« LUXMAN L590AXがやって来ました! | メイン | 秋葉原本店もビクターのDLA-X7、DLA-X3展示入っています! »

2010年11月29日 (月)

エプソンのEH-R4000イベント報告!!

今年一番楽しみな映画は「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦! ベリアル銀河帝国」の渡部です。

遅くなりましたが、「EH-R4000視聴会」の報告をしたいと思います。

Ehr4000_460

司会・進行は、AV評論家の小原由夫さんです。

Ohara_100

483_3

小原さんも冒頭おっしゃってましたが、当日のデモ機が配送中のトラブルにより、かなり大きな画素ズレがあった為、持てる力を発揮することができなかったのが残念です。

それでも、そのポテンシャルを窺い知るだけの映像は見せてくれました。

最初に再生した「ノーカントリー」でも、それは分かります。

484

写真では見えませんが、暗部の階調や情報量もさることながら、一番印象に残ったのは、白ピークの抜けの良さです。今回のイベントでは、オートアイリスはすべてOFFにしましたが、ネイティブコントラスト40000:1の威力は凄まじいものがあります。さすがにこのコントラストは、透過型液晶では出せません。ちなみにフレーム補完もOFFです。

「アバター」でも、狼型の生物の、暗い中での皮膚のテカリ感で実感できます。

485

BS-hiのヒッチコックの「めまい」では、レストアされた映像の高画質が実感できます。

486

密度の高い映像は、紛れも無く反射型のものです。動きに安定感があり、被写体が浮き上がって見えるのは、新しく搭載されたHQVのプロセッサーVidaの恩恵もあると思われます。しかし放送とは思えない高画質に驚きました。小原さんに確認し忘れましたが、おそらくBDに直接録画したものだと思います。

サイトウキネンオーケストラのコンサート映像では、あまりイベントでは使わない「リビングモード」を使いました。

487

黒と白のコントラスト、金属の質感等は、シアターモードで見るよりもいい感じです。リビングモードでも、色のバランスが崩れないのは流石です。こういうところも手抜きは一切ありません。

究極の黒再現力が必要な「キルビル2」の棺桶のシーンは、今まで見た中で一番きっちり見えたかもしれません(さすがに暗すぎて写真には写りませんでした)。

WOWOWの「レミーのおいしいレストラン」でも、CG独特のツルッとしたテカリ感が、透過型との違いを見せます。

490

最後は、満を持して発売された正式版の「セブン」です。

491

ジョン・ドゥの室内など、暗部の情報量も凄いですが、今回反射型になって、白ピークととも一番変わったなと思うのは、24pダイレクト表示の効果がより実感できることです。ゆっくりと動く場面の安定感、奥行き感などは、いままでのエプソンプロジェクターとは一線を画します。

イベント後にフレーム補完をチェックしてみましたが、「弱」の効き具合がよりフィルムライクになり、ほぼ違和感を感じなくなりました。EH-TW4500の「弱」は、個人的にはやや強いかなと思っていましたので、この変化は大歓迎です。

設置性の高さや、シネスコスクリーンを想定した「レンズポジションメモリー」等の機能も、見逃せないポイントになると思います。

ライバルのビクター、ソニーは3D搭載ということもあり、そうとうな激戦になると思いますが、最強のデバイスを手に入れて、思う存分画作りが出来るようになったエプソンの2D画質が、どこまでユーザーの心に響くかが鍵になると思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/423015/25495283

エプソンのEH-R4000イベント報告!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

プロフィール新宿


  • アバック新宿本店
    〒160-0023
    東京都新宿区西新宿7-5-9
    ファーストリアルタワー新宿3F
    ☎:03(5937)3150
    営業時間:11:00~19:00
    水曜定休
    e-mail:shinjuku@avac.co.jp

    ・JR『 新宿駅』 西口より徒歩8分
    ・都営地下鉄 大江戸線 『新宿西口駅』D5出口より徒歩4分
    ・西武線『西部新宿駅』より徒歩5分