« LVP-HC9000Dのイベント報告&バージョンアップの詳細です | メイン | 明日のJBLS4700発売記念イベントの準備が整いました! »

2011年10月14日 (金)

ビクター(JVC)の新プロジェクターDLA-X90R、DLA-X70R、DLA-X30発表!

UFC137のGSP対ニック・ディアス戦が楽しみな渡部です。

今年も話題性抜群のビクターの新プロジェクターDLA-X90R、DLA-X70R、DLA-X30が発表になりました。

Dlax90rb

話題はやはりDLA-X90R、DLA-X70Rに搭載されている「e-shift」による4K2K表示でしょう。

屈曲率を変化させ画素を半画素分斜めにシフトすることにより、3,840×2,160画素での表示が可能になります。

Dlax90r_eshift

実際に映像を見せていただく機会がありましたので、技術的な解説は他に任せてそのときの報告をしたいと思います。

DLA-X90R、DLA-X70Rは4K2K表示が可能ですが、4K2K入力には対応していません。

ん?じゃあ何の為に4K2K表示するの?と思いますが、「e-shift」による4K2K表示はズバリHD画質の高画質化に使われます。

ブルーレイソフトやハイビジョン放送などのHD画質のアップスケーリングが、重要な要素になります。複数枚超解像ではなく、一枚画から高精度な検出処理を行い、高周波成分の復元処理による高解像度化を実現します。併せてコントラスト補正やジャギー低減を行い4K表示することにより、フルHDパネルを凌駕する高解像度な映像になります。

最初は「画素ずらしでしょ」とちょっと甘く思っていましたが、実際見させていただいた4K2Kアップスケーリング映像は、ジャギーの無い滑らかな曲線、皺や毛穴まで見通せる解像度、人物が浮き上がるような奥行き感が圧倒的でした。ソフトによっては若干輪郭が強めに感じましたが、強弱の調整ができるとのことで一安心。

3D映像は、もともと「明るさ」と「クロストークの少なさ」で他モデルをリードしていましたが、シネマフィルターの見直しで、トップクラスの明るさになりました。クロストークについても、発生しやすい明暗差のある部分を補正する「クロストークキャンセル機能」により、より少なくなっていました。他のモデルが進化を見せる中、ビクターも手抜きはありません。

他の機能については、待望の「2D-3D変換」が付きました。それも普通の2D-3D変換ではなく、業務用3Dイメージプロセッサー「IF-2D3D1」の技術を、家庭用にチューニングし搭載しているというから、ビクターは一味違います。

前モデルでも好評のビクター独自の「スクリーン補正モード」も、DLA-X7では99種類でしたが、DLA-X70Rでは最大255種類まで登録可能に進化しました。

また、今後の必須機能になるであろう「画素調整機能」が、121ポイントで1/16画素単位での調整が可能という凄さです。これで画素ズレに悩まされることも無くなります。

プレミアムモデルDLA-X90Rのみの機能として、Spyder3proなどの光学センサーとオリジナルアプリの組み合わせにより、ランプ時間による色バランスのズレを最適に補正するキャリブレーションを搭載するのも新しい。

その他の細かな点は、アナモフィックレンズとの組み合わせで使うVストレッチが、3Dでも使えるようになりました。ただ、クリアモーションドライブ(フレーム補完)が3Dで使えないのは残念。

最後に「スターウォーズ エピソード3」の冒頭を150インチシネスコで見せてもらいましたが、4K2Kアップスケーリングの映像は圧巻で、まるで3Dのような立体感で戦艦が迫ってくる、体験したことの無い迫力がありました。

そんな衝撃の映像体験がいち早くできる「特別先行視聴会」が、10月22日(土)にJVCケンウッド本社ビルで行いますので、ぜひご参加ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/27273393

ビクター(JVC)の新プロジェクターDLA-X90R、DLA-X70R、DLA-X30発表!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分