« 最安値決定!YAMAHA RXV3067!参戦決定!!! | メイン | 8月6日は千葉方面が熱いです!! 最新AV機器で楽しむホームシアター!in千葉開催 »

2011年7月28日 (木)

CDリッピングの前に! おすすめお手入れグッズ

みなさん、こんばんは。夏カゼひいていませんかsign02 オーディオ・アクセサリーコーナーもやっているsawadaです。

明日からFujiRockfujiですね。去年は日帰り強行しましたが、今年はいろいろな事情で断念です・・・ (Vaccines見たかったなー)

さて、

ちまたでは、iPodやWalkmanなどのメモリープレーヤーnoteで、思い思いのイヤホン、お気に入りのヘッドホンアンプを装着して、肩で風切って街を闊歩runする老若男女がすごく増えてきましたね。

そういう皆さんはたいてい(たいていでもないか)パソコンにCDcdを入れてソフトに取り込む、いわゆる“リッピング”という作業をやられていることでしょう。

Lip_pc

リッピング無しで直接CDプレーヤーからWalkmanなどに落とし込むタイプもありますが、どちらにしてもほとんどの場合、CDの盤は不可欠ということになってきます。

そこで、

どんなに良いヘッドホンmusic、プレーヤー、ヘッドホンアンプがあっても、リッピング時に大元のCD盤が汚れていたりしたら、後々の楽曲再生にも少なからず影響してくる、というものです。

オーディオ誌に数多く寄稿されている井上先生もこうおっしゃってます。

『リッピング前にCDそのものを最良の状態にしておきたいというのは、いわばオーディオの礼儀作法のようなものである。』

『リッピングはデータコピーだからアナログ的な論理は無関係といえなくもないが、論より証拠、実際に試してみれば違いは確かに出る。』

んーむ、なるほどconfident

で、

今日は秋葉原本店版、「cdCD盤のお手入れグッズcd」のオススメをいくつか紹介しましょう。

家でのCDリスニング目的でなくても、こういうグッズは常に手元に置いておきたいですねup

SSラボラトリー DIGIFINE

Digifine

いわゆるCDのクリーニング剤ですが、洗浄剤の中に特殊な薬品が含まれていて、結果的に読み取り制度がアップします。

拭き取りクロス100枚と仕上げ用のハイテククロス1枚が付属します。

S/Nが向上し、音の厚みが増します。

うわ、箱にも 「激変」 と書いてある・・・sign03

Digifine_box

nanotech systems NP-1+

Np1plus

こちらもCD/DVD用クリーニング・コーティング液。静電気除去にも効果有り。

ディスクに記録されたデータ・信号を余すことなく取り出し、精度の高い音や画像を楽しめます。

KRIPTON SETTEN Pro

Settenp

一転して CD盤とは直接関係ありませんが、接点導通材の大定番です。

CDプレーヤーの出力系統、プレーヤーのイヤホン端子はもちろん、何かとホコリのたまりやすいパソコンのUSB端子などに。

(注意点→あまり厚く塗り過ぎないように)

Acoustic Revive RD-3

Rd3

そして最終兵器、ディスク消磁器です。

レーベル面に帯磁した磁気を除去して、音の不要な暴れが取れ、見通しの良いクリアでハリのある質感が得られます。

リッピング後の音質にも当然ながら有効です。

というわけで、

お気に入りのマイグッズを手に入れて、常にベストコンディションでリッピングに励みましょうsign03dash

ご用命は “秋葉原本店”まで。

<追記>

こちらも 引き続きお願いしますね(7/31まで)paper

スタッフセレクト・Recommendセール(イヤホン・ヘッドホンアンプのセット)』

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/26847756

CDリッピングの前に! おすすめお手入れグッズを参照しているブログ:

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分