【秋葉原本店】超小型USB/DAC、Fiio E10入荷。試聴もOK!
みなさん、こんばんは。ヘッドホンコーナーからsawadaです。
2年おきの12月、ついにこの時が来ちゃったかと憂鬱な気分です。愛車の車検・・・わぁ~湯水のようにカネが出てゆく~~
さて、
ユニークで安価、高性能なアイテムを次々と発信するFiiOから、またまたニューカマーが登場です。
超コンパクトなUSBデコーダー、『FiiO E10』です
必要最小限のサイズ&スペックながら、ハイクオリティなパフォーマンスを見せてくれます。同軸デジタルアウトがあるのでDDC(デジタル-デジタルコンバーター)にもなります。
同社FiiOの『E7』などと同じくヘアライン仕上げのブラックボディ、しかも型式やメーカー名などの表記が控えめ・・・ シンプルなデザインで私は好きですね。
ノートPCのキーボード脇にチョコンと置いて、iTunesやYouTubeなんかを気軽に楽しむ・・・といった使い方が最適でしょうか。96/24のレートまで対応なので、ハイレゾもいけます。
この価格(1万円前後)・小ささにしては、わりと“ガツンとくる系”です
やや柔らかめの厚い中低域が耳の中で躍動、全体的に情報量が増した感じでしょうか。PC直挿しと比べてその差は歴然です。
で、
このE10にはコアキシャル(同軸デジタル)出力が付いていて、DDコンバーターにもなるんです。そこで、手近なところにあったお気に入りのポタアンとつなげて音の変化をチェック(妙な実験)してみました。
そのポタアンは iBassoの『D12HJ』です
こうするとE10の回路はロックされ、D12HJ側での操作になります。柔らかめだった中低域がややカリッとしてボーカルがより聞きやすくなった印象です。
ただ、D12HJ自体USB/DAC搭載で性能も優秀ですから、実際にはこんなつなぎ方をするシチュエーションはないでしょう。ま、あくまで実験ということで・・・
上記の妙な実験も含めて、店頭にてご試聴可能です。ご来店お待ちしております
コメント