生可能モデルでした。D&M陣営のモデルはスペック表記どおりで無理でした。
その後は、各モデルのスペックの違いを簡単にご案内いたしまして、CDリッピング(ですので44.1kHz/16bitですね)の音源ア・カペラ「anywhere is」もお聞きいただきました。
Airplayの実演も行いました。わたしの個人のiPodに入っているPerfume「グリッター(アルバムver.)」をiPod→Airplay→ネットワークプレーヤー経由で再生。元々対応していないYAMAHA「NP-S2000」以外はしっかりとAirplayでお聞きいただくことができました。Wi-Fi経由での再生でもなかなkイケると思っていただけたのではないでしょうか
最後に、各メーカー毎に操作性が異なるコントールアプリのご説明をしました。iPadとソニータブレットをご用意して、アップル系とアンドロイド系のアプリを一応一通りご確認いただきました。終盤は時間が足りず駆け足気味になりまして申し訳ございませんでした
いまは梅雨真っ只中。当日も足元の悪いところ、定員数を超えるご参加を頂きました。誠にありがとうございます。ご参加頂きましたお客様に各モデルの長所短所のご確認の足しになれば幸いです。私自身ではネットワークプレーヤーの注目度の高さをひしひしと感じることができました。
次回の秋葉原本店オーディオフロア「グラウディオ」イベントもお楽しみに