CDリッピングの前に! おすすめお手入れグッズ
みなさん、こんばんは。夏カゼひいていませんか オーディオ・アクセサリーコーナーもやっているsawadaです。
明日からFujiRockですね。去年は日帰り強行しましたが、今年はいろいろな事情で断念です・・・ (Vaccines見たかったなー)
さて、
ちまたでは、iPodやWalkmanなどのメモリープレーヤーで、思い思いのイヤホン、お気に入りのヘッドホンアンプを装着して、肩で風切って街を闊歩する老若男女がすごく増えてきましたね。
そういう皆さんはたいてい(たいていでもないか)パソコンにCDを入れてソフトに取り込む、いわゆる“リッピング”という作業をやられていることでしょう。
リッピング無しで直接CDプレーヤーからWalkmanなどに落とし込むタイプもありますが、どちらにしてもほとんどの場合、CDの盤は不可欠ということになってきます。
そこで、
どんなに良いヘッドホン、プレーヤー、ヘッドホンアンプがあっても、リッピング時に大元のCD盤が汚れていたりしたら、後々の楽曲再生にも少なからず影響してくる、というものです。
オーディオ誌に数多く寄稿されている井上先生もこうおっしゃってます。
『リッピング前にCDそのものを最良の状態にしておきたいというのは、いわばオーディオの礼儀作法のようなものである。』
『リッピングはデータコピーだからアナログ的な論理は無関係といえなくもないが、論より証拠、実際に試してみれば違いは確かに出る。』
んーむ、なるほど
で、
今日は秋葉原本店版、「CD盤のお手入れグッズ」のオススメをいくつか紹介しましょう。
家でのCDリスニング目的でなくても、こういうグッズは常に手元に置いておきたいですね
■SSラボラトリー DIGIFINE
いわゆるCDのクリーニング剤ですが、洗浄剤の中に特殊な薬品が含まれていて、結果的に読み取り制度がアップします。
拭き取りクロス100枚と仕上げ用のハイテククロス1枚が付属します。
S/Nが向上し、音の厚みが増します。
うわ、箱にも 「激変!」 と書いてある・・・
■nanotech systems NP-1+
こちらもCD/DVD用クリーニング・コーティング液。静電気除去にも効果有り。
ディスクに記録されたデータ・信号を余すことなく取り出し、精度の高い音や画像を楽しめます。
■KRIPTON SETTEN Pro
一転して CD盤とは直接関係ありませんが、接点導通材の大定番です。
CDプレーヤーの出力系統、プレーヤーのイヤホン端子はもちろん、何かとホコリのたまりやすいパソコンのUSB端子などに。
(注意点→あまり厚く塗り過ぎないように)
■Acoustic Revive RD-3
そして最終兵器、ディスク消磁器です。
レーベル面に帯磁した磁気を除去して、音の不要な暴れが取れ、見通しの良いクリアでハリのある質感が得られます。
リッピング後の音質にも当然ながら有効です。
というわけで、
お気に入りのマイグッズを手に入れて、常にベストコンディションでリッピングに励みましょう
ご用命は “秋葉原本店”まで。
<追記>
こちらも 引き続きお願いしますね(7/31まで)
『スタッフセレクト・Recommendセール(イヤホン・ヘッドホンアンプのセット)』